パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

オランダに逃げのびた 新疆ウイグルの ウイグル人強制収容所で 中国語の教師をしていた女性の 強制収容所情報、ご安全に

「心と心をきれいに拭きたい」:ウイグル人元キャンプインストラクター

2020-10-05 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
Qelbinur Sidikは、ウルムチの彼女のオフィスで、日付のない写真でレッスンを準備しています。
Qelbinur Sidikは、ウルムチの彼女のオフィスで、日付のない写真でレッスンを準備しています。
 Qelbinur Sidik
 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      Qelbinur Sidik(51歳)は、中国北西部の新疆ウイグル自治区(XUAR)にある収容所の広大なネットワークにある施設で働いた経験を語る数少ない人々の1人であり、

当局は最大180万人のウイグル人と1990年にXUARの首都ウルムキの第24小学校で子供たちにマンダリン中国語を教え始めた尊敬されているインストラクターである。

現在オランダに住んでいるSidikは、3ケ月の間にCangFanggouとして知られる男性キャンプで言語を教えることを余儀なくされ、 2017年9月、および同年9月から10月にかけて、市内のトゥゴン地区にあるかつての養護施設の女性キャンプで中国語を教えた。Sidikは、2つのキャンプがそれぞれ約3,000人と10,000人の被拘禁者を収容したと推定しています。

 

中国から逃亡して以来、シディクは、失踪する直前、今年2月に夫から離婚を要求する電話を受けた以外は、XUARで家族に連絡することができなかったと言います。

彼女は、建設供給会社で働いている彼女の夫が、国を去るという彼女の決定に関連した政治的圧力から身を守るように要求したと信じています。

RFAのウイグルサービスとの最近のインタビューで、Sidikは新疆ウイグルの収容所システムの管理についてまれな洞察を提供しました。しかし、彼女は見た目は自由にもかかわらず、キャンプで定期的に目撃した虐待に悩まされていると述べた。収容所とは「学生」が人道的に扱われる自主的な「職業センター」として運営されているという北京の主張と 全く矛盾する人権侵害であるといわれる。

RFA:どのようにしてキャンプで教えたのですか?

Sidik:2017年2月28日、校長から電話があり、会議のために役所、党事務所に行く必要があると言われました…彼らが私たちに言ったのは、文盲の人々のための学校があるということでした。 2017年3月1日から中国語を教えます。彼らはそれは秘密になるだろう、そして私たちが働く予定の場所で私たちが見聞きしたことについて誰にも話すべきではないと言った。

運転手が警察に率いられて私たちをそこに連れて行った。それは新しい施設でした。建物の外観は灰色でした。化合物は壁、フェンス、有刺鉄線に囲まれていました。彼らは正門を開けました—それは電気の通ったフェンスや自動の門でした—そして私達が敷地に入ったとき皆は驚いていました。「これは文盲のためのどんな学校ですか?」武装した警察と憲兵が敷地を守っていたので、私たちは疑問に思いました。その瞬間、なんらかのキャンプのように思えたのですが、楽しませるのは大変でした。

彼らは私たちが通り抜けるために別の電気ドアを開け、私たちは建物に入った。彼らは細胞を開き始めました。私たちが最初に見たのは、教室の真向かいのホールでした。何人かの男性が出てきて、手足が縛られているのが見えました。彼らの歩みは重かった。私はただ立って彼らを見ました。それから彼らは教室に入った。教室の両側にセルがあり、セルは開いていました。窓は密閉されており、セルの内部は暗かった。私が教室に入ったとき、生徒たちは静かでした。テーブルはありませんでした。彼らは小さな椅子に座っていました…彼らはすべて連れてこられたばかりだったので、男性はまだあごひげを生やしていました[しかし後で切り落とされました]。私は彼らの多くが宗教的な人々、宗教的な指導者のように見えることに気づきました。私は彼らにアッサラーム・アライクムと言いました、そして彼らは皆静かにそこに座って何も言わなかった。私は何か間違ったことを言ったことに気づきました。「始めましょう」と私は言い、教え始めました。

RFA:彼らの表現には何が見えましたか?

Sidik:彼らの何人かは座って泣いていました。彼らは私が彼らを救うためにそこにいたことを期待して、憧れの感覚でそこに座っていました。私は彼らの顔にそれを見ることができました。8つのカメラがあり、すぐに集まって授業を始めました。私はできる限りクラスを教えようとしました。

RFA:警察は内部の全員をどのように扱いましたか?

