パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国での信教の自由:状況報告 「イスラム教をめぐる 隣国カザフスタンとの関係」

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain

新疆ウイグル地区のウイグル人への迫害は、中国が中国共産党として独立する前から居住するカザフスタン人や働きに移住していたカザフスタン人にも容赦なく及んでいる。単にイスラム教徒という理由だけで。また共産党幹部に毒されたカザフスタン政府も自国民の安全には不十分である。

コロナウイルス時代の中国外交:カザフスタンの奇妙な事件

中国のWebサイトは、カザフスタンは本当に中国の一部であり、ウイルスはカザフスタンの研究所で作成されたと主張しています。中国大使が関わっています。

Turarbek Kusainov著

カザフスタン、左、そして中国、右
カザフスタン、左、そして中国、右(クレジット)。

奇妙なタイトルの記事「なぜカザフスタンは中国に参加したいのか?」が中国のサイトSina.comSohu.comに掲載されました。それには、「カザフスタンの多くの部族が中国皇帝への忠誠を誓った」、「カザフスタンは歴史的に中国の一部であった」、「中国は何度もカザフスタンに侵入したが、カザフ族は抗議しなかった」などの文が含まれ、カザフ社会に衝撃を与えた。

人権活動家のセリクハン・ビラシュは、この記事を歴史的真実の歪曲であると最初に批判した。ビラッシュが中国の狡猾な計画を暴露した後、カザフ社会は激怒し、カザフ報道機関が警報を鳴らした。この段階でのみ、カザフスタンの最初の外務大臣であるシャラットヌリシェフが中国大使の張暁に呼びかけ、抗議のメモを中国に送った。4月18日、この記事はWebサイトによって削除され、 CCPが主張それは党の公式の立場に対応しなかった、そして著者は「狭い心のナショナリズム」のために罰せられるであろうと。これは中国とカザフの関係における重要なマイルストーンでしたが、なぜカザフスタンが今回だけ中国のウェブサイトで注目を浴びる記事に対する抗議のメモを送ったのかについては疑問が残りました。ここの政治的背景は何ですか?

中国のサイトSina.comSohu.comはこれが初めてではない カザフ人を怒らせた。2010年、中国の作家同盟のメンバーであり、中国社会主義研究所の副学長である胡紅宝は、カザフスタンに関する侮辱的な記事を発表しました。彼は、「カザフ人は特に中国人を愛し、彼らは中国人の家で夜を過ごしたいと思っています、そして彼らは夜に中国人の腕の中で女の子か女性を置きました」と書いています。カザフスタン外務省は、通常中国共産党当局の見解を表明する2つのサイトに掲載された記事に反対せず、両国間の外交に影を落とすことを望まなかった。セリクハン・ビラッシュが率いる小グループだけが抗議のために北京に行った。この訪問の結果、社会主義研究所の指導者からの圧力を受けて、ウェブサイトは胡紅宝によるセンセーショナルな記事を削除しました、

カザフスタン共和国の主権、その法律、およびその市民の権利について、CCPが明らかに軽視していることを示す他のいくつかの事件がありました。たとえば、独立の初期には、カザフスタンは特別な移住法を採用して海外にカザフスタンを本国に送還しました。この法律の枠組みの中で、新疆からカザフスタンに戻るカザフ族の自由な移動を妨げないことが決定されました。2016年に中国当局は新疆でカザフスタンのパスポートを没収し、2017年にはそこに住んでいるカザフ民族が実際には強制収容所である教育キャンプを通じて変革に送られました。キャンプに到着した人々のほとんどは、少なくとも一度はカザフスタンを訪れ、電話でカザフスタンの住民に連絡を取り、居住許可を得てカザフスタンの市民権を得ようとしていました。

中国はまだカザフスタンの数人の市民を自国に帰還させていません。中国の強制収容所の犠牲者数千人が外務省と検察総長に相談した。両親と夫が収容所に拘束されている約500人の「孤児」と「未亡人」は、稼ぎ手なしで残されました。カザフスタンとその市民の利益に対する深刻な攻撃に直面したカザフスタン外務省は、抗議の記録さえ中国に送っていませんでした。新疆ウイグル自治区でのカザフ人に対する大規模な弾圧中、現在の第一外務副大臣であるシャラートヌリシェフは中国へのカザフスタン大使(2015–2019)であったことに留意すべきです。抗議するのではなく中国に頭を下げたカザフスタンのこのような困難な状況は、私の著書 『Gloom:Sunset on East Turkestan』に詳しく説明されています。Bitter Winterその英語訳を公​​開しています。

