パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

投獄されたウイグル人学者イリハム・トフティ、ノーベル平和賞の対象にか????

投獄されたウイグル人学者イリハム・トフティのダウンしたウェブサイトから復元された何千もの記事

2020-10-08 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
 
イリハム・トフティは、北京の自宅でのインタビュー中にファイル写真で話します。
イリハム・トフティは、北京の自宅でのインタビュー中にファイル写真で話します。
 AP写真
 

 

 

 

 

 

 

 

 

             数千の記事を含む、投獄されウイグル人学者イリハム・トフティの以前のウェブサイトは、2014年の逮捕に先立って中国の当局によって閉鎖され、「分離主義」のために終身刑を宣告されてから7年後に彼の釈放をめざし、復元されました。

ウイグルオンラインのウェブサイト(以前はuyghurbiz.net)は、トフティと他のウイグル知識人がコミュニティ内から中国やより広い世界の人々に声を広めるための助言プラットフォームとして2006年に設立されました。

このウェブサイトは、当局が民族グループを同化しようとしたときに、北京の統治下で中国北西部の新疆ウイグル自治区(XUAR)でウイグル人が直面している差別(宗教の実践と母国語の使用の制限、およびその他の文化的慣行の制限)に注意を引くために使用されました。

X新疆ウイグル自治区UARにおけるウイグル人に対する中国の政策は、トフティが投獄されてから6年間で次第に厳しくなり、2017年に再教育プログラムが開始され、180万人もの人々が収容所の広大なネットワークを通過し、多くの収容者が強制労働に追いやられ、現在圧力をかけられています。

ウイグルオンラインは政府によって綿密に監視されていました。政府は、2014年1月15日にトフティが逮捕される前に、そこに投稿されたコンテンツの政治的に敏感な性質を理由に、数回シャットダウンしました。

北京の中央民族大学の元経済学教授は、ウイグル人漢民族の間の理解の対話を促進するために20年以上働いてきたにもかかわらず、2014年9月23日に新疆ウイグル自治区XUARのウルムチ中級人民法院から終身刑を宣告されました。

ドイツに本拠を置くIlhamTohti Institute(ITI)は、月曜日にFacebookに投稿された声明の中で、若いボランティアのグループによる1年半の作業の後、合計3,553件の記事の復元作業を正常に完了したと述べました。 2006年から2013年の間に公開された古いウェブサイト。WaybackMachineInternetArchiveと、UyghurOnline自体のアーカイブを使用しています。

「彼のウェブサイトは、中国の厳格なインターネット検閲の下でウイグル人にとって真実の標識でした」と研究所は言いました。

「出版されたのは、主にイリハム・トフティが率いる知識人のグループによって恐れることなく書かれた多くの物議を醸すトピックでした。ウイグル人の生活の政治的、社会経済的、文化的側面に関する研究を含む、ウイグル人に関する多くの貴重な記事がありました。」

ITIは、現在uyghurbiz.orgでホストされているウェブサイトを復元して、トフティの遺産をウイグル人ディアスポラや研究者と共有することを決定したと述べ、プロジェクトが学者の自由を確保するという目標に役立つことを望んでいると述べた。

トフティは刑務所での虐待に耐えており、家族からの訪問は限られています。彼の娘であるJewherIlhamは、RFAのウイグルサービスに、2017年以来、トフティについて何も聞いておらず、彼の状態や別の施設に移送されたかどうかについて確信が持てないと語った。

トフティは、北京の自宅から中国当局に拘束される前に、RFAのウイグル人サービス記者ミライ・アブディリムに電話で長い声明を出し、拷問されて自白を強要されるか、あるいは親権。

賞にノミネート

学者はノルウェーのノーベル委員会の2020年平和賞にノミネートされており、その受賞者は金曜日に発表されます。

トフティの娘イリハムは木曜日にRFAのウイグルサービスに、XUARのウイグル人に代わって彼の仕事に対して賞を受け取ることに興奮していると語った。

「ノーベル委員会がこの賞を私の父に与えることを決定した場合、この賞は私の父に与えることだけでなく、実際にはウイグル人コミュニティ全体に与えることを意図していると私は信じています」と彼女は言いました。

ウイグル人コミュニティ全体がこれを必要としています。再び希望を取り戻し、物事が良くなると信じるのを助けるために、この賞が必要です。」

欧州評議会議員会議(PACE)は、トフティに2019年のヨーロッパ人権賞を授与しました。これは、ソビエト共産主義に反対したチェコの劇作家および政治家にちなんで名付けられ、中国からの最初の反体制派となったものです。

トフティが昨年8月に第7回ヨーロッパ人権賞に選出された後、中国外務省のスポークスマン、耿爽は記者会見で、PACEは「指名を取り下げ、分離主義勢力とテロ勢力の支援をやめるべきだ」と語った。

サハロフ賞、ヨーロッパ人権賞、PEN /バーバラゴールドスミス自由主義賞を受賞したほか、トフティは2016年にマーティンエナルス賞、2017年にリベラル国際自由賞、2019年にフリーダムハウスの自由賞を受賞しました。投獄された教授は、2019年のノーベル平和賞の候補者でもありました。

批判の高まり

トフティがノーベル賞を受賞する可能性への期待は、XUARの収容所やその他の抑圧的な政策に対する中国の国際的な批判が高まっている中で起こります。

水曜日に、英国とドイツは、国連総会でのウイグル人の中国の扱いを非難することで39の加盟国のグループを率いて、国際社会からの北京の政策へのますます反対を合図した。

各国は、宗教や信念の自由、運動、結社、表現の自由、そしてウイグル文化に対する「厳しい制限」を指摘した。彼らはまた、不妊手術を含む強制労働と強制避妊の報告が増えるにつれ、「ウイグル人と他のマイノリティを不釣り合いに標的にし続けている」という広範な監視に言及した。

この非難は、そのような声明を支持する国との貿易を遮断するという中国の脅威に立ち向かうことをいとわない国の数の大幅な増加を示した。昨年の同様の決議は23人の支持者しか受け入れませんでした。

今週、ニューヨークを拠点とするヒューマン・ライツ・ウォッチHRW)と中国人権擁護者(CHRD)ネットワークの両方が、XUARでのイスラム教徒の大量迫害と投獄を含む、中国での一連の人権侵害に注意を喚起する声明を発表した。 10月13日の次の国連人権理事会への投票は、候補者の権利侵害を考慮に入れなければなりません。

北京の弾圧の標的は、過去30年間で2つのノーベル賞を受賞しています。

追放されたチベットの精神的指導者ダライ・ラマは1989年に賞を受賞し、2010年のノーベルは民主主義と憲法上の政府を促進する著作の元文学教授の劉暁波に行きました。

RFAのウイグルサービスについてMihrayAbdilimによって報告されました。JoshuaLipesによって英語で書かれました。