パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

香港の居住者は英国を取り 中国の締まりからの安全な避難所として照準を合わせます

香港の居住者は英国を取り 中国の締まりからの安全な避難所として照準を合わせます

2020-08-26 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
 
英国外務大臣ドミニクラーブは、2020年7月1日、ビデオからのスクリーングラブで議会の下院で香港について声明を発表しました。
英国外務大臣ドミニクラーブは、2020年7月1日、ビデオからのスクリーングラブで議会の下院で香港について声明を発表しました。
 AFP
 

 

 

 

 

 

                          抗議関連の暴力と催涙ガスの数ヶ月を逃れることを望む香港の住民、または中国の反対派に対する中国の「国家安全保障」弾圧の下での迫害の可能性から逃れることを望む香港の住民は、英国を安全な避難所としてますます見ています。

申請の手間がかからないとして香港の多くの人によって解雇された英国の英国国外(BNO)パスポートは、最近の移民規則の変更に基づいて、ビザなしの長期滞在と最終的な市民権への道へ約300万人の香港人に提供しています。

英国は、中国共産党(CCP)による香港に対する過激な国家安全保障法の強要により、分離主義、破壊的、またはテロや外国勢力との共謀を含むと見なされる言葉や行為を禁止することに対応して、規則を変更しました。

法令により市の立法評議会(LegCo)を迂回して課せられたこの法律は、世界中のどこでも、抗議旗を握ったり、香港の約束された自由の喪失に反対して発言した人を犯罪としています。

ここではYMとだけの移民の1人は、8月5日に香港国際空港を出発したときに彼女と彼女の家族が国境で止められるのではないかと心配していたと語った。

「その日はブリティッシュエアウェイズのフライトでした。搭乗ゲートで、何人かの警官が私服を着ており、全員が警察のバッジを着用しており、飛行機に搭乗する人々を注意深く見ていました。私たちは止められるかもしれないと心配していました。国を離れることから」とYMは最近のインタビューでRFAに話しました。

ロンドンに到着するまで列を作って待った後、6か月間の居住許可を受け取って安心しました。

YMは、他のいくつかの家族や香港出身の若者が彼らと並んで立っていたと語った。

YMは彼女にマーケティング、家族の財産、そして快適で中流階級のライフスタイルの良い仕事を残しました。

しかし彼女は、昨年ほとんど武装していない抗議者に対する警察の暴力の程度を目の当たりにして、彼女が故郷と呼んだ都市についての彼女の考えを変え、彼女に「雨の日のために」彼女の長く期限切れのBNOパスポートを更新するよう促したと述べた。

その雨の日はすぐに、2020年7月1日に香港で施行された中国の国家安全保障法の形で到来しました。

規則の変更

その後すぐに英国外務大臣ドミニクラーブが発表した新しい移民規則に基づき、BNOパスポート所有者とその直系の家族は、国籍を取得するのに必要な5年間、以前は6か月に制限されていた在留期間を延長する権利を与えられました。

YMと彼女の家族は現在、リバプールの短期賃貸住宅に約1年続くはずの貯蓄で生活しており、働くことは許可されていますが、彼女は最初に低賃金の仕事に就く必要があります。

しかし、彼女はその動きが自由を楽しむ価値があると言いました。

「ここで歌を歌ったことで逮捕されることを心配する必要はない」とYMは言った。「あなたはそれについて考える必要はありません、あなたの考えをコントロールしようとしている人は誰もいません。何かを言っているだけで逮捕されることを恐れる必要はありません。」

香港在住のSi-keiも偽名で、2019年7月21日、ユエンロンの列車の乗客に対する暴動、プリンスエドワードでの機動隊による攻撃など、暴力を目撃した後、故郷を離れる計画もあると語った。その年の8月31日のMTR、および秋の後半に工科大学と香港中華大学のキャンパスの機動隊包囲網があった。

「私はもう一歩遅れて永遠に(香港に)滞在しなければならないのではないかと心配していました」とSi-keiはRFAに語った。「また、仕事が見つかるかどうか、差別されるかどうか、そして移住に関する他の多くの側面についても心配していました。」

