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中国での信教の自由:状況報告 「新疆ウイグル自治区のトクルモスクの破壊とイスラム文化の虐殺」

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スピリットブレイキング:モスクの矯正と文化的虐殺について

新疆ウイグル自治区のトクルモスクの遺跡に設置された公衆トイレ、およびCCPが宗教に対して行う屈辱の儀式。

マシュー・オモレスキー

ムスリムはツイッターで抗議
イスラム教徒は、トクルモスク事件後のTwitterで抗議します。

中国の宗教的抑圧と文化的破壊のキャンペーンは、3つの異なる劇的なモードで機能しているようです。

キリスト教の聖堂、

イスラム墓地、

民俗宗教寺院の

解体で遭遇する悲惨な悲劇があります。それから、山東省の最初の観音孔子の馬鹿げた表現に置き換えるという失敗した試み、またはいわゆるルージョウ市の毛沢東主席聖堂と呼ばれる危険な愚かさには、一種の悲劇的な混乱が明白です。そして、ここ数カ月、低コメディー、大げさで大げさなものに近い試みが数多くありましたが、地元の共産党委員会の外部の幹部は、それを遠くから面白いと思うことはほとんどありません。

「安物の喜劇」とは、最近の「モスクの破壊」キャンペーンの余波におけるウイグル族やその他のイスラム教の少数派を屈辱にしようとする一連の無慈悲な試みを指している。

ミナレット(尖塔)、埋葬地、マザール(墓)、オアシス都市ホータンの北に位置するイマームアシム聖廟などの強力な思いがこもった場所を含む。かつてトクルモスクがアタッシュ近郊のサンタグの村にあった場所に、公衆トイレがあります。アズナモスクが立っていた場所に、挑発的なアルコールとタバコを取り揃えたコンビニエンスストアがあります。かつてモスクがロップ郡にあった場所 には活動センターは計画段階にあります。一方、Ilchi 市街地の別のモスクサイトには、下着を増産する工場がすぐに登場します。

トクルモスクの遺跡に公衆トイレ施設を設置することは、文明的な感性をほんの少しでも保持している人にとっては非常に不快な行為であり、国際社会では見過ごされていませんが、Radio Free Asiaが報道たとき 地元の委員会委員長との話では、その動きが不愉快な失敗だったこととは認められなかった。モスクの遺跡の中で洗面所の必要性が迫っていたのかと首をかしげたところ、「人は家にトイレを持っているので、そのような問題はありませんでした。」公式見解によると、洗面所は「地域を訪れるグループや幹部を検査するために」設置されたというだけで、真剣に受け止めることはできません。実際、それは歴史家カハール・バラが「精神破壊」と呼んだものの全体的なプログラムの一部としてのみ理解することができます。

Ismail Kadare、1978年の小説「裏切り者のニッチ」文化的虐殺のさまざまな段階を概説しました。すなわち、

「最初に、反逆の肉体的破壊。 

第二に、反乱の思考の破壊・摘出。

第三に、文化、芸術、伝統の破壊。

第四に、言語の根絶または貧困の発生。

第5に、国の概念の記憶の消滅または弱体化。」

この「ゆっくりと行われる虐殺、何世紀にもわたる悲嘆」は弱体化したプロセスである可能性がありますが、相対的に「研究目的のために人々が沸騰した大釜で何時間も茹でられた冷酷さと、専門家の仕事として反逆者の皮を剥事を比較すると簡単です。」

しかし中国では、2つのアプローチが共存していることがわかります。モスクは破壊され、トイレに置き換わります。ウイグルの「母なる言葉」運動は打ち砕かれ、「彼らの口の中の言葉はバラの雨滴のように安定していない-突風があるとそれは消えるだろう」とアブドゥウェリアイユップを率いる。しかし、大量収容、奴隷労働、心理的圧力、拷問、強制不妊などのより積極的な措置も同様に強化されています。

