パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

「国家安全保障法は人権侵害を正当化するために使用されてきた」

新しい国家安全保障体制下で香港で攻撃されている人権:報告

2020-08-25 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
警察は、2020年7月19日、香港で唐辛子スプレーで民主化反対派を解散させた。
警察は、2020年7月19日、香港で唐辛子スプレーで民主化反対派を解散させた。
 ロイター
 

 

 

 

 

 

                   

 

 人権グループによると、7月初旬に与党の中国共産党によって香港に課せられた過酷な国家安全保障法は、平和的な異議申し立てに対する絶え間ない取り締まりと人権侵害の新たな波をもたらしました。
中国と香港の当局は、地元の人々の人権侵害を強化し、市の法の支配を弱体化させるために同法を展開したと、中国人権擁護家(CHRD)のネットワークはそのウェブサイトで公開されたレポートで述べた。

「取り締まりには、平和的な抗議者と独立支持の擁護者の恣意的な逮捕、メディアの検閲、民主的選挙プロセスへの干渉、報復への恐れから街から逃れた海外の活動家に対する脅迫が含まれている」と報告書は述べた。「国家安全保障法は人権侵害を正当化するために使用されてきた」

北京は香港の立法評議会(LegCo)を迂回して香港に新しい法律を課し、中国の恐れられている国家安全保障局に香港のホテルに本部を設置するよう命じ、北京に「深刻な」違反と見なされる事件を直接監督する権限を与えました法律の。

法律はまた、独立した国家安全裁判所を設け、裁判官はキャリー・ラム最高経営責任者が厳選し、当時の弁護士は市の司法独立への深刻な打撃として非難した。

「香港政府は、表現の自由、平和的な集会、結​​社およびその他の市民的政治的権利を保証する義務を負っている」とCHRDは述べ、国際的な権利約款と市独自の基本法を引用した。

彼らの市民的および政治的権利を行使したとして法律の下で逮捕された人の即時釈放を求めた。

多数の逮捕

香港警察は、市の独立を求める呼びかけに関連するチラシやバナーを表示することで法律が施行された日に10人を逮捕しました。

5日後、8人がサイレント抗議で空白のプラカードを押さえたとしてKunun Tongで逮捕されました。政府は、昨年の抗議運動の人気のスローガン「自由な香港、革命の今!」は現在違法であると警告しました。

7月29日、法律が施行される前に解散された独立派学生グループStudentlocalismの4人のメンバーが、「扇動離脱」の疑いで逮捕されました。 

これに続いて、民主主義支持メディアの大物ジミー・ライ氏が逮捕され、彼の新聞であるアップル・デイリーのオフィスに新設された国家治安警察が襲撃した。

3人の民主主義活動家、Agnes Chow、Wilson Li、Andy Liが同じ日に拘留された。

法律が施行されてから数日後、公共図書館は著名な学生活動家のジョシュアウォンと民主主義を支持する立法者のターニャチャンが書いた本を含む棚から本を取り除きました、レポートは言った。

香港警察はまた、元立法者のネイサン・ロウ、親独立運動家のウェイン・チャンとホンクエス・ラウス、元英国領事当局のサイモン・チェンなど、拘留され拷問された新法に基づき、現在海外にいる民主主義活動家6人に逮捕状を発行した。中国の警察によって香港で逮捕された後。

「国家安全保障法は、香港での施行からわずか2か月近くで深刻な影響を及ぼした」とCHRDの報告書は述べている。「この法律は、香港の活気ある市民社会に特徴的な自由な表現を窒息させるのに特に有効です。」

法律にも関わらず

抗議者デビッドとニックネームをつけた抗議者は、昨年の抗議行動の最中に警察の暴力事件が近づいていたが、大胆な新法にもかかわらず活動を続けるつもりだと述べた。

「私は、香港政府と警察が無数のデモ参加者に暴力的に対処しているのを見てきました。「学生として、今こそ発言するときだと思います。」

「政府と警察が市民を傷つけないように、私たちは発言する必要があると思う...彼らが監視し脅迫しようとすればするほど、[抗議して]もっと出なければならない」と彼は言った。

この法律は、離脱主義者、破壊的者、テロリストの言動や行為、さらには外国の軍隊との共謀を禁じており、香港の内政に生涯最高の懲役刑を科す罪を禁じています。

「外国勢力との共謀」の容疑は、昨年の反政府と民主化反対の抗議運動は「敵対的な海外勢力」によって扇動されたと北京から繰り返し主張された後、法律に現れた。

この法律は、北京の自由と自治を維持するという北京の約束に違反しているとして、外国政府から批判されてきました。

人権グループは、生涯の懲役刑が最大であり、世界のあらゆる場所でスピーチや行動をカバーする漠然とした言葉の犯罪は、当局があらゆる形態の平和的な批判、積極的な異議、または政治的反対を取り締まることを可能にするだろうと言います。

RFAの広東語サービスについてMan Hoi-tsanによって報告されました。Luisetta Mudieによって翻訳および編集されました。