パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

漫画家の清水ともみさんの ウイグルの悲劇を伝える漫画作品をRFAが報道 世界中が見ています。

 

 

日本の著者が漫画を通じて新疆ウイグル自治区の女性キャンプ収容者の経験を詳述

2020-09-10
 
 
 
 
 
 
清水智美の漫画「私に起こったこと:ウイグル人女性の証言」の画像。
清水ともみさんの漫画「私に起こったこと:ウイグル人女性の証言」の画像。
 清水智美
 

 

 

 

 

 

 

 

                       マンガは、中国北西部の新疆ウイグル自治区(XUAR)におけるウイグル人の窮状の認識を、従来の活動や報道の範囲を超えて聴衆に広めることができるか?

日本の作家で漫画家の清水ともみさんは、毎日の抑圧から地域の収容所での監禁まで、XUARでウイグル人が迫害していることを詳しく述べた6冊の漫画本を出版するのに十分だと信じています。

また、ウイグル人実業家のグルバハールイェリロヴァ氏は、17か月の拘禁が清水氏の2冊目の本の主題でしたが、彼女の収容所での経験をマンガで扱ったことで、若者たちはウイグル人を支持して抗議に参加するようになりました。

清水さんは、XUARの広大な収容キャンプのネットワークで、元拘留者の証言を強調するために、彼女の書面を特に効果的に使用しました。当局は、2017年4月以降、最大180万人のウイグル人およびその他のイスラム教徒を保持していると考えられています。

ウイグル危機に関する50歳のマンガ家の2枚目の図書、「私に起こったこと:ウイグル女性の証言」は、カザフスタン出身のウイグル人実業家、グルバハールジェリロヴァの証言を通して、キャンプで女性が体験することを説明しようとしています。 XUARの首都ウルムチで2017年から15か月間拘留されました。

もともと日本語で書かれ、英語に翻訳されたこの本は、8月30日にトルコ語でリリースされました。これは、ジェリロヴァが現在住んでいるトルコのメディアから賞賛されました。

清水は本のアートワークを通して、ジェリロヴァとキャンプガードの顔の表情からセルの壁に取り付けられたクローズドサーキットカメラまで、細部に細心の注意を払っています。清水氏はまた、対話とナレーションを使用して、毎日提供される少量のトイレットペーパーや、カザフスタンでロシア語を学んだJelilovaが中国語の政治歌を暗記して暗唱することを余儀なくされた方法など、拘留者の特定の体験を説明していますキャンプの警備員と当局による綿密な調査の下に。彼女は、以前の被拘禁者の説明に基づいて、様々な独房でイェリロヴァと一緒に拘束された約200人の女性のリストを含みます。

この本はまた、キャンプが自発的な「職業訓練センター」であると北京が主張しているにもかかわらず、作家、弁護士、教授、芸術家がすべて一緒に閉じ込められた方法を強調しており、ジェリロバに連れて来られた女性の特に感動的な話が含まれています病院で出産した直後のキャンプで、彼女の拘留中に着せられた服から母乳が漏れている。

ウイグルについて書いた本から利益を上げていない清水氏は、最近、日本を拠点とするウイグルの知的なギリスタンを通じてRFAのウイグルサービスに語った。XUARの状況がマンガで注目されていることを知ってうれしい。

「2019年の秋、トルコにいた(当時)ガルバハールイェロロヴァの動画を見て、[キャンプで髪の毛を剃り落とした]と話してショックを受けました」イェリロヴァの物語。

「多くの人々がキャンプから出て行くことができないこと、多くの人々が彼らについて証言することができないことを理解していたので、私は彼女の物語についての国際的な意識を高めるために私の絵を使うことにしました。」

清水氏は、中国はウイグル人やその他のイスラム教徒の少数派がXUARで「幸せな生活を送っている」という説を推進していると指摘した。

「しかし、私は実際に何が起こっているかを描くことによって、読者が中国が嘘をついていることを確認するために自分で判断する機会を与えています」と彼女は言った。「それが私がこれを描いた理由です。」

清水さんは、10月下旬に日本で出版される予定のウイグル旧収容所の被収容者の体験談に関する別の漫画を掲載しており、XUARの状況に関する本の執筆を続ける予定であると語った。

彼女は、この問題はウイグル人だけで取り組む問題ではなく、近年、英語、ウイグル語、トルコ語、フランス語、イタリア語などの言語に自分の仕事を翻訳するために時間を費やしてくれた世界中の多くの人々に感謝を表明した。

 

清水智美のマンガと日付のない写真のガルバハールジェリロバ。
清水ともみさんのマンガと日付のない写真のガルバハールジェリロバ。清水ともみさんとガルバハールジェリロバ
'
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            重要な役割'

 

RFAはまた、清水さんがマンガを作成するために使用したプロセスについて、グリスタンと話をしました。

「彼女はまず、自分が収集できる情報、状況について知っていることについてすべてをスケッチし、それからキャンプの生存者であるGulbahar Jelilovaに最初のスケッチを見せて、足りないものや欠けているものがあるかどうかのフィードバックを求めましたガルバハールは追加したかった」とグリスタンは言った。

「私が見ているように、彼女は日本のマンガの形が好きな読者にウイグル問題を紹介する上で、特に若い読者の注意を引く上で重要な役割を果たしています...多くの人々が1つを読んだ後に来たとデモンストレーションに現れています彼女の作品のおかげで、彼女の宣伝は非常に良かったと思います。」

グリスタン氏は、清水さんの作品は読者に「状況を直接伝えて説明できる」フォームを使用したことで賞賛を受けたと語った。

「彼女の夢は、人権を保護するのに役立つ作品を描き、出版することです。[ウイグル人]に起こっている隠された秘密のこと、[誤解のおかげで]誤解されていることを幅広い視聴者に公開して、人々が状況を知り理解する」と語った。

感謝の気持ちを表す

JelilovaはRFAに、自分に何が起こったのかを語るのは困難でしたが、プロジェクトに対する清水の献身的な姿勢に非常に感動し、作者と一緒に作業できたことをうれしく思いました。

「ともみ、あなたに感謝を伝えたい」と彼女は言い、漫画はキャンプでの彼女の経験を捉えるのに素晴らしい仕事をしたと付け加えた。

彼女は、XUARでの権利の侵害に注意を引くのを助けるために、清水氏の漫画などのより多くの出版物やプロジェクトに希望を表明しました。

「私は2年間証言してきましたが、[私のセルメート]が生きているかどうか、あるいは中国当局が彼らを殺したかどうかさえ知りません」と彼女は言った。

「2年間、私はこれらの女の子についてノンストップで話していました。」

Gulchehra HojaがRFAのウイグルサービスについて報告しました。エリーゼアンダーソンによって翻訳されました。Joshua Lipesによって英語で書かれました。