パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の在留邦人、今後君たちの安全は保たれない、1945年からこの国は 狂気の国であり、それを金と女で誤魔化されてきたのだ

インタビュー:「私は国家安全保障警察から真夜中に訪問しました」

2020-09-09 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
  •  
オーストラリア放送協会(ABC)のビルバートルズ(L)とオーストラリアファイナンシャルレビュー(R)のマイケルスミスは、オーストラリアの外交官舎で数日間避難した後、上海からシドニーに飛ぶ準備をしています。
オーストラリア放送協会(ABC)のビルバートルズ(L)とオーストラリアファイナンシャルレビュー(R)のマイケルスミスは、オーストラリアの外交官舎で数日間避難した後、上海からシドニーに飛ぶ準備をしています。
 AP
 

 

 

 

 

 

 

 

                   オーストラリア放送協会(ABC)のビルバートルズ氏とオーストラリアファイナンシャルレビューのマイケルスミス氏は、オーストラリアの外交官たちのために数日間避難した後、9月8日に中国を脱出した。中国の警察がオーストラリアの国家およびメディアのアンカーCheng Leiをスミスとバートルズが「関心のある人物」と名付けられた調査を保留して拘束した後、彼らの急いだ出発は来ました。Birtlesは水曜日に彼の中国での彼の最近の経験についてRFAのMandarin Serviceに話しました:

RFA:シドニーに戻った今、状況はどうですか?

ビル・バートルズ:大丈夫です。私はホテルで14日間隔離されているので、とても快適です。しかし、今週起こったことはとても突然で非常に困難でした。私の一部は、それが本当に起こったとまだ信じていません。

RFA:中国のジャーナリストは、あなたの経験が彼らが追放を恐れるべきではなく、去ることを許されるべきではないことに気づかせたと言っています。あなたの経験は中国についてのあなたの考えにどのように影響しましたか?

ビル・バートルズ:私が去ったとき、私はそれにかなりがっかりしました...北京に滞在して仕事を続けたかったです。しかし、オーストラリア外務省が私の雇用主に電話して私の安全に対する脅威について彼らに警告したとき、私はこれの最初にどんな種類の危険にもさらされていると本当に思っていませんでした。彼らは私が中国を出てすぐに家に帰るべきだと私に言ったが、私は当時それを信じていなかった。私の身の安全に変化があったとは思いませんでした。彼らは具体的なことや、私が去るべきだと言った理由は何も与えませんでした。私は無事だと思ったので、立ち去りたくなかった。

しかしその後、私は国家安全保障警察の6人の警官と通訳、合計7人から真夜中の訪問を受けました。彼らは私のドアをノックして、私と話しました。そのとき、オーストラリアの外務省は正しかったのではないかと思いました。

 



 
 
RFA:大使館での4日間の待ち時間はどのように過ごしましたか?
 
 
 
                 ビルバートルズ:大使館の内部は元気でした。外交官はこのような状況に非常に敏感で、私をとてもよく扱いました。しかし、そこに行ってみると、全体が外交のハイレベルな問題になり、両国間の対話がありました。私は状況を制御できなかったので、私にできることは待つことだけでした。[中国]を離れることができるかどうか、仕事を続けることができるかどうか、オーストラリアに戻ることができるかどうかについて、少し心配になり始めました。

RFA:あなたは以前、州の治安警察からの訪問は調査ではなく、オーストラリアのジャーナリストに嫌がらせをするためのより多くの方法であったと述べました。あなたはそれによって何を意味しました?

ビル・バートルズ:ええと、彼らが私に話したかった[表向きの]理由は、私に尋問したいのは、チェンレイ[オーストラリアの国家および州のメディアアンカーが先月拘束された]によるものでした。最初は、私が中国に滞在していた期間や、中国のニュースを取り上げたかどうかなど、かなり単純な質問をしてくれました。私がカバーする唯一のニュースだと言った。中国特派員としての私の仕事です。それから彼らは私が全国人民代表大会NPC)またはコロナウイルスの予防と管理の取り組みをカバーしたかどうか、私がカバーした重要な話を私に尋ねました。それから彼らは私が香港の国家安全保障法について報告したかどうか尋ねました。もちろん私は言った。

