パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

北京の共産党政府とダライ・ラマの間の対話を促進し、チベット人の明確な宗教的、文化的、言語的アイデンティティを保護し、彼らの人権の尊重を改善することに焦点を当てます

国務省チベット問題の特別コーディネーターを指名

 
 
2020-10-14 RFAより邦訳転載
 
 
  
 
チベット問題のための米国務省特別コーディネーターロバートA.デストロは日付のない写真で示されています。
チベット問題のための米国務省特別コーディネーターロバートA.デストロは日付のない写真で示されています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

               マイク・ポンペオ米国務長官は水曜日に、ベテランの人権擁護者で公民権弁護士であるロバート・A・デストロを、2017年以来埋められていなかったチベット問題の部門の特別コーディネーターとして任命した。

デストロ、現在は次官補ポンペオ氏はワシントンの記者団に対し、民主主義・人権・労働局の州が同時に両方の役職に就くと述べ、デストロは中国に追放されたチベットの精神的指導者ダライ・ラマとの会談を再開するよう圧力をかけると付け加えた。

「彼は、北京の共産党政府とダライ・ラマの間の対話を促進し、チベット人の明確な宗教的、文化的、言語的アイデンティティを保護し、彼らの人権の尊重を改善することに焦点を当てます」とポンペオは言いました。

中国のチベット地域における自治権の拡大に関する9回の協議が、2002年からダライ・ラマ使節と中国の高官の間で開催されましたが、2010年に停滞し、再開されることはありませんでした。

「自国民の最も基本的な人権の体系的な侵害とチベットでの一貫した弾圧は、中国共産党から私たちが特定した主要な課題の1つです」とポンペオは言いました。

「そして、これはトランプ大統領が私たち全員に努力し、維持するように指示したものです。中国のすべての市民が、これらの大規模な人権侵害に直面したときに、可能な限り多くの自由と尊厳を持っています。中国共産党。」

チベット新疆ウイグル自治区内モンゴル自治区、香港のいずれであっても、国民全員の基本的自由、人間の尊厳、宗教の自由を維持するために、すべての国に求めることをCCPに要求しているだけです。」ポンペオは言った。

ポンペオ氏は記者団に語り、火曜日の投票の結果、中国に国連人権理事会の議席を与えることを「暴君の勝利、そして国連の恥ずかしさ」と呼んだ。

トランプ政権は、「世界で最悪の人権侵害者の選挙を評議会の議席に許可する」というメンバーシップ規則について、2018年に米国を評議会から撤退させました。

「私たちはその体を離れるのが正しかった」とポンペオは言った。

「昨日示されたように、制度が償還できないとき、トランプ大統領の下の米国は単に参加しないでしょう。」

支持の表明、強化されたスタンス

RFAのチベットサービスと話して、ワシントンDCを拠点とする擁護団体国際チベットキャンペーンの副大統領であるBhuchung Tseringは、トランプ政権がチベット問題の特別コーディネーターを任命したことに感謝しました。 2020年のチベット政策支援法により義務付けられた。

「しかし、民主主義人権労働局のロバート・A・デストロ次官補が[ポストが要求する]よりも低いランクを保持していることを懸念している。間違った合図を中国政府に送ってください。」

それにもかかわらず、秘書補佐の任命は、チベット問題の交渉による解決への米国のコミットメントを示している、とツェリング氏は述べた。

「したがって、2021年1月[トランプの現在の任期が終了するとき]まで、この政権によって任命されたチベットの新しい特別コーディネーターは、チベットを保護し、チベットを[世話する]という米国の目標を推進する責任があり、最善を尽くさなければなりません。問題」と述べた。

北米のチベット事務所の代表であるNgodupTseringは、インドに本拠を置くチベット亡命政府である中央チベット政権(CTA)が、米国政府に何度も米国務省チベット問題の特別コーディネーターを任命するよう訴えたと述べた。

「その間、米中関係は悪化しており、この任命はチベットへの支持の表れであると私たちは信じている」とツェリング氏は述べた。

中国共産党政府は何年もの間チベット人を抑圧し、拷問してきました。この任命はまた、中国に対するアメリカの姿勢を強化する動きでもあると私は信じています。」

トランプ政権のチベット政策イニシアチブは、インドに本拠を置くチベット亡命政府、中央チベット政権、およびICTからの支持を集めています。

2020年7月7日、ポンペオ米国務長官は、中国のチベット地域への外国人のアクセスを制限する政策に責任があるとみなされる選ばれた中国当局者に対する米国ビザ制限を発表しました。

法律はまた、国務省が毎年議会にチベットへの入国を拒否された米国市民のリストを提供することを要求している。

ワシントンは長い間、中国の外交官、学者、ジャーナリストが米国内を無制限に旅行することを楽しんでいる一方で、中国は米国のカウンターパートのチベットや他の地域へのアクセスを厳しく制限していると不満を述べてきました。

かつて独立した国であったチベットは、約70年前に強制的に中国に侵略され、編入されました。その後、ダライラマとその信者の数千人がインドや世界中の他の国に亡命しました。

中国当局はこの地域を厳しく管理し、チベット人の政治活動と民族的および宗教的アイデンティティの平和的表現を制限し、チベット人を迫害、拷問、投獄、および超法規的殺害にさらしている。

RFAのチベットサービスについてTashiWangchukによって報告されました。TenzinDickyiによって翻訳されました。リチャードフィニーによって英語で書かれました。