彼女は結局、植民地時代の香港で育ったことからの文化的な親しみのせいで、彼女の脱出ルートとしてイギリス市民権へのBNOルートに落ち着きました。彼女と彼女の家族は、ルールが変更されて取り残される可能性があるのではないかと心配しているため、すぐに去る予定です。

その際、国境でのトラブルを避けるために、中国が発行した香港特別行政区のパスポートで市内を出る可能性があります。

1997年の中国統治前の引き継ぎに先立ち、何百人もの人が香港に列を作ってBNOパスポートを申請し、国家安全保障法の前に同様の場面が再現された。

それでも、政府の統計によると、パスポートの対象となる290万人の香港居住者のうち、現在パスポートが発行されているのはわずか10%です。

価値のある資産

移民コンサルタントUK Connect HKのチャンマネージャーのマネージャーは、BNOは突然、ジョークの尻がかつてドアストップやテーブルウェッジとしての有用性を示唆していた都市の貴重な資産になったと語りました。

「それはBNOパスポートの申請の波の間[1997年]とまったく同じだ」とチャンは言った。「[今回を除いて]ほとんどのクライアントはBNOパスポートを紛失したか、紛失した。」

チャン氏によると、過去1か月の間にBNOの更新について問い合わせをした約300人がおり、これまでに約80のクライアントのパスポートの更新に成功しています。

英国は需要を満たすために生産を増強した後、パスポートの更新は来月最大になると彼は言う。

BNOと同様に、香港の若い居住者は、ユースモビリティスキームに基づくワーキングホリデービザをすでに利用しています。

香港の旅行雑誌の元記者である「ソニア」は、2019年11月に英国に出向き、バックパッカーのホステルバーに就職しました。そのため、飲み物を正しく提供する方法を知らなかったために彼女を解雇しました。

その後、彼女はITに就職し、香港での給料と同額を稼ぎ、英国での彼女の新しい生活についての動画をFacebookに頻繁に投稿しています。

写真家「カイル」もワーキングホリデーに参加し、今年の夏の帰省で両親の態度が変わった。

「私が出かけている間、私の両親は愚かなことを何も言わないでください」と彼は言い、空港に駐留している私服の警官が街を去ったすべての人を見て、彼の鋭い恐怖を思い出した。

「香港でも警察は飛行機に乗る前に人々の携帯電話の内容を捜索していた」と彼はRFAに語った。「私が警官の一人を見たとき、彼は私を見始めたが、私はどのくらいの監視が行われていたのかわからない。」

Tam Siu-yinがRFAの広東語サービスについて報告しました。Luisetta Mudieによって翻訳および編集されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

香港警察、彼らを批判した野党議員を逮捕

2020-08-26 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
抗議者たちは、2019年7月27日、香港の元朗地区で催涙ガスに反応します。
抗議者たちは、2019年7月27日、香港の元朗地区で催涙ガスに反応します。
AP
 

 

 

 

 

 

 

                           香港の警察は、市の民主党がこの動きをある種の政治的脅迫であるとして非難したため、昨年の抗議運動中に警察の暴力を強く批判した2人の親民主主義議員を逮捕した。

党のソーシャルメディアによると、香港の立法評議会(LegCo)の民主党員であるテッド・ホイとラム・チュクティンは午前6時頃に自宅から連れ去られた。

この容疑は、7月6日の抗議行動と2019年7月21日、ラムが攻撃されて負傷したYun Long MTR駅の乗客に対する白シャツの暴漢による暴徒攻撃に関連していると考えられています。

警察は彼らがトゥエンムン警察署の外で抗議者の写真を撮っているのを見た傍観者と男性との間の紛争に関連して4人を逮捕し、誰かが事件の間に男性の電話を奪い、写真を削除したと付け加えた。

民主党のWu Chi-wai議長は、7月21日の元朗での攻撃を取り巻く広く受け入れられている物語を変えようとする警察の試みが続いている中で、逮捕は政治的報復の一形態だと語った。

HuiとLamは、警察が攻撃に30分以上応答しなかったこと、および攻撃の当日に犯人に話しかけた警官の写真とビデオ映像を批判し続けています。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水曜日の香港警察は、ユエンロン攻撃の2つのライブストリームが、多くの抗議者が身に着けていた「黒を着たライバルグループ」による白シャツの攻撃者に対する攻撃の申し立てを見逃したと主張しました。

