パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

著名な人権弁護士のGao Zhishengが中国北部の陝西省の洞窟住居から姿を消して3年、彼の居場所がわからず

f:id:yoshi-osada:20200708110605p:plain

中国人権弁護士、失踪から3年が経過

2020-08-17RFA より邦訳転載
 
 
 
 
 
 
人権弁護士のGao Zhisheng氏、北京での自宅軟禁中に撮影された日付のない写真。
人権弁護士のGao Zhisheng氏、北京での自宅軟禁中に撮影された日付のない写真。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                              著名な人権弁護士のGao Zhishengが中国北部の陝西省の洞窟住居から姿を消した3年後、彼の妻はまだ彼の居場所がわからず、彼の事件に国際的な関心を訴えました。

かつて中国共産党が率いた著名な弁護士であったガオは、キリスト教徒、炭鉱労働者、禁止された法輪功の精神運動の信者など、中国の最も脆弱な人々の一部を擁護した後、当局の標的になり始めました。

Gaoは逮捕され、「国家権力の転覆を扇動した」として刑を宣告され、その後何度か「失踪」した後、最終的に彼の刑務所に送られた。

2009年1月に息子と娘と一緒に米国に脱出したガオの妻である彼は、米国を含む外の世界が中国共産党に高志生の釈放を要求することを望んでいるとRFAに語った。

「(中国政府は)15年間にわたって高志生を迫害したが、それはまだ終わらず、彼は自由を拒否され続けている。(高志生)は帰国からまだ遠い」と涙を流しているGengはRFAの北京サービスに語った。インタビュー。

アメリカが高志生と彼のような内部告発者を中国で救い、彼らの自由を回復する方法があることを願っています。国際社会がアメリカにそのような力を与えることができることを願っています。」

ガオ氏を支持するゲンと友人たちは、8月13日の記念日を控えて、8月9日にサンフランシスコの中国領事館の前で抗議し、拷問を受けた長年の独房監禁であったガオ氏の救助を支援するよう米国政府に呼びかけました。彼は体調不良で彼を残しました。

「私が2、3年前に姿を消したとき、私の健康は非常に悪く、私の歯はほとんどなくなっていました。50代の男性がこのようになると、人々は悲痛になります」ゲンとガオ。

「人道的な配慮から、中国政府は有名な弁護士をそれほど長く投獄すべきではありません。もちろん、私は中国政府に境界がないことも知っています」とガオ族と他の中国人クリスチャンの事件について米国議会議員とトランプ政権に働きかけたグループである「中国人キリスト教正義のフェローシップ」の創設者である劉。

劉氏はRFAに対し、長期にわたる拷問と投獄のために、ガオの体調は非常に悪く、中国当局にできるだけ早く釈放するよう求めたと語った。

アムネスティインターナショナルを含む人権グループは、中国政府に対し、ガオの即時無条件の釈放を繰り返し求めてきました。

2016年に発表された回顧録で、ガオは彼が刑務所にいる間に当局の手で後に耐えた拷問と、3年間の独房監禁について詳しく述べています。その間、彼はキリスト教の信仰と彼の希望に支えられていたと述べました。

活動家は、刑務所のミラーから「解放された」後も彼の継続的な自宅軟禁は、2015年7月以降、全国の警察活動で拘束された仲間の権利弁護士および活動家に出された待遇であると述べています。RFA

の北京サービスによる報告。Scott SavittとPaul Eckertが翻訳および編集しました。

 

LGBTQコミュニティの取り締まりの最中にキャンセルされた上海プライドイベント

2020-08-17 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
ShanghaiPRIDEのメンバーが2019年の写真のバナーでポーズを取る
ShanghaiPRIDEのメンバーが2019年の写真のバナーでポーズを取る
上海PRIDE
 

 

 

 

 

 

 

上海の10年前のプライドイベントの主催者は、理由を述べることなく、今年および将来的にキャンセルを発表しました。

「ShanghaiPRIDEは、今後の活動をすべてキャンセルし、将来のイベントのスケジュールを中止することを発表したことを後悔している」と主催者はグループのウェブサイトに投稿された声明で述べた。

「私たちはコミュニティを愛しており、私たちが一緒に共有した経験に感謝しています。何があっても、私たちは常に誇りに思っています。そして、あなたもそうである必要があります」

このイベントは、芸術や演劇のイベント、パーティー、フォーラム、そして個々の表現のためのプラットフォームによって、街の文化と多様性を豊かにするために懸命に働いたと述べました。

