パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

トランプ大統領のお悔やみ書簡の意味 救う会全国協議会ニュースより

本当に情けない日本人。

政府、役人、マスコミにて、北朝鮮に泳がされている連中

 

★☆救う会全国協議会ニュース★☆より転載

http://www.sukuukai.jp/mailnews/

 

トランプ大統領のお悔やみ書簡の意味

(2020.07.07)
救う会全国協議会ニュースより転載


第14回救う会テレビ

 7月6日、第14回救う会テレビを収録しました。西岡力救う会長が、トランプ大統領の横田早紀江さんへのお悔やみの言葉の意味、につき解説しました。

トランプ大統領のお悔やみ書簡の意味

 みなさんごきげんよう救う会テレビ、救う会全国協議会会長の西岡力です。 今日は令和2年7月6日午後7時半です

トランプ大統領から横田早紀江さんに、直筆のサイン入りメッセージが

 今日はですね、実は驚くべきことがあったのでそのことをちょっと話して、

 その意味について話したいと思います。

 トランプ大統領横田早紀江さんに、横田滋さんご逝去に対するお悔やみの自筆のサインが入ったメッセージを送ってくださったということで、その意味についてお話ししたいと思います。

 これがそのメッセージでして、ホワイトハウスの印章がついてますよね。6月30日付ですけども、日本に届いたのが7月1日だった。トランプ大統領の直筆のサインが下にあります。

 Dear Mrs. Yokotaとなっているわけですけど、The First Lady and I、自分の
妻と自分は、滋さんが亡くなった事について大変悲しみを覚えている、というところから始まります。

 日本語訳を見て頂きますと、

〈親愛なる横田早紀江様、私とメラニアは〉、奥さんのことですけど、〈滋さんが御逝去されたとの報に接し、悲しみに暮れています。
2017年の訪日の際に、早紀江さんと滋さんにお会いでき光栄でした。

 めぐみさんと再会し、すべての拉致被害者家族が愛する人の居場所について真実を知るべきであるとの、あなた方の不屈の決意に感動しました。

 早紀江さんと滋さんの弛(たゆ)まない活動によって、北朝鮮によ拉致問題は日本と米国にとって優先課題であり続けています〉

米国にとっても優先課題であったと(書いて下さった)。

〈私たちは、早紀江さんと拓也さん哲也さんとともに、めぐみさんを必ずご自宅に連れて帰るというこの重要な任務を続けます。心からのお悔やみを申し上げるとともに、この悲しみに満ちた時期に横田家の皆様へ祈りを捧げます〉

 という心のこもったメッセージだったのですね。

 細かいことですが、実は滋さんは2017年の時は体調が悪くて面会は出来て
いないのですけども、トランプ大統領は2016年、今から4年前に大統領に当選しまして、2017年から任期が始まって、今年再選を目指して、選挙ですけども、2017年のここで言ってる、あの訪日の際の面会の写真がこれです。

 2017年の11月6日、迎賓館で安倍総理が間に入って家族会と面会してくださったわけですけども、メラニアさんのすぐ横に早紀江さんがいて、その後ろに拓也さん哲也さんがいるのが分かると思います。

 この面会だけじゃなくてですね、もう1回、2019年の5月27日、これは去年ですね、日本が令和に御代替りした時、最初の国賓として日本に来てくださった時も、もう一度会って下さったのですね。

 そしてこの2017年の11月のひと月前の、2017年の10月には、国連総会でトランプ大統領は演説をしたのですけども、その時ちょうど北朝鮮は核実験をしたりミサイル実験をしたりして軍事挑発をしていたわけです

 それに対してトランプ大統領北朝鮮を非難する演説の中で、「13歳の可愛い少女を拉致している。許さない」ということも言ってくださった。そういうことがこのメッセージに含まれているわけです。

 それに対して横田早紀江さんがこのように御礼の言葉を。これは救う会にファックスを頂いたのですけれども、これをメールニュースで出しました

◆早紀江さんの感謝の返事

トランプ大統領閣下、このたびは、夫、滋の召天に際しまして、御丁寧なお悔やみのお言葉を頂戴いたしまして誠に有難く感謝申し上げます。これからも娘を取り戻す為に頑張って参ります。

世界平和の為、お力添え戴きます様、お願い申し上げます。

益々の御活躍と御健勝をお祈り申し上げております。

神の御祝福が豊かにございますよう祈念致します。

横田早紀江

というメッセージが出ています。

 実はもう既に、国務省の中の北朝鮮担当特使であり、そして今は国務副長官であるスティーブン・ビーガンさん、それから駐日アメリカ大使館の、今大使が空席ですから臨時大使のジョセフ・ヤングさん、それからポッテンジャー・ホワイトハウス大統領副補佐官からもお悔やみのメッセージが来ていたわけです。

 通常大使館はその国を代表するわけですから、アメリカ政府として公式のメッセージが来ていたのですけれども、それとは別にトランプ大統領特別に個人的なメッセージを下さったのですね。

軽水炉支援で村山政権は拉致を条件にしなかった

 大変有り難かったわけですけども、一部の論者の中には、「安倍政権はアメリカに頼って自分たちは何もしてないのではないか」と言うので、それは大変誤解だということを今回はご説明したいと思うのですね。

 何回も繰り返し言っていますけれども、安倍政権と私たちの救出戦略は、「先圧力」と「後交渉」なのですね。

 その場合に日本は世界一強い独自制裁をしているわけですけども、しかしそれ
だけでは足りないと、国際社会を巻き込んだ制裁をする時に、核を理由にした国際制裁をうまく活用することが必要だということです。

 そしてトランプ大統領は先ほど申し上げた通り、2017年に任期が始まったのですが、北朝鮮は2016年から2017年かけて3回核実験をして、40発弾道ミサイル発射実験をした。

 その渦中にトランプ大統領が現れて、「軍事制裁も辞さない。軍事力を使ってでも北朝鮮アメリカまで届く大陸間弾道弾を完成することを阻止する」ということで、2017年の秋緊張が大変高まったのですね。

 その中でトランプ大統領は、先程言ったように、家族に会って下さったし、国連の演説でめぐみさんのことに触れたわけですね。

 実はその2016、17年、核とミサイルで軍事緊張が高まった時ですね、私は1993、94年を思い出したのですね。第一次核危機の時ですね。

 北朝鮮が核開発しているということが明らかになった時、当時のクリントン政権は寧辺の核施設を爆撃すると準備をしました。金泳三大統領は、「それをするな」と言いましたけど、アメリカはそれでも着々と準備をしていました。

 そしたら北朝鮮がですね、金正日が核開発を指導していたのですが、お父さん金日成が出てきて、カーター元大統領と平壌で会って、「核開発を凍結する」いう米朝合意ができたのですね。

 でもその時ですね、拉致は全く議題に入っていなかったのです。米朝合意ができてしまった。

 そしてその後金日成が死ぬというようなことがありましたけど、金正恩もその合意を引き継いで、いわゆるジュネーブ合意ということができて、アメリカはただで毎年50万トンの重油北朝鮮に渡す、そしてそれとプラスアルファで新浦という北朝鮮の都市に約45億ドルかかる(原爆を作りにくい)原子力発電所を二基ただで作ってやる、と。その代わり核開発を凍結するという合意だった。
しかし、その45億ドルをアメリカは出さないと言ったのです。

 アメリカの国内法で、北朝鮮のような人権抑圧国家・独裁国家にアメリカの予算で経済支援をすることは出来ないということがあって、出せなかったのですね。クリントン政権は北と妥協をしたのですが、(アメリカは)出さないということだったのです。

 トランプ大統領シンガポールハノイ金正恩と会った時に、「核を辞めれば豊かな国になる」と言いましたが、アメリカは金を出さないと言っているのですね。これはトランプ大統領がケチだからではなくてですね、アメリカの法制度がそうなっているのです。

 クリントン政権の時に、いわゆるジュネーブ合意で、ただで原子力発電所を、核開発に使いにくい原子力発電所、これは軽水炉と言われるものですけども、これを作ることになった時に、時の村山政権に請求書が来たわけです

 韓国が30億ドル、日本が10億ドル、EUが5億ドル、この45億ドルを使ってただで原発を作ってやる、ということになったのですが、村山政権はそれを出すと言ってしまった。そして実際5億ドル出したのです。その時の条件に「拉致」
は入っていなかったのです。

 でもその話は94年ですよね。このテレビを見てくださっている皆さんはご承知だと思いますが、日本政府が最初に国会で拉致を認めたのは1988年なのです。

 1988年に梶山静六国家公安委員長の答弁で拉致を認めていながら、1994年に核問題で米朝が話合いをまとめた時に、日本に請求書が来た。

 その時もちろん核を止めさせるための合意に日本は賛成だが、日本国益にかなっているが、日本が金を出す条件はもう一つ(拉致が)ある、とと言うべきだったわけです。

 それを言わないで村山政権は「10億ドル出します」と言って、実際5億ドル出してしまったのです。今また同じような枠組みになっているのです

 トランプ政権は核とミサイルで北朝鮮に強い圧力をかけている。軍事力を使うと言っている。その時安倍総理は村山政権のように、米朝の話がまとまった時に日本に請求書が来る。

 拉致は棚上げにして日本からお金を出すというようなことは絶対避ける。この核と拉致を一緒にして国際包囲網を作って、北朝鮮が国際社会に出てくるためには核と拉致を両方解決しなければならない。

 それを解決しない限り、国際包囲網も圧力も解けないという枠組みを作る、というのが目標だったわけです。

◆「安倍政権は何もしてない」は誤解

 それで安倍総理トランプ大統領が2016年に就任した直後から(拉致について話した)。ゴルフをするという趣味が合ったということもあるのですけど、私は安倍総理から直接聞いたのですけども、「ゴルフというのは良いのだ」と。「カートの中でたくさん話が出来るんだ」と。

 安倍総理は最初にワシントン訪問してトランプ大統領とゴルフをした時ですね、「カートの中で拉致の話だけを延々としていた」というのです。そして、「アメリカ人拉致のスネドン問題までも俺は言ってやったよ」と総理は言っていましたけど、トランプ大統領は大統領に就任するまで拉致問題の「ら」の字も知らなかったのです。

 しかしその2017年の10月には、国連演説で「13歳の少女」と演説をし、そして11月には東京で家族に会った。そして日本に国賓として行くならもう1回会うと言って、2年後の2019年5月、去年も会ってくれた。

 それは安倍総理がこの拉致問題の重要性を繰り返し繰り返し話をし、また家族と会ったトランプ大統領が、先ほど言いましたけども、「早紀江さんと滋さんの弛まない活動によって、北朝鮮による拉致問題は日本と米国にとって優先課題であり続けています」と(考えるようになった)。

「私たちは早紀江さんと拓也さんと哲也さんと共にめぐみさんを必ずご自宅に連れて帰るというこの重要な任務を続けます」というメッセージを、自筆のサイン入りで横田家に送るまで頭に入った。

 これがあるということは金正恩の立場からすると、今の国際包囲網から抜け出すためには、核でトランプ大統領を、彼らはハノイで騙そうとしたわけですけど、何か交渉して妥協するだけでは駄目だ、と。

 トランプ大統領の横に、安倍総理がいて、国際社会の支援を得て、経済制裁緩めてもらうためには、拉致問題も一緒に解決しなきゃだめだ、と。なぜならその軍事圧力、経済制裁の圧力をかけているトランプ大統領が、「めぐみさんを自宅に連れて帰る」と言っているのです。

 これはもうめぐみさんが生きているということを前提の言葉ですよね。そういうことを言うまでトランプ大統領拉致問題を認識させることができた。

 それは最後に安倍訪朝をして、金正恩と談判する時の条件を作るという意味で、大変意味があることだったのです。

 もちろんトランプ大統領金正恩に、「核を止めれば豊かな国になれるぞ」と説得しながら、アメリカの国内法の問題もあって、大規模な経済支援はできないわけですし、トランプ大統領アメリカ第一主義ですからなるべくアメリカの予算を使いたくないという気持ちもあるでしょう。

「しかし、シンゾー・アベは1965年日韓国交正常化の時にやった経済協力はできる」と言っている。「但しシンゾー・アベは、あの男はもう拉致ばかり言うのだ」。「拉致が動かなければ絶対あの男はお金を出さない男なのだ」と。

 だからトランプ金正恩会談でもトランプ大統領は、何と3回も拉致問題を出したわけですね。それはもうトランプ大統領の頭の中に拉致問題が入っていて、なんとか解決しなくちゃいけないという人道的な問題であると同時に金正恩との取引の中で自分のポケットにあるお金は使えないので、議会が手を抑えているから、「シンゾーは出すと言っている」ということも含めて、全体の枠組みにセットされてるのです。

 村山政権は先ほど言いましたように、拉致を(条件に)出さないで、10億ドル出すというように約束して、5億ドル本当に出してしまったのです。こんな馬鹿なことないじゃないですか。

 そうならないようにするために、トランプ大統領拉致問題を認識させた。我々も繰り返し2000年から訪米して、アメリカの与野党国務省、ホワイトハウス、国防総省に、拉致問題の深刻さをインプットしてきたのです。その成果がこのトランプ大統領の直筆のお悔やみの書簡だった。

 もちろん滋さんの人柄が、トランプ大統領とは会っていませんけど、滋さんという人の存在がですね、トランプ大統領を感動させて、早紀江さんと滋さんの活動に敬意を表するという意味で、直筆のお悔やみの手紙になったと思います。
◆「先圧力」の圧力の部分は完成、「後交渉」の段階に

 つまり今「先圧力」の圧力の部分は完成している。これに穴を開けないようにしながら、金正恩に決断を迫る「後交渉」の段階に入っている。

 繰り返し私が申し上げていることの条件として、日米は完全に連携している。トランプ大統領拉致問題を正しく認識している。これは安倍外交の大きな成果だ。

 安倍さんは何もやっていないのではなくて、一歩一歩布石を打って、枠組みを作っている。我々も一緒に努力してきた、ということであります。

 今日はトランプ大統領が、横田早紀江さんに送ってきた、滋さんご逝去、お悔やみのメッセージの持つ意味についてお話し申し上げました。ありがとうございました。

以上


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■安倍首相にメール・葉書を
首相官邸のホームページに「ご意見募集」があります。
下記をクリックして、ご意見を送ってください。
[PC]https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
[携帯]http://form1.kmail.kantei.go.jp/cgi-bin/k/iken/im/goiken.cgi

葉書は、〒100-8968 千代田区永田町2-3-1 内閣総理大臣 安倍晋三殿

救う会全国協議会ニュース

発行:北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会(救う会)
TEL 03-3946-5780 FAX 03-3946-5784  http://www.sukuukai.jp
担当:平田隆太郎(事務局長 info@sukuukai.jp)
〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
カンパ振込先:郵便振替口座 00100-4-14701 救う会
みずほ銀行池袋支店(普)5620780 救う会事務局長平田隆太郎
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