パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

新疆当局はイスラムの結婚式の儀式を制限 ウイグル人を宗教慣習や信念の最も平凡な表現からも分離するように当局が求めたものである。

新疆当局はイスラムの「ニカー」結婚式の儀式を制限し、危険を「安定性」に言及

2020-08-25 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
2019年6月4日、ウイグルのカップルがカシュガルの旧市街の復元されたセクションを通り抜けます。
2019年6月4日、ウイグルカップルがカシュガルの旧市街の復元されたセクションを通り抜けます。
 AFP
 

 

 

 

 

 

 

                      情報源によると、中国のカシガル県(カシガル)の当局は、ウイグル人イスラムの結婚式の儀式に参加することを制限しています。 。」

先月、RFAのウイグルサービスは、上海に住むウイグル人であると主張するリスナーから、「ニカー」を含める許可についてカシュガルの当局者に尋ねた-イスラム教の結婚式に不可欠な宗教的および文化的伝統を考慮して-の一部として、チップを受け取ったあと、彼の結婚は、コナシェハー(シュフ)郡のトックザックの町に戻りました。

歴史的に、ウイグル人カップルは結婚式の朝に「ニカー」を行い、近親の家族、ならびに最高の男性および名誉の女中と一緒に、アフンまたはイスラム教の司法官の前で集まりました。複数の結婚披露宴-食事、ダンス、歓喜を完備し、大家族やカップルの社交サークルのメンバーが参加します-通常、同じ午後と夕方、またはその後の数日間にわたって行われます。

報復を恐れて匿名の条件で話した情報源は、彼が言ったことを電話での会話の録音であるとRFAに提供しました。彼の婚約者は、地元当局を介して、もはやそうすることができなかったと。

録音では、発信者が上海を拠点としていることを知った後、コナシェハー郡庁の漢族スタッフは、電話で問題について話し合うことや、質問に回答できる担当者の連絡先情報を提供することを拒否しています。

「市民として、私にあなたに教えてもらう必要があります」と、ウイグル語の発信者は北京語で言い、漢民族のスタッフは怒って「私にはわかりません。あなたの正体を知りません。」と言います。

RFAはまた、近隣のカザフスタンで取引しているウイグルの実業家とも話し、ニカの禁止は「少なくとも1年以上」続いていると述べた。

名前も「ニカー」明かさなかった実業家は、XUARでの大量投獄キャンペーンの開始前に、「ニカー」で結婚したが、「非合法結婚」の政府発行の結婚許可を得ていなかった夫婦への処罰を当局が始めたと主張した。当局は、2017年4月以降、この地域の広大な収容キャンプのネットワークで最大180万人のウイグル人やその他のイスラム教徒の少数派を保持していると考えられています。

抑留キャンペーンが始まった後、当局は、公式の結婚許可証を取得するだけで「ニカー」なしで夫婦を強制的に結婚させた。

「彼らはずっと前に「ニカー」を制限し始めた」と彼は言った。

カシュガルでは「不可能」

RFAは最近、カシュガル県の議長である漢民族の政府職員にニッカの制限について質問しましたが、彼はコメントできないと述べ、質問を上級管理職に委ねました。

しかし、この地域で結婚許可証を提供しているカシュガル県民事局の漢族の従業員は、「ニカー」の結婚式を司会するためにアクンを雇うことは「現時点では不可能」であることを確認しました。

従業員は、「ニカー」カシュガル県では禁止されているが、政策が始まったときに他の県について話すことも特定することもできなかったと語った。

RFAはまた、カシュガルの小さな行政区分の職員と会って、結婚式の制限に関する詳細情報を求めました。コナシェハーのパテクリ町のウイグル人幹部など、「ニカー」式がどこかで行われてから少なくとも1年は経過していることを確認しました。彼の管轄下の村レベル。

「今はそのようなことはありません」と彼は言い、夫婦は公式の結婚許可証に言及して「スタンプを取得する以外に何もする必要はない」と付け加えた。

「1年か1年か2年のようなものでした。彼らはただスタンプを手に入れ、[花嫁たち]を家に持ち帰っています。」

幹部は、地元当局はニッカと従来の結婚披露宴の制限について、住民に「集まることはできない、人々が家に来ることはできない」と説明することで「安定のために危険だから」と説明していると語った。 」

「アクフンはそれを簡単に持っている」と彼は言った、そしてそれは本質的にもはや宗教専門家のための無駄であると付け加えた。

その間、幹部は提案しました、住民は彼らの結婚式のために「ニカー」を忘れることに慣れてきました。

「いいえ、いいえ、彼らが法律を理解していることを考えると、誰もが理解しています」と彼は主張した。「みんな慣れていますよね?彼らはそれに慣れています。」

宗教的慣行への攻撃

RFAによる以前の調査では、ひげやさまざまなスタイルのドレス(女性用の長いチュニックなど)を含む、他の宗教的に影響を受けた慣行が、過去数年にわたってXUARの当局によって厳しく制限されていることが示されています。

2015年と2016年に、地方当局はザカートまたは施しの寄付さえ制限しました。その行為はイスラムの5本の柱の1つを構成します。施術の制限により、ウイグル人は互いに経済的および社会的支援を提供することができなくなりました。

「ニカー」への制限の報告は、オブザーバーが言った最新の例を提供しており、ウイグル人を宗教慣習や信念の最も平凡な表現からも分離するように当局が求めたものである。

6月、米国国務省は、XUARに固有の「報告された宗教の自由の違反の範囲と深刻度」を2019年の国際宗教の自由の報告で指摘しました  。

報告書は、「極端な」行動(ひげの成長、スカーフの着用、アルコールの禁酒を含む)を特定する新疆の反対過激主義規制の実施を促進するための拘留と、「宗教的な過激主義」に対処する国家テロ対策法の使用を引用しています。

先月、米国が中国の強力な政治局のメンバーを制裁したのは初めてで、地方党の書記、陳Quanuoを含む新疆での権利侵害の責任があると思われる数人の中国高官に対する制裁を平準化した。

ワシントンはまた、新疆生産建設公団とXPCCの最高幹部を「新疆の少数民族に対する深刻な人権侵害との関連で」認可した、と財務省は声明で述べた。

中国の外務省は、数人の共和党議員、国際信教の自由のための大使サム・ブラウンバック、および中国の諮問委員会の超党派議会執行委員会を標的とした報復制裁で対応した。

RFAのウイグルサービスについて、Shohret Hoshurによって報告されました。エリーゼアンダーソンによって翻訳されました。Joshua Lipesによって英語で書かれました。

参考に

ウイグル人のお祝いごと
古力・阿孜古麗(グリ・アルズグリ)
2004 年9月 東京

http://silkroad-j.lomo.jp/image/doc/oiwai.pdf#search='%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AB+%E3%80%8C%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%8D'