コロナウイルスの蔓延に対抗するためのカザフ政府の取り組みへの中国の張暁大使の絶え間ない介入、およびカザフ報道機関との会談時の彼の厳しい発言と無礼なスピーチは、外務省に抗議のメモを送るための基礎となり得る中華人民共和国の。私はこれらの事件に関する手紙をカザフ・カシム・ジョマール・トカエフ大統領と他の当局に送りました。書簡は、中国大使はカザフスタンから追放されるべきであると述べた。これに対し、カザフ外務省は、この事件は調査中であると述べた。

これにもかかわらず、CCPはカザフスタンへの悪意のある情報の拡散を止めていません。別の中傷は、アルマトイの研究所で悪性ウイルスが調製され、武漢に届けられた」というものです。この偽のニュースは現在広く流通しています。カザフスタンの中国大使である張暁が、カザフスタンアルマトイにある研究所から悪性ウイルスが広まったという誤った情報を作成することに個人的に関与していたという深刻な疑いがあります。

過去10年間、私たちはカザフスタンの国家の利益を故意に損なう少なくとも3〜4件の重大な事件を観察しました。これは抗議の記録の提出の基礎でした。最後の領土主張が抗議を避けられないうちに、カザフスタン共和国の外務省はそれらのいずれに対してもタイムリーな行動を取りませんでした。多くの質問、答えはありません。

トゥラルベク・クサイノフ

Turarbek Kusainovはカザフ人ジャーナリストであり、人権活動家です。彼は「デモス」公共協会の会長であり、国際ジャーナリスト連盟(IFJ)のメンバーでもあります。彼の著書 『Gloom:Sunset on East Turkestan(2020)』は、カザフスタン議会開発財団の支援を受けて出版されまし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

カザフスタン:トラブルの新疆からの別の庇護希望者、Kaisha Akhan

若い女性は、収容所での拘留を避けるために中国を脱出した。彼女は今、強制送還される危険性があります。

マッシモ・イントロヴィーニュ

カイシャ・アクハン
カイシャ・アクハン

2018年春、新疆に住んでいるカザフ民族の女性、Kaisha Akhanは、教育キャンプを通じて恐ろしい変容の1つに拘束されようとしていると知らされました。これが起こる前に、彼女は2018年5月7日、カザフスタンに逃げました。彼女は無許可で国境を越えたが、カザフスタンで難民の地位を得ることを望んだ。

カイシャは一時的な庇護希望者証明書を取得しましたが、カザフスタンの安全や安定を保証するものではありません。証明書は仕事に応募するのに有効ではないので、彼女は過去2年間働くことができませんでした。また、医療や社会扶助を保証するものではありません。彼女が手術を必要とするとき、彼女は自分のわずかなポケットから支払わなければなりませんでした。

カイシャは完全な難民の地位を求めているが、彼女が雇った弁護士でさえ彼女の代理人を辞退した。彼女の一時的な亡命証明書は2020年11月20日に期限が切れます。彼女はこう述べています。「現時点で私に何が起こるかは不明です。私の中国への強制送還の可能性は非常に高いです。でも、中国に拉致される可能性が非常に高いので、自分の運命を心配しています。だからこそ、私は国際人権団体、世界社会、そしてすべての民主主義国に助けを求めます。」

ビターウィンターは、カザフ政府にカイシャの人権を保護し、被害者を迫害者に返還しないよう要請したカザフ人権団体に加わる。

 

Massimo Introvigne

Massimo Introvigne  (1955年6月14日ローマ生まれ)は、イタリアの宗教社会学者です。彼は、新しい宗教運動を研究する学者の国際的ネットワークである、新宗教研究センター(CESNUR)の創設者兼マネージングディレクターです。Introvigneは、宗教社会学の分野で約70冊の本と100を超える記事を執筆しています。彼はイタリアのEnciclopedia delle religioni(イタリア  の宗教百科事典)の主な著者でした  。彼は、学際的なジャーナルオブリサーチオン宗教に関する編集委員会のメンバーであり、 カリフォルニア大学出版局の  Nova Religioの理事会のメンバーでもあり  ます。  2011年1月5日から12月31日まで、ヨーロッパ安全保障協力機構の「人種差別、外国人排斥および差別との闘い、特にキリスト教徒およびその他の宗教のメンバーに対する差別に焦点を当てた代表」を務め  ました ( OSCE)。2012年から2015年まで、宗教的自由の問題を世界規模で監視するためにイタリア外務省が設立した宗教自由天文台の議長を務めました。