ダレンバイラーは、偉大なウイグル作家のパーハットトゥルサンの失踪に関する2020年2月の忘れられない記事で、彼が別のウイグル文学者との会話を詳しく述べ、

2009年以降、刑務所にいる友人がウイグルの歌とダンスのビデオを見ることができるかと尋ねたところ、警備員はそう言った。つまり、30人ほどの囚人が1つの監房に集まり、ビデオを見ました。数時間後、彼らは幸せになり、独房に戻る準備ができていましたが、その後、監視員は「いいえ、映画を見るように頼んだので、続けて見てください」と言いました。そのため、彼らはビデオを24時間視聴しました。それから、彼らは今彼らが非常に不快になっているので、彼らが去ることができるかどうか再び尋ねました、しかし監視員は「いいえ、あなたはこれを求めました、見守ってください」と言いました。結局、彼らはビデオを72時間見ました。部屋はたわごとと小便と30人の男性でいっぱいでした、そして彼らは最後に彼らが二度と映画を見ることを要求しないだろうと言い、彼は彼らを彼らの独房に戻らせました。幸いなことに、これらの男性は自分に非常に厳しいです。彼らは彼らの焦点を維持し、自分自身を混乱させることはありませんでした。

これは、体系的で制度化された屈辱を伴うナチ・強制収容所のやり方で、またはソビエトのガラグ強制労働収容所で展示されていた、儀式化された人間の劣化であり、裸の囚人に最大の悪影響を及ぼすために詰め込まれた「犬小屋の檻」が存在していました。トレブリンカのナチの指揮官であるフランツスタングルが1971年のインタビューで認めたように、これらの状況下で行われた屈辱的で残酷な行為は単なるサディスティックなものではなかったことを忘れてはなりません。むしろ、彼らは「実際に政策を実行しなければならない人々に条件付けるために命令しました。彼らが彼らが下した行為を可能にするために。」新疆ウイグル自治区と他の場所で実行中のものは、似たようなダイナミックさを感じる 。犠牲者が最初に非人道化されていれば、文化的虐殺を犯したり、拷問したり、臓器を収穫したり、若い女性を不妊にすることは当然のことながらはるかに簡単です。

しかし、それは犠牲者ではなく、その過程で人間性を奪われた加害者です。平和で崇拝することを望む宗教的信奉者とモスクをブルドーザーでつぶしトイレを建てることを並べてみると、これ以上明確ではありません。歌とダンスのビデオを見ることを要求した投獄された知識人と、その後何日も彼を拷問する監視員の間の並置は、同様に明確です。ウイグル人が生存のために戦い続けることは、この屈辱と文化的荒廃の中で、並外れた偉業です。Musajan Rosiが作曲した1つのウイグル語の歌は、次のように説明しています。

少なかった私たちは、ハードな旅に出たとき、
最後に私たちは砂漠の中で私たちの足跡を残す偉大なキャラバンになった
砂漠に残された足跡、タマリスクブッシュが残し住ん
んだ暗い砂漠に残っ英雄
それらの生活を言ってはいけない墓のないタマリスクによって残された新しい花が春先に彼らの墓を覆い
ます 馬が痩せていてもキャラバンは止まり
ません。」

タクラマカンの広大で容赦のない荒野全体に、マークされていない非常に多くのウイグル人の墓が散在していますが、以前に来た人々の記憶は耐えることができました。ウイグル墓地のその後の破壊は大災害でしたが、それだけでは人々を破壊することはできませんでした。文化は、それらの部分の合計以上のものです。

それはおそらく2006年に北京で作曲された彼の傑作「Qeside」または「Elegy」で前述の詩人Perhat Tursunでした。「彼らが剣の鋭さを試すために私の頭を切り落とした」ことを言葉にしながらも、彼は読者に「彼らが私に虐殺を愛として受け入れるように強制したとき/あなたが私があなたと一緒にいることを知っていますか」と保証します彼らが通りを探して、私の消えた図を見つけることができないとき/私があなたと一緒にいることを知っていますか?」トゥルスンの翻訳者ジョシュアフリーマンが観察したように、詩は「歴史の偉大で致命的なイデオロギーに失われたすべての人々の墓碑銘」として歴史に役立つ可能性があります。」これらの不滅の詩の系統と、彼らが提供する希望の原因を、冷酷に比較してほしい。