パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

新型コロナウイルスに関する特別メッセージ  ダライ・ラマ法王からの

中国コロナウイルス武漢肺炎)に打ち勝つために、薬師如来真言を唱えましょう

 

ダライ・ラマ法王からの新型コロナウイルスに関する特別メッセージ

2020年3月30日

シェア

親愛なる兄弟姉妹の皆様へ

世界中の多くの方々からの度重なる要請に応えて、私の思いを記したいと思います。新型コロナウイルス(COVID-19)の発生により、今、私たちは大変な苦難の最中さなかにあります。

新型コロナウイルスの問題に加え、人類は、極度の気候変動といったさまざまな問題に直面しています。この場をお借りして、インド政府をはじめ、こうした問題に懸命に取り組んでおられる世界中の政府に称賛と感謝の念を表明したいと思います。

古代インドの伝統は、時間の経過にともなう世界の創造、持続、破壊について説明しています。そのような破壊の原因の中には武器や病気があると書かれており、これは、私たちが今まさに経験していることと一致しているように思われます。しかしながら、どれほど大きな脅威に直面しようとも、人間を含めた生きとし生けるものは、生き抜くために素晴らしい能力を発揮してきました。

いかに困難な状況であろうとも、私たちは科学技術と人智を尽くして決断し、勇気をもって、立ちはだかる問題を乗り越えなければなりません。健康と幸福が脅かされているのですから、不安や恐れを感じるのは当然です。とはいえ、目の前の問題をどのように捉えるべきかについては、私は次の賢明な助言に大きな慰めを得ています。「もし、改善策があるならば、心配せずそれを実行しなさい。しかし、何も改善策がなければ、それ以上心配しても何の役にも立ちません」

現在、新型コロナウイルスの拡大を防ぐためにだれもが最善を尽くしています。私は、ウイルスの脅威を最小限に抑えるために国家間で協調した努力がなされていることを、心より称えたいと思います。とりわけ、インドの主導権のもとに南アジア地域協力連合の国々が緊急基金を設立し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための情報、知識、専門技術を交換するための電子プラットフォームを立ち上げたことは素晴らしい取り組みだと思います。これは、将来、このような危機に対処する際にも良き手本となることでしょう。

私は、世界各地で都市封鎖の必要が生じた結果として、多くの方々が収入を失い、大変な困難に直面しておられることも理解しています。安定した収入のない方々が生きていくには、毎日が闘いです。こうした弱い立場にある方々にできるかぎりの配慮がなされるよう、私はすべての関係者の方々に、切にお願いしたいと思います。

また私は、自らの命を大きな危険に晒しながら、人命救助の最前線で働いておられる医師や看護師、その支援業務に携わるすべての方々に、心より深い感謝の念を捧げます。彼らの奉仕活動は、まさに慈悲の心の実践にほかなりません。

苦難の最中にある世界中の兄弟姉妹の皆様のことを深く心に想い、私は、この世界的な感染症が一刻も早く終息し、平和と幸福が一日も早く戻るよう祈りを捧げたいと思います。

祈りを込めて

ダライ・ラマ

 

f:id:yoshi-osada:20200331151343j:plain

f:id:yoshi-osada:20200331150706p:plain

f:id:yoshi-osada:20200331151618j:plain

 

現在日本の当局は 3蜜を防ぎ(密閉空間、密集状態、密接場面)をさけて 外出を避け、外出帰宅時は手洗いと消毒を行い、個人個人の病気に感染せず、打ち勝つ内なる努力を 要請している。    我々パルデンの会では 個人個人の内なる治癒力を増大するために チベット仏教並びに 日本仏教でも何百年にもわたって知られている薬師如来への帰依を提案します。

難しい事はありません、心に薬師如来のお姿を描きながら、薬師如来真言を唱えることです。 簡単な数分です。

薬師如来真言を 108回唱えるだけです。 試してみては!

 

 

yoshi-osada.hatenablog.com

 

 

ダライ・ラマ法王の長寿祈願と新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐお経と真言のご案内

2020年3月24日
在日チベット人チベット支援者の皆様へ

謹啓

桜満開の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より中央チベット政権、並びにダライ・ラマ法王日本代表部事務所(NPO法人チベットハウス・ジャパン)の活動に深いご理解と温かいご支援を賜り、誠に有難うございます。

この度、中央チベット政権の宗教・文化省より、ダライ・ラマ法王の長寿祈願と新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、お経と真言を頂きました。チベット語真言の発音を日本語と英語に読みやすくしました。ご関心のある方は感染拡大の縮小とこの病気から一日も早く克服できるようお唱えください。

謹白

令和2年3月吉日


ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
代表 ルントック


お経と真言

原文【PDFファイル 37.7KB】

 

f:id:yoshi-osada:20200331154106p:plain