パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国での信教の自由:状況報告 「CCPは子供たちの本まで印刷禁止にするような現状」

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain

「不適切」としてパージされた人気の児童書

中国では、ポルノや違法な出版物に対するキャンペーンの一環として、一部のベストセラーが棚から外され、CCPを称賛する本に置き換わっています。

イェ・リン

昨年10月、中国の教育省は、全国的ポルノや違法な出版物を排除する」キャンペーンの中で、子供にとって「悪い」と見なされた全国の小中学校図書館から「違法」および「不適切」な本削除するよう要求しました。 」 

中国の公式通信社Xinhuaのレポートによると 7月16日、「ポルノと違法な出版物を排除する」ための全国局は、「2020年の少年を保護する」ための特別キャンペーンについて通知した。今年の前半に全国で132,000冊以上の違法で有害な児童書が押収されたと述べています。

書店入口で「2020年の少年たちを守る」特別キャンペーンのポスター。
書店入口で「2020年の少年たちを守る」特別キャンペーンのポスター。

このキャンペーンの中で、中国の子供たちに愛されている多くの本が「違法で有害な出版物」としてリストされ、棚から取り除かれました。その中には、著名な作家であり、中国と最初にディズニーと作家との契約を結んだヤンペンによる一連のおとぎ話であるDaddy in the Pocketがありました。この本の中国語版は700万部を超え、10年以上販売されています。

福建省南東部の福清市の小学校教師は、教育局から発行された緊急の通知をビターウィンターに送り、これらのパージの背後にある理由を明らかにしました。局は、  ダディ・イン・ザ・ポケット  や子供のための別の有名な作家であるヤン・ホンインが書いたいたずらボーイ・マ・シャオティアオのような他の本が  「人生、価値観、世界についての不適切な見通し」を形成し、「詳細な未成年者に自殺を促す説明。」

教育プラットフォームによるメッセージングプラットフォームに関する通知WeChatは、学校図書館に「不適切な」本のパージを要求しています。
教育プラットフォームによるメッセージングプラットフォームに関する通知WeChatは、学校図書館に「不適切な」本のパージを要求しています。

ミXiaoquan」学校経験主人公は『彼のクラスメートへのニックネームを与え、悪い習慣の多くを持っている。』ので、小学生の日記をもとにミXiaoquanシリーズのストーリーのセットが、禁止されています それでも、このセットは2018年に中国の国家出版出版局により、若者に推奨される優れた100のリーディングの1つとして選ばれました。

中国本土の報道機関の報道によると、一部の親はこの本がかなり滑稽で面白いと信じており、子供たちはそれをとても気に入っています。両親は子供たちと一緒に本を読んだとき、明らかな有害なコンテンツを見つけませんでした。

他の2冊の児童書も禁止され、「ポルノや暴力」を含むためにいくつかの場所で棚から取り除かれました。これらは、2016年にハンスクリスチャンアンデルセン賞を受賞した最初の中国人作家、曹文玄による小説「青銅とひまわり」と、台湾で第4回ヤンフアン児童文学賞を受賞した沈石渓による本「ウルフキングの夢」です 

ダディ・イン・ザ・ポケットとウルフ・キングの夢のカバー。
Daddy in the Pocket  The Wolf King's Dream のカバー

評論家で子供向けの文学作家であるWulin氏は、1つまたは2つの詳細に基づいて本を却下するのは無責任だと考えています。彼は同じ基準が適用される場合、中国文学の4つの古典小説(夢の赤い部屋 三国志 水辺のマージン、  西洋への旅)と、グリム兄弟とハンスクリスチャンアンデルセンによる童話は、また、棚から削除されます。

フーチン市の教師はビターウィンターに、CCPは本の禁止が「汚染や害から子供たちの心を守り、人生、価値観、世界についての適切な見通しを形成するのを助ける」ことを意図していると主張していると語った。教師は、これらの制限により、子どもたちは何を読むかを自由に選択できず、自律性の発達を抑制することができないと考えています。「子どもたちの態度を養う正しい方法は、厳しい制限を通してではありません」と教師は信じています。「彼らが正しいか間違っているか、ポジティブかネガティブか、白黒かを区別し、彼らが読むものに対して適切な態度を持つように彼らを導くのが最善です。CCPは人々をだますためにこの方法を選びました。それは、自分たちの追求や信念なしに、党を最も偉大なものとして従い、尊重する人々に次世代を育成することを目的としています。」

フーチン市の教育局は、子供たちのベストセラーを禁止し、削除する一方で、「夏休みに良い本を読む」というタイトルのエッセイ執筆活動を開始しました。局は、推奨される「良い本」のリストを提供します。「流行の克服」に関する子どもの詩のコレクションであるTransparent Hugsは、小学校の1年生と2年生で1位です。詩の序文は、彼らが「流行との戦いに勝つための自信と決意に満ちている」と読み、「国民性の粘り強さ」を表しています。詩の1つ、侮辱されるべきではない名前は、ウォールストリートジャーナルに掲載された記事「中国はアジアの本当の病人」を攻撃する 2月3日、メディアアウトレットの「良心が壊れた」と述べました。

福清市教育局からの通知で、子供たちに「良い本を読むように」呼びかけています。


「 『流行を打ち負かした偉大な力』を宣伝することで、彼らは学生に党のために自分を犠牲にする方法を教えたいのです」と、そのような教育政策に反対するFuqingの親はコメントしました。

もう一人の親は、そのような内容を長い間教え込まれた後、子供たちが中国と共産党を批判する人々はすべて敵であり、彼らに対して敵対的になるというねじれた見通しを形成するだろうと彼女の心配を表明しました。