パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

冬季オリンピックを北京で??? 優秀なウイグル人の元バレーボール選手を新疆ウイグル自治区(XUAR)の収容所に強制収容し思想教育を2年行い、腎臓病で歩けない状態にし、解放した。

新疆ウイグル自治区で腎臓病を発症した後の松葉杖のウイグル元バレーボールスター

 
2018年9月4日、新疆ウイグル自治区のウルムチの達坂城区にある「職業センター」として正式に知られている境界フェンスに沿って、ものみの塔がそびえ立っています。
2018年9月4日、新疆ウイグル自治区ウルムチの達坂城区にある「職業センター」として正式に知られている境界フェンスに沿って、ものみの塔がそびえ立っています。
 ロイター
 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  地元当局者によると、中国北西部の新疆ウイグル自治区(XUAR)の収容所から最近解放されたウイグル人の元高校バレーボールスターは、施設での健康問題に苦しんでおり、彼は二度とスポーツをする可能性は低いとのことです。 。

Aksu(中国語、Akesu)県のUchturpan(Wushi)郡出身のAblet Bawudunは、当局が最大180万人のウイグル人と他のイスラム教徒の少数派を収容したと考えられている地域の広大な収容所のネットワークの1つに2017年初めその年の4月以来拘留されました。

報復の恐れを理由に匿名を条件にRFAのウイグルサービスに話しかけた状況を知っている情報筋によると、バウドゥンは腎臓の問題や腫れなどの深刻な健康問題を発症した後、2019年後半に釈放された。情報筋によると、彼は非常に弱くなり、キャンプでの要求を満たすことができなくなった後、「保証」を付けてキャンプを離れることが許可されたという。

2008年、バウドゥンは中国の大学入試で1点低すぎたが、家族が貧しかったため、2度目の勉強と受験ができなかった。高校を卒業し、会計士として就職した後も、ウシュトゥルファンでアマチュアバレーボールを続けました。

しかし、釈放後、2年余り前にバレーボールの試合で観客を驚かせていた30歳前後の6フィート2インチ(1.9メートル)の男性が、松葉杖を使って歩くようになったと情報筋は語った。 、彼の弱い体調は彼の故郷のイマームリリムの彼の親戚、隣人、そして友人に衝撃を与えたと言った。

ウシュトゥルファンのいくつかの地方事務所に電話してバウドゥンの経験に関する情報を確認した後、RFAは郡のバザール警察署の警官に連絡を取り、「現在の状況がわからない」ため質問に答えられなかったと述べた。

しかし、ウシュトゥルファンの町の警備員は、バウドゥンが2017年にキャンプに連れて行かれ、昨年、妻と2人の子供に厳重な警察の監視下で釈放されたことをRFAに確認した。

「彼は腎臓の問題を発症し、歩くことができませんでした」と彼の名前を提供することを断った役員は言いました。

警官によると、バウドゥンはバレーボールが「本当に上手」で、拘留される前は体調が優れていたという。

「彼がこのようになる前に、再教育で[約] 2年でした」と役員は言いました。「彼は2年間そこにいました、そしてそれから彼は明らかに病院を訪問した後に出ました。」

「彼はウシュトゥルファンで、第1の再教育センターで…ウシュトゥルファンの山のふもとにある古い刑務所で再教育を受けていました。」

 

地図は、XUARのアクス県にあるウシュトゥルファン県を示しています。
地図は、XUARのアクス県にあるウシュトゥルファン県を示しています。 RFA
 
 
 
現状

 

警官はRFABawudunがUchturpanでブロッカーとしてプレーし、十分な教育を受けていないが、コミュニティで尊敬されていると語った。彼は、元アスリートが病気になった後、両親の世話をしたことが知られていると述べた。

しかし、彼は、過去一年かそこらの間、バウドゥンの顔と目の腫れは衰えず、何度か、腫れが彼の体全体に現れたと言いました。彼の状態は、バウドゥンがキャンプに入る前に会計士として行っていた前日の仕事に戻ることができないだけでなく、高校を卒業して就職した後に楽しんだアマチュアバレーボールを再びプレイする可能性が低いことを意味します。

「町の役人、町の警察、および作業部会は、アブレットがどのように行動しているかを見に来ます。彼らは彼の家に来て、彼に物を持ってきます」と役員は言いました。

しかし、コミュニティの支援にもかかわらず、バウドゥンは、収容所で彼に何が起こったのかを話し合うことは禁じられており、それを是正するための正式な行動を取ることはもちろん、彼の拘禁の結果として彼に起こったことについていかなる種類の苦情も申し立てることができません。 。さらに、彼はまだ完全な拘禁期間を完了しておらず、その期間は最初から明らかにされていませんでした。彼は現在も地方自治体による保証と注意深い監視下にあります。

2018年10月以降、北京は収容所の存在を認めたが、収容所の存在を自主的な「職業センター」と表現したが、RFAのウイグルサービスによると、被拘禁者はほとんどの場合、彼らが耐えることを余儀なくされている劣悪な状況で彼らの意志に反して拘束されていることがわかった。非人道的な扱いと政治的教化。

中国の王毅外相は先月、収容所に送られた者全員が釈放されて雇用されたと主張したが、RFAは最近、主張に直接反論したウシュトゥルファンの警察官と話をした。当局は、郡内で少なくとも3つのキャンプがまだ運営されていることを確認しただけでなく、合わせて20,000人以上の被拘禁者を収容する可能性があると推定した。

ウシュトゥルファンは、6つのタウンシップと3つの「バザール」、つまりマーケットセンターで構成される郡であり、公式の人口は約235,000人で、その90%以上がウイグル民族です。見積もりが正しければ、3つのキャンプの被拘禁者の数は郡のウイグル人住民のほぼ10パーセントