パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の中のチベット(四川省のンガバ)を報じる本刊行:「人々はチベット人を忘れてはならない」:著者バーバラ・デミック

「人々はチベット人を忘れてはならない」:著者バーバラ・デミック

2020-07-30 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
2017年12月23日、四川省ンガバ郡のキルバ修道院近くの焼身自殺デモのビデオからのスクリーンショット。
2017年12月23日、四川省ンガバ郡のキルバ修道院近くの焼身自殺デモのビデオからのスクリーンショット
 RFAリスナーの礼儀。
 

 

 

 

                 

 

 

                       中国西部の四川省チベット人が住む地域の主要な町であるンガバは、近年、多くの僧侶、元僧侶、および他のチベット人チベットの自由、言語の権利を追放されたチベットの精神指導者ダライ・ラマの帰還を求めて、何度も自傷行為や他の抗議活動を行ってきました。

ロサンゼルスタイムズのスタッフライターであり、元北京の特派員であったバーバラデミックは、リリースされたばかりの本チベットタウンでの生と死」で、1958年以来のNgabaの歴史と、今日の町での生活を、ガバのチベット人居住者と現在インドに亡命している元ガバ居住者にインタビューしている。

ここで編集されたインタビューで、Radio Free AsiaのチベットサービスのTenzin DickyiがDemickと彼女の新しい本について語っています:

RFA:のタイトルのインスピレーションは何でしたか?

A:タイトルは、赤軍がンガバを通過した1930年代のエピソードを指します。彼らは非常に装備が不十分で、チベットの家や修道院を略奪し始めました。そして修道院では彼らはトルマ(祭壇から取られたケーキを提供する)を食べ始めました。中国の兵士たちは後に、回想録に仏を食べているように感じたと書いた。そしてそれは、時々故意に、時には時には利己主義から、チベット文化を軽視し、破壊する兆候でした。これは、その地域で起こったことの多くを象徴しているように見えました。

Q: この本を書くのにどれくらいの時間がかかりましたか。

A:時間がかかり、非常に難易度が高かったです。2007年に北京にいたときにこの本を書くことを考え始めました。そして、2013年に本格的に作業を始めたと思います。この本には、いくつかの異常な課題がありました。1つには、チベット自治区に属していないものの、ンガバに行くのは非常に困難でした。そのため、そこを旅行するのに特別な許可は必要ありません。私のような人々、ジャーナリストを立ち入らせないようにするためのチェックポイントがしばしばあり、外国人がンガバのホテルにチェックインすることさえ非常に困難でした。それは常に一種の敏感な町でした。

私は3つの別々の機会に行った。ある旅行でこの地域に1週間ほど滞在し、出入りしましたが、入国は常に困難でした。そして、最も難しいのは言語だったと思います。初めて行ったとき、翻訳を手伝ってくれたチベット人の友達と一緒に行きました。しかし、その後、彼女を危険にさらしていると感じました。そして、その後の旅行で、私は中国語のドライバーと中国語の翻訳者の両方と一緒に旅行しましたが、それは明らかに完璧ではありませんでしたが、その理由は彼らがトラブルに巻き込まれないことでした。

リスナーが知っているように、チベット人アメリカ人記者と協力することは非常に危険です。ですから、中国人で私のオフィスに登録されている人と一緒に行けば、そんなに困ることはないと感じました。私がインタビューした人々の多くが中国語を話さなかったり、中国語を上手に話せなかったので、それは本当に挑戦的でした、そして、Ngabaについて報告することで多くのロジスティックな複雑さがありました。

地域の他の場所でインタビューを行うことができました。この本を読んだときにわかるように、私はGologで多くのインタビューを行い、インドでも多くのインタビューを行いました。この本の主要な人々のほとんどは、現在インドに住んでいる、またはインドに住んでいた。あなたは何時間も何時間も面接を受け、非常に優れた翻訳者を必要としています。

Q:本の中で、研究または執筆中に、Ngabaに3回旅行できたとおっしゃっていました。個人的なレベルで、中国共産党政府から脅迫を受けたり、危険を感じたりしましたか?

A:私は個人的にはしませんでした。覚えておくべきことは、私は北京を拠点とする外国の特派員であったということです。法的ビザを取得しました。プレスカードを持っていた。だから私は個人的に危険を感じることはありませんでした。しかし、他の人、つまり私と話をした人、または私と一緒に働いた人を困らせているのではないかと感じました。それは外国の特派員にとって常にそうでした。そして、ンガバへの旅行は合法であると私は言うでしょう。法律で禁止されているものはなく、中国の法律に違反しないように細心の注意を払いました。

私は数年前に観光客としてラサに行きましたが、そこには何も書いておらず、言葉ではありませんでした。私は観光旅行に出ていて、それが許されなかったからです。ガバでも同じことが言えました。私は法律に違反していません。私は慎重に旅行しました。大きな帽子をかぶっていて、多くの人がそうするようにマスクをかぶっていました。太陽と少し埃っぽいからです。しかし、私は変装をしたことはありません。トラックに忍び込んだことはありません。すべてが合法でした。個人的に危険を感じることはありませんでした。

Q: たくさんの人に調査やインタビューをしていたときの本で、一番驚いたことは何ですか?

A:ダライ・ラマに対するチベット人の愛の広がりに驚きました。私はこのことを知っていましたが、宗教的ではなく、亡命政府を批判した若いチベット人でさえ、さまざまな政治的説得の皆さんから心からの驚きを感じました。人々が意見の不一致を持っていたとしても、ダライ・ラマとのそのような関係がありました。それがどれほど強かったのか驚きました。以前はそのことを理解していなかったと思います。

Q:これらは亡命中とチベットの両方の人々でしたか?

A:両方です。私が亡命した、特にダラムサラで会った人々の何人かは、非常に批判的でした。彼らは亡命政府の要素に満足していません。AmdoとKhamからは十分に代表されていないと感じている人がたくさんいると思います。いろいろな苦情がありました。しかし、敬意と愛はとても強く、私はそれがそれほど強力であるとは思っていなかったと思います。それは私を少し驚かせたと思います。

Q:この本のリリースのタイミングについて少しお話ししたいと思います。中国はCOVID-19や香港、台湾、新疆のような他の多くの問題のために何が起こっているのかについて厳しい監視下に置かれていることは誰もが知っています。それで、あなたはこの本のリリースが今中国政府にこのすべての圧力を加えると思いますか?

A:この本のリリース、タイミングは偶然の一致でした。正直に言って、それは以前に出たはずでした、そして、それがそうしなかっただけのロジスティック出版の理由がありました。しかし、私はチベット人がこの1、2年で忘れられたと思います。ウイグル、そして最近では香港に多くの注目が集まっていますが、人々はチベット人を忘れてはなりません。