パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

あれから10年 またもや中国がニューヨークでチベットの植民地化を正当化を展示しようとした。 今回も阻止はできたが油断はできない。

 

チベットの抗議がニューヨークの中国宣伝活動を閉鎖

2020-2-22 RFAより邦訳転載
 
 
 
 

f:id:yoshi-osada:20200225124233g:plain

2020年2月22日にニューヨーク州クイーンズの図書館で中国政府の展示に抗議する集会で、Tom Suozzi議員が講演します。
 
 
 
かつて独立していたヒマラヤ国家への中国の支配を示す中国領事館が後援したチベットの社会的進歩と思われる展示は、チベットの活動家グループとその支持者による10日間の抗議の後、今週末ニューヨーク市の図書館で閉幕し、有益努力を終了しました。


展示は、土曜日にクイーンズ公共図書館のエルムハースト支部から削除され、クイーンズの他の6つの図書館支部を通して展示物を回転させる計画は現在停止されている、と情報筋は語った。

今週末、図書館の外の集会で講演した中国の超党派の米国議会執行委員会のメンバーであるトム・スオッツィ下院議員は、10日間のキャンペーンの結果を「チベットにとって大きな勝利」と呼びました。

チベット人は抗議しており、私は個人的に図書館に電話して懸念を表明しました。そして今、図書館は展示会を中止する決定を下しました」と、ニューヨークの第3地区の民主党員で代表者のSuozzie氏は語っています。

「結局、真実が優勢である」とスオッツィは述べ、「アメリカ人は、中国がチベット人だけでなく、ウイグル人と香港の学生をどのように扱うかを理解する必要がある」と付け加えた。

「私たちは世界中のすべての人々の人権を擁護しなければなりません。スオッツィは言った。

また、この集会で、クイーンズの居住者Ngawang Tashiは、チベットに関する中国政府の展示を建物から取り除くという図書館の決定に幸せを表明しました。

「図書館がチベットに関する本とともにチベットの本をアーカイブすることを計画していることを知ることも非常に興奮しています」とタシは言いました。

展示会を廃止するという図書館の決定は、「行動主義と真実はプロパガンダや独裁よりも強力だ」と抗議活動に参加しているグループの1つであるSFTチベットのエグゼクティブディレクターであるドルジーツェテンは述べています。

Tseten氏によると、他の学習機関は現在、中国政府がプロパガンダのプラットフォームとして使用するための努力に注意する必要があります。

10年前、胡錦int国家主席共産党大会でその目標を優先させたときに、「ソフトパワー」の世界的なイメージ構築の取り組みを世界に投影する北京の試みが強化されました。

2012年後半に政権を獲得して以来、習近平国家主席ソフトパワープロパガンダの普及にさらに注力し、中国の台頭について国営メディアにポジティブなストーリーを伝えるよう命じ、中国の外交官がソーシャルメディアを使用して北京の批評家を攻撃することを許可しました。

RFAのチベットサービスについてLobsang Chopelによって報告されました。Tenzin Dickyiによる翻訳。リチャード・フィニーによって英語で書かれました。

 

 

チベット自治区チベット歴の新年を祝う

图片默认标题_fororder_233963248

チベット族新年の飾り物 撮影 ザシ

 2月24日はチベット歴の元旦に当たります。チベット族の人々にとって、年中行事の中で最も重要な祝日とされています。新型コロナウイルス感染症の予防・抑制に向けた取り組みが行われている今年、チベット自治区では電話かSNSウィーチャットを通じての新年の挨拶が普通になっています。

 感染者対策のため、ラサ市の住宅団地は出入りする時の登録と管理を強めていると同時に、住民の暮らしの利便性を図るためのサービスを強化しています。

 感染症対策と同時に、年越しの買い出しのニーズを満たすため、ラサ市城関区浄土公司のリザシソラン副総経理は、「山東省、四川省蘭州市などから野菜800トン、米・小麦粉・穀物・油・肉類180トンを調達して、市場供給を確保している」と述べました。

 23日24時現在、チベット自治区には新型コロナウイルスの感染例、重症、死亡者数、疑い例はいずれも新たに報告されておらず、完治して退院した患者は1人いたため、感染者の累計は1人です。チベット自治区では、25日間続けて感染者や疑い例が報告されていません。(殷、Yan)