それから彼らは私に香港についての私の報告のために私の情報をどこから得たか尋ねました。彼らは私がインタビューしている人、私の情報源を知りたがっていましたが、政府関係者を含む香港の多くの人々にインタビューしたと言っただけです。

それから彼らは私にチェンレイについての質問をしました。私が彼女を知っていた期間、あなたを紹介した人、そして私が最後に彼女に会ったとき、私たちは何について話しましたか。私はチェン・レイに会いましたが、彼女をよく知りません。もう一人の記者、マイケル・スミスは彼女をほとんど知らなかった。それで、彼らはこれからどのようにして有用な証拠を得るのでしょうか?なぜ彼らは私たち2人を選んだのですか?

国家治安警察はオーストラリアの2人のジャーナリストのみを標的とした。彼らはこれらの質問をしたときに、私たちには有用な情報がないと知っていたはずですが、それでも彼らは尋ねました。

チェンレイと最後に話し合ったとき、私たちはテニスについて話したことを伝えました。テニス以外のことを話してくれないかと聞かれ、私はノーと言った。それから彼らはあきらめたようです。だからこそ、彼らは本当に有用な情報を探していなかったと確信しています。

RFA:尋問全体が恐ろしく聞こえます。

ビル・バートルズ:それは、3人の警官、1人の翻訳者、そしてすべてを記録するカメラで、かなり正式に始まりました。彼らは私にもっと正式な質問をし始めましたが、約15分後にはチャットのようでした。私もいくつかのことを言いました。私はなぜ彼らが私を選んだのか尋ねて、これは少し段階的であり、調査とは関係がないと思ったと彼らに言いました。彼らは……私に問題を与えることを探しているだけだと信じるようになりました。

RFA:あなたは5年以上中国に滞在しています...北京とキャンベラの関係の変化はあなたの仕事をする能力にどのように影響しましたか?

ビル・バートルズ:これが起こる前は、オーストラリア、米国、または他の国の外国のメディアが同じでした。私たちの仕事で最も難しいのは、中国で面接を受けるのが非常に難しいことでした。中国には常に政治的でデリケートな問題がたくさんありますが、アナリスト、教授、そのような人々にインタビューするのはそれほど難しくありませんでした。しかし最近、特に過去2年ほどの間に、誰も外国人ジャーナリストにインタビューをしたくありませんでした。

それからそれはオーストラリアのジャーナリストにさらに影響を与えるようでした。グローバルタイムズがオーストラリアを批判した後、面接を求めて電話をかけようとしたとき、誰も私たちと話をする勇気はありませんでした。

RFA:昨年、中国の外国人ジャーナリストの仕事は非常に困難になったとおっしゃっていましたね。方法と理由?

ビル・バートルズ:オーストラリアのクリス・バックリーを含む米国のメディア組織が追放された今年の2月と3月に、外国のジャーナリストに大きな影響を与えました。しかし、これは米国と中国の間の外交問題であることを私たちは皆理解しました。私の状況は、中国とオーストラリアの間の問題のためです。他の国...将来影響を受ける可能性があります。

RFA:中国の外国人ジャーナリストには撤退計画が必要だと思いますか?

ビル・バートルズ:それは必要ないと思います。私たちの状況は前例のないものでした。これまでのところ国家安全保障調査に関与した外国人ジャーナリストはいない-これが初めてのことである。私がカナダ人またはスウェーデン人のジャーナリストだった場合、彼らの国が次に中国と外交紛争を経験したとき、私たちに何が起こったのか覚えているかもしれません。懸念があるかもしれませんが、私は逮捕されませんでした。私はまだそれが起こる確率はかなり低いと思います。しかし、現在、国家安全保障警察が[海外のジャーナリスト]を捜査する可能性があると言える。

RFA:機会があれば、中国に戻りたいですか?

ビル・バートルズ:残念です。いつか戻ってみたいです。しかし、今はジャーナリストとして戻る可能性はあまりないと思います。RFAの北京語サービスについてJane Tangによって報告されました。Luisetta Mudieによって翻訳および編集されました。