パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ダラムサラのチベット人、インドで 武漢肺炎で死去した

ダラムサラチベット人、インドで

武漢肺炎で死去した

2020-03-25 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 

f:id:yoshi-osada:20200331020507j:plain


2020年3月10日、マクロードガンジで1959年のチベット人蜂起61周年を記念して、マクロードガンジからダラムサラに抗議デモ行進し、亡命者の住むチベット人は防護マスクを着用します。
 AFP
 

インドに住んでいるチベット人男性は、米国への訪問から戻って間もなく今週コロナウイルスで亡くなり、すぐに火葬されました。彼と最近連絡を取り合っていた他の人々は、現在隔離されています。

テンジンチョフェール氏(69)は、3月23日にインド北西部のヒマーチャルプラデーシュ州のカングラ地区にあるタンダ医科大学で行われた予備検査の結果、COVID-19と診断され、翌日死亡しました。

チフェル人の住居があったヒマーチャルプラデーシュ州の丘の町ダラムサラは現在封鎖されており、チベット人は今週、感染拡大の可能性を抑えるために家を離れることを禁じられている。

チョーフェルは3月15日に妻と一緒にインドに戻り、デリーのサミエリンチベット人居住地のホテルに5日間滞在した後、タクシーでチベット政府の拠点であるダラムサラ近くのマクロードガンジまで移動し、到着しました。 3月21日に

公式ソースがChoephelの体を通り火葬された」、付け加えた「彼の健康が悪化したように、彼は彼が、彼は、亡くなったニュータンダ病院に送られたところから、[カングラ中]バラジ病院に行ってきました」 Kangraの医療関係者のガイドライン。」

試験綿棒は、初期診断の確認のために、インド西部のマハラシュトラ州のプネ市にあるウイルス研究所に送られましたが、現時点では、チョフェルの症例はコロナウイルス死としてリストされています。

一方、カングラ地区当局は、チベットダラムサラに本拠を置く亡命政府である中央チベット政権(CTA)にチョフェルの死を知らせ、以前CTAの選挙委員会の役員であったチョフェルに最近接触した人は、テストのために拘束されるよう要請した。

チベット亡命指導者のシキョン・ロブサン・サンゲイ氏によると、彼が滞在していたデリーのホテルのタクシー運転手やスタッフを含め、彼が接触したすべての人々は現在隔離されている。

「その間、妻、子供、および他の仲間は、ダラムサラチベットの受付センターで医学的に隔離されています」とサンゲイは言いました。

カングラ地区の副委員長との協議により、チベット人ダラムサラ)は3日間家を離れることができず、ダラムサラ自体はコロナウイルスの蔓延を防ぐために封鎖されたままです。」
一方、サンゲイはチベット人に感染を避け、不必要な旅行を避けるために特別な予防策を講じるよう促しました。

声明の中で、CTAは今週、亡命政府が感染の拡大を監視および阻止するために特別タスクフォース委員会を設置し、日々の進展について綿密な議論を行っていると述べました。CTAによると、委員会にはチベットの精神指導者ダライ・ラマの2人の内科医が含まれており、ダライ・ラマの私室は現在閉鎖されている。

州当局は、インド北西部のヒマーチャルプラデーシュ州も3月23日に拘束された状態にあり、州内のすべての政府機関は翌日から3日間閉鎖されていると述べた。

一方、インドの他の地域のチベット人入植地、修道院、学校は、ウイルスの蔓延を阻止するための対策を講じており、デラドゥンのチベットNGOが発熱やその他の感染症の症状について個人をスクリーニングし、チベット人難民が国の南部で難民となっている。症例は報告されており、家にいるように促されています。

RFAのチベットサービスによって報告されました。ドルジー・ダムドゥル訳。Richard Finneyによって英語で書かれました。

 

 

