パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国での信教の自由:状況報告  中国では健康状況を管理する携帯電話ソフトが 宗教者や 反政府関係者をあぶりだす

 

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain



中国の健康法は民衆監視を増加させる

CCP政権は、COVID-19の蔓延を防ぐためにモバイルアプリを実施しました。

Lin Yijiang

中国のeコマース大手Alibabaが所有するオンライン決済プラットフォームであるAlipayで実行される中国の健康コードサービス、またはユビキタスな多目的WeChatアプリは、3つのカラーコードの1つを人々に割り当てます。赤は、人がコロナウイルスを拡散するリスクが高く、14日間、黄色、7日間隔離する必要があることを意味します。グリーンコードには制限はありません。

ロックダウンが国中で解除されたため、人々の移動の自由はこれらのウイルスチェックアプリに大きく依存するようになり、ウイルスが蔓延している可能性のあるユーザーを特定して隔離するために、発生時に全国的に導入されました。スマートフォンにインストールされているいずれかのアプリにサインインするには、個人情報、最近の旅行データ、健康状態を入力する必要があります。この収集されたデータはすべて保存され、警察と共有されます。

当局は、これらの健康アプリは自発的であり、ウイルスを抑制することのみを目的としていると主張しています。この動きは中国における自動化された社会的統制の新しい形態であると多くの人が信じていますが、パンデミックが終わった後に続くと予想されています。

3月に江西省南東部の地方自治体によって発行された文書によると、健康管理法は、「省内での広範囲な報道を確実にするために」より高い当局からの命令に基づいて精力的に推進されています。すべてのレベルの政府は、農村部と都市部の両方で、各世帯のすべてのメンバーが健康コードを持っているかどうかを調査する必要がありました。

浙江省東部のグリッド管理者はビターウィンターに、注文を強制するために戸別訪問していると語り、年を取りすぎているか旅行が苦手な新生児や高齢者でさえ、コードを持っていることを確認しました。

省外で働く実業家の胡主席は、最近進行胃癌と診断され、長生きが期待できない父親にも健康法を導入するよう指示されたと語った。彼の健康状態を確認する病院からの通知でさえ助けにはならなかった。胡氏は父親が亡くなったとき、コードなしでは火葬場に入ることができないと激しく冗談を言った。

「私の1歳の子供は話すことさえできませんが、私は彼のために健康法を申請するように求められました」と河北省の北部の州の母親は苦い冬に不平を言いました。「幼児は自分でどこへ行けますか?」

山東省東部の居住者は、55日間連続して新しいコロナウイルスの症例が報告されていなかったにもかかわらず、5月上旬に健康アプリを申請する必要がありました。

5月中旬に、山東省のレベルの都市であるHezeによって管理される郡、町、および村は、設定された期限までにすべての住民に健康法を施行するよう命令されました。地方当局は、無期限に自己隔離せざるを得ないようにすることを拒否する人々を脅迫した。

人々は、健康状態を含む健康コードを申請するとき、個人情報を入力する必要があります。
人々は、健康状態を含む健康コードを申請するとき、個人情報を入力する必要があります。

Heze's Cao郡の村民はBitter Winterに、「地方自治体は、健康法を申請するように大人と未成年者全員に圧力と脅迫をかけている」と語った。「学校が再開しようとしていたので、ヘルスコードがないと子供は許可されないと言われました。」

中国の遍在する顔認識ソフトウェアやその他の監視システムと比較して、健康コードのメカニズムはより多くの人々をカバーし、より幅広い個人情報を収集します。人々は今、健康コードを使用し、タクシーに乗り、医者に診てもらい、買い物をし、または他の多くの日常活動をしなければならないので、州はより厳しい管理を課すこともできます。

湖北省の県レベルの都市である翔陽のショッピングモールに入る前に健康コードを示す人々。
湖北省の県レベルの都市である翔陽のショッピングモールに入る前に健康コードを示す人々。

反体制派と信仰の人々にとって、拡大された支配は間違いなく、より重大な脅威をもたらします。

3月3日、以前に彼女の信仰のために逮捕された、浙江省東部の全能神教会(CAG)のメンバーが、健康法を申請している間に拘留されました。地方自治体がアプリに緑のコードが記載されている人だけが食料品店やスーパーに入るのを許されると脅迫したので、女性はそれを手に入れるしかありませんでした。警察官が彼女の以前の逮捕についての記録から学んだ後、彼らはすぐに身体調査を行い、彼女の写真を撮り、彼女の血液サンプルを採取しました。彼らは彼女がまだ教会のメンバーであるかどうか知りたいと要求し、彼女を強制「検疫」のためにホテルに連れて行き、彼女はパンデミック震源地である武漢から来た疑いがあると主張した。女性は尋問され、

最近のニューヨークタイムズの記事で述べたように、中国の「当局は公衆衛生を超えて医療コードの概念を拡張しており、デジタル化された社会的統制におけるこの実験がどこにつながるかを示す可能性があります。」この記事によると、中国全土の都市は「住民がウイルスアプリにくっついているさまざまな方法を試している」ため、「このようなすぐにアクセスできる情報は差別を可能にする可能性があります。保険会社は赤または黄色のコードを持つ人々のために率を上げることができました。雇用主は仕事や昇進を拒否する可能性があります。」

 

Lin Yijiangプロフィール写真

セキュリティ上の理由から、仮名を使用します。