パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

スイスで 秘密裏に共産党中国政府との犯人引き渡し条約が署名された

中国への強制送還を許可するスイス協定のニュースがチベット人への懸念を提起

2020-08-27RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
2020年7月31日、スイス東部の山にスイス国旗が表示されます。
2020年7月31日、スイス東部の山にスイス国旗が表示されます。
 AFP
 

 

 

 

 

                これまであまり知られていないスイスと中国の間の合意により、中国の当局者がヨーロッパの国で亡命を申請する中国国民にアクセスすることを許可し、更新が法案に登場しました

この文書は2015年に最初に署名され、公式には公開されませんでしたが、今週、スイスのNZZ am Sonntagニュースサイトによって明らかになり、すぐにスイスの議員やその他のオブザーバーから、合意の撤回を求める批判が寄せられました。

スイスの国会議員であるニコラ・ウォルダー氏は、協定の存在のニュースにショックを受けたと語り、スイスの市民社会や議会、あるいはスイス国民自身による議論のために提案されたことは一度もないことをRFAのチベットサービスに伝えた。

「私は個人的にその合意に非常に反対します。なぜなら、それは、亡命を求める人々やスイスでの保護を求める人々の保護について疑問を投げかけるからです。ウォルダーは言った。

中国の当局者に中国への迫害を免れた人物の身元を確認するためにスイスに来るよう依頼することは、「犯罪者に来て、被害者が本当に被害者であるかどうかを確認するよう依頼するようなものです」とウォルダー氏は述べ、人権。

「私はまた、他の中国人についてもかなり心配しています」とWalder氏は語った。

「ご存知のように、人権を擁護し、環境を擁護する多くの政治活動家がいます。彼らは少数派の一部ではないかもしれませんが、それでも保護が必要です。その合意の延長に署名しないよう政府に要請する」とウォルダー氏は述べた。

クレームをよく見る

スイスの移民事務局(SEM)のスポークスマンであるルーカスリーダー氏は、コメントを通じてRFAに対し、スイス当局が中国で亡命を求める中国国民の主張、および中国当局が調査のために国に招請した役割について注意深く検討していると述べた 身元を確認するだけの事ですと言った。

「スイス当局は、各亡命申請を個別に慎重に調べています。迫害の兆候が検出または疑われた場合、庇護希望者は元の国に戻されません」とリーダー氏は述べ、「関係者の権利の保護はスイス当局にとって最も重要です。」

SEMからのデータを引用して、NZZアムソンタグは、スイスと中国の間の合意はこれまで一度だけ実施されており、中国代表団が2016年に彼らを特定するために国を訪問した後、亡命を申請する4人を含む13人の強制送還につながると述べました

スイス政府は2015年の合意はチベット人ウイグル人には影響しないと述べていますが、「多くの質問が提起されており、国民の間で迫り来る疑念があります」と、スイスのチベット人でインドのダラムサラのメンバーであるテトンワンポは言ったに拠点を置くチベット議会。

「彼らはどのようにして国外追放される人々のリストを決定しますか?彼らはどのようにしてチベット人ウイグル人を「中国国民」から分離するのでしょうか?そして、これらの調査はどのように、誰によって行われるのですか?」王浦は尋ねた。

Wangpoは、社会民主党のスイス国会議員であるFabian Molinaと、長年のチベット支持者で議員のSibel Arslanがこの問題について今後検討することを約束していると述べた。「しかし、私たちは何が起こるかわかりません」と彼は言った。

「私たちは、スイス政府が中国共産党の広範囲にわたる拡張主義の議題の影響を受けないことを願っています。チベット人のためだけでなく、スイス国民自身のためにも」と彼は言った。

スイスには10万人以上の難民が住んでおり、国連難民庁や人権高等弁務官事務所など、主要な国連の権利機関もホストしています。

Tashi WangchukとRigdhen DolmaがRFAのチベットサービスについて報告しました。Tenzin Dickyiによる翻訳。Richard Finneyによって英語で書かれました。