Sidik:彼らは[人々にとって]非常にタフでした…クラスが始まると、[学生]は質問をする許可がなく、ウイグル語で話すことは絶対に許されませんでした。私たちが使った本や資料はすべて教室に置いておく必要があり、電話を中に入れることはできませんでした。とても恐ろしい、そのような脅威。

 

Qelbinur Sidikは、ウルムチの小学生に日付のない写真で教えています。
Qelbinur Sidikは、ウルムチの小学生に日付のない写真で教えています。 Qelbinur Sidik
 
 
 
 
 
 
 
                          女子キャンプ

 

 

RFA:あなたの恐ろしい経験は、男性用施設で終わったわけではありませんよね?

Sidik:2017年9月1日から、彼らは私を再び無意識のうちにTugongの女性キャンプで働くように割り当てました。

RFA:そのキャンプには何人の女性が閉じ込められていましたか?

Sidik:それは約10,000人だったと思います。建物は6階建てで、各階に20個のセルがありました。いくつかの独房には40、50、60人の女性がいました…女性のキャンプはさらに厳しかったです。 恐ろしく、男性よりも厳重に警備されており、フロア間を移動する際に通り抜けなければならないフェンスで囲まれたエリアがあり、ハエすら通り抜けることができないほどしっかりと閉鎖されていました。

男性の場合、トイレは1つしかありませんでした…男性はバスルームを使用するのに1分、手と顔を洗うのに1分かかりました。男性にはシャワーはありませんでした。彼らは決してシャワーを浴びることができませんでした。

女性に関しては、部分的に木製の壁がありました…彼らは独房の中に立てました、そしてトイレはその後ろ、独房の中にありました。彼らは毎日交代でバケツに入れてトイレに行きました。共同シャワーがあり、すべての女性が月に一度10分間シャワーを浴びました。

いたるところに武装警官がいて、その場所を守っていた。私が教えている間、生徒と私の間にはフェンスがありました…私たちは土壇場で宿題を受け取り、翌朝彼らに教える準備をするために夜を過ごす必要がありました。彼らは私たちが「赤い」(政治的な)歌を教えなければならなかったと私たちに言うでしょう。生徒たちはそれらを暗記しなければなりませんでした。私たちはいつか二行連句を教えるかもしれません、そして彼らはそれらを独房でテストします。彼らがそれを暗唱することができなければ、彼らは誰かに食べ物を与えませんでした。

「Sのランチタイムで叫ぶ声のounds」

RFA:収容所での尋問はどのようなものでしたか。

Sidik:男子キャンプで、地下に尋問室があると聞いて見ました。私が授業をしていると、警察が来て人を連れて行ってくれました。授業中に叫び声が聞こえてきました。それは昼食時に起こります。彼らはどんな尋問をしているのだろうと思いました。こんなものをテレビで見たことがあり、本当に恐ろしいのではないかと思いました。そうだった。

尋問の過程でひどく怪我をした男性の話を聞いた。彼らは彼に薬を与えたり治療したりせず、傷は悪化した。その後、彼らはついに彼を病院に連れて行ったが、彼を救うことができず、彼は死んだ。頭がおかしくなった人の話も聞いた

キャンプで働いていた私の知人の[女性]警察官に出会い、彼女からいくつかの情報を得ることができました。たまに廊下やキャンプ場のカメラのない場所で話をしていました。彼女は私に秘密裏に物事を言った、そのような…警察官は尋問のために4人か5人の女の子のグループを連れて行き、彼らと交代するだろう。

あなたはこれらのことを見たり聞いたりすることができず、それらが単に文化的大虐殺を犯しているのか、これが宗教に関係しているのかを考えることはできません。これはウイグル人を排除することです…私は自分の目でそれを見ました、そして私は他の人にそれについて聞かせる必要があります…私は夜眠ることができません。私はこれらすべてのものが再び私の目の前にあるかのように見えます。平和に暮らせるといいですね。もう笑えない。心も心もきれいに拭き取れたらいいのにと思います。

RFAのウイグルサービスについてGulcheraHojaによって報告されました。ウイグルサービスによって翻訳されました。JoshuaLipesによって英語で書かれました。