「過去12年間、私たちはこの街の文化と多様性を豊かにするために一生懸命に努力しました」と声明は述べました。

「プライドには人によってさまざまな意味があります。私たちにとって、それは私たちのコミュニティに、私たちに問題はないだけでなく、私たちのアイデンティティ愛する人には祝福する価値があるということを常に示すことです。」と言いました。

声明は決定の理由を明らかにしなかった、しかし地元の活動家はチームが当局からの政治的圧力下に置かれた可能性が高いと述べた。

ハン氏の名を冠した美術業界の従業員は、上海共和党中国共産党支配下で合法的に許可された唯一の関連組織であり、何かが権力の回廊で変わったに違いないと、RFAに語った。

「理由が政治的でないなら、彼らはそう言うべきだ」とハン氏は言い、プライドのイベントは投資とスポンサーの誘致に大成功を収めたので、資金調達が問題になる可能性は低いと付け加えた。

彼はまた、ShanghaiPRIDEは中国のLGBTQコミュニティを支援するために進行中の市民社会活動にも関与しており、LGBTQの人々の両親を対象としたセミナーの開催を含むと語った。

「これは、すべての奇妙な活動が今地下に行かなければならないことを意味します。そうでなければ、それらは公式の許可なしにイベントを実行していると非難されるでしょう」「LGBTQグループがイベントを実行できるようになる方法はありません。」

州のメディアでは無視されます

プライドのキャンセルのニュースは州のメディアによってほとんど無視されました、そして主催者は彼らのソーシャルメディアのアカウントで公式の発表をしませんでした。

中国語の「仲間の声」といくつかの個別のソーシャルメディアアカウントのみがイベントの終了を報告し、コメント者から悲しい反応を示しました。

「今日、私が発見したのは...私たちの国のLGBTQコミュニティに十分な成果を上げていることと、ShanghaiPRIDEが先に進むことは許可されないことです」と@xiangshuhualvは書いています。

「もう1つの顔に平手打ち!」

ユーザーの@yanyuanbujiatangは、この動きは「まだもっと不寛容だ」と語り、@ youlingtekuaiは付け加えた:「彼らはこの場所で愛を攻撃しさえする。彼らは私たちを消滅させたいのだ」

バオと名付けたジャーナリストは、批判的な声の多くはその後中国の厳しく管理されたインターネットから姿を消したと語った。

「現在、コメントは基本的に(有料の政府主導のコメンテーターの)50セント旅団によって支配されている」とバオ氏は語った。

彼は、ShanghaiPRIDEが海外の資金調達との関係について調査されていたという噂は、おそらく彼らによって増幅されたと述べた。

「それを考える根拠は実際にはない」と彼は言った。「実際、これが政治問題であることは明らかです。」

キャンセルは、西安の北部都市で予定されているLGBTQ会議の主催者が、公式の圧力を受けて2017年にキャンセルを余儀なくされた後に行われます。

多数の取り締まり

それ以来、政府の検閲官は、ソーシャルメディア、書籍、コミック、テレビ、映画でのLGBTQの表示に対して、多くの取り締まりを行ってきました。

今年の初め、山東省の省都である済南の教育当局は、初等中等教育レベルの外資系学校の生徒のために、「政治教育とイデオロギー教育の強化」を呼びかけました。

ガイダンスは、同性愛の見方を「西側諸国から輸入された腐敗行為、つまり中核的な社会主義的価値観と一致しない」としての見方を含めることでした。

バオ氏は、弾圧は一部には共産党書記長の習近平氏の無期限の支配下での保守的なセクシュアリティへの態度から生じ、一部には民間組織が党支配への脅威であるという恐れから生じたと述べた。

同性愛は1997年に中国で非犯罪化され、2001年に公式の精神診断マニュアルから削除されました。

近年、ますます高学歴の都市部中国人が登場し始めており、仲間の間で受け入れられている人もいますが、社会的態度は依然として異性愛者の結婚を強く支持しています。子供達。

LGBTQとして特定する中国人の数は不明です。中国の健康と家族計画省は中国に500万から1000万人のゲイの男性がいると推定しました、しかし活動家は実際の数ははるかに高いと言います。

LGBTQの活動家たちは、中国のコミュニティが2010年頃から差別をめぐる訴訟を起こしており、同性結婚を登録するための入札は失敗したものの、失敗したものもあると述べています。

RFAの北京語サービスについてHan Jieが報告しました。Luisetta Mudieによって翻訳および編集されました。