 

首席補佐官のChan Tin-chuはまた、白シャツの男を肩に当てた警察官の映像が、グループを前進させるために、彼を押し付けている彼らを実際に描写していると主張しました。

チャン氏は、大暴れの2つのライブビデオストリームは、戦闘に参加している黒と白の両方に身を包んだ人々とのライバルグループ間の衝突であると彼が説明した内容の全体像を示さなかったと主張しました。

目撃者は警察の主張に異議を唱える

主張はジャーナリストと目撃者によってすぐに却下されました。

頭から出血する攻撃の夜に描かれた元テレビのプレゼンターRyan Lauは、40以上の目撃者のアカウントが満載されたYun LongのDark Nightというタイトルの本を書いており、攻撃。

「現場でラムチュークティンを見た。彼はイベントを監視するためにそこにいた(議員としての立場で)」と、ラウは水曜日にRFAに語った。「彼は傍観者に証拠として使用できるものに触れないように言っていて、すぐに到着する警官に電話したと言った。」

「同時に、白人の男たちは改札口の外に集まり、侮辱を叫び、中の人々を攻撃していました。ラムチュークティンが[攻撃されている人々の]目の前にいました」と彼は言った。

「何人かは外から物を駅に投げ入れていたので、開いた傘で彼を守ろうとした」と彼は言った。

スタンドオフは午後11時の直後まで続きました。白の凶悪犯が障壁を通り抜けて駅の人々を追いかけ、攻撃しました」とラウは言いました。

政府放送局RTHKの記者であるジミーチョイはTwitterを通じて、この遭遇のビデオを再投稿し、次のように述べています。 7月21日の暴徒攻撃後のわずか数時間で。まあ、画像がそれを物語っています。」

目撃者でジャーナリストのGwyneth Hoは、事件についての彼女の報告は「一方的なもの」だったと主張しました。

「その日の出来事の数少ない指名証人の一人として、私は真実を伝える義務がある」とホー氏はジャーナリストに、フランスのマスコミ記者、シンチー・スーがツイッターで報告したコメントで語った。「この政権の下で真実を告げることが犯罪であれば、警察はいつでも私を逮捕して逮捕することができる」と彼女は言った。

民主党の議員ジェームズ・トーは当局が攻撃の犠牲者であるラムの逮捕で「白を黒に変えようとしている」と述べ、ウーは当局が「鹿を指してそれを馬と呼んでいる」と中国の表現で述べたそれは真実の完全な否定を示しています。

公共の誤解を招く

公民党のリーダーアルビンヨンは、警察が国民を欺くしようとしていたと述べました。

「真実は常に真実である」とヨン氏は言った。「香港社会の正しい考えを持つメンバーは、昨年7月21日に元朗で何が起こったかを知っているので、歴史を書き換えようとする試みは成功しません。」

その夜、白いTシャツを着て、棒と棒で武装した100人以上の男性が、Yuen Long MTR駅で傍観者、抗議者、ジャーナリスト、議員を攻撃し、妊娠中の女性を含む少なくとも45人が負傷しました。

それは、反デモの抗議者が上環にある中国共産党の中央連絡事務所を取り囲み、建物に投射物を投げ、中国の国章を改ざんした直後に起こった。

その抗議は抗議に対する北京の態度の転換点を示し、それは香港本部長のキャリーラムが中国本土への容疑者容疑者の引き渡しを許可するであろうLegCoを通じて法改正を推し進めた後に始まった。

一方、ジミー・ライの民主主義新聞 『アップル・デイリー』を発行しているネクスト・メディアの幹部らは、英国が所有する銀行HSBCによって、クレジットカードの使用や銀行口座へのアクセスを阻止されています。

国務長官のマイク・ポンペオは、この動きは北京が英国とその企業に対して採用した「いじめ戦術」の結果だと語った。

同氏は水曜日の声明で、「自由国家は、企業の利益が中国共産党によって政治的弾圧を支援するために支持されないようにしなければならない」と述べた。

Lau Siu-fungとTseng Yat-yiuがRFAの広東語と北京語サービスについて報告しました。Luisetta Mudieによって翻訳および編集されました。