中国がチベットの観光地を再開する際に

武漢肺炎 再発の懸念

2020-03-23 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 

f:id:yoshi-osada:20200331020751g:plain



甘粛省のラブラング修道院にいるチベットの僧侶たちは、2020年2月の写真で武漢コロナウイルスの犠牲者を助けるために寄付を集めています。
チベットからの写真
 

四川省のKardze(中国語、Ganzi)チベット自治県中国当局は観光地を再開し、地元のチベット人

武漢肺炎の第2の波がこの地域に入ってくるのを心配しています。

中国のツアー会社によると、金沢のチャクサムカー修道院などのサイトは金曜日に再開され、1日あたりの訪問者数は4,000人に制限されています。ツアー会社はその日、コロナウイルスの蔓延との戦いの最前線にいた医療専門家がサイトへの無料入場を与えられると発表しました。

この地域の情報筋はRFAに対し、サイトの再開は中国政府による正常化の回復を計画し、ウイルスが拡大し続けている中国経済が景気後退の可能性に直面しているときに収益を生み出すための努力であると語った。

政府は、県内で確認されたすべての症例が回復し、観光地への訪問が安全になったと主張している。

Dartsedo(Kangding)に住むチベット人はRFAのチベット人サービスに、地元住民は家の外で冒険するとき、あらゆる予防策を講じていると言いました。

「私たちはまだウイルスを怖がっています。私たちは自己検疫を行っており、外出することはほとんどありません。その場合、私たちはフェイスマスクを着用しています」と情報筋は語った。

「しかし、彼らがカルツェの観光地を再開している今、毎日何百人もの[ハン]中国人観光客が私たちの地域に訪れています」と情報筋は付け加えました。

「これらの観光客の一人だけがここで再びコロナウイルスの蔓延を始めることができるので、それは非常に心配です。」

消息筋は、チベットの地元民ではなく、中国の観光産業を支援することを決定したと述べた。

「観光収入は政府が運営する旅行会社やオペレーターに支払われます。もちろん、観光客がいつものようにゴミの山を残して環境に有害であることを除いて、それは一般の人々の生活にほとんど関係がありません。

Kardzeにある別のチベットの情報筋はRFAに次のように語っています。コロナウイルスの起源は武漢であることがわかっているので、次の感染の波がないことをどのように保証できますか?私たちはとても心配しています。」

チベットの3番目の情報筋はRFAに次のように語っています。 。」

カドレは「働きすぎ」

 

チベットの活動家はRFAに、チベットでのCOVID-19の蔓延を防ぐために働いている間に亡くなった幹部の死について、まだ多くの未解決の質問があったと語った。

 

中国国営メディアによると、アジルンダプ(アジェンネンチョウ)は3月15日、四川省の洪岩第1警察署の待合室で、彼が公式であった場所で発見された。

Khyungchu(Hongyuan)郡出身の30歳の郡は、四川省チベット地域でのCOVID-19との戦いに配備されていました。

「彼の死の前日、彼は24時間継続して働いていた」と、中国語の凝視された新聞である北京ニュースは言った。

「アジ・ルンダップの死の報告は、コロナウイルスに対するキャンペーンのためにチベットのポスターボーイを提示しようとする中国による試みのようです」とチベットの国際キャンペーンのブンチュン・ツェリングはRFAに語った。

パンデミックが噴火してから数か月たった今、中国当局チベット人犠牲者の数をまだ発表していません。それにもかかわらず、中国の公式メディアはアジルンダップのチベット国籍と中国共産党への彼のメンバーについて詳細に報道した」と活動家は言った。

「これは、中国政府の活動を支持するチベット人の物語を、彼らの命を犠牲にするところまで広げようとする試みのようです。この人物の死の原因に関する検証可能な情報や、彼が「働きすぎ」であった理由についての説明はありません。そしてそれが彼の自発的な選択であったかどうか。」

RFAのチベット語サービスについて、Guru ChoegyiとTashi Wangchuckによって報告されました。ドルジー・ダムドゥル訳。Eugene Whongによって英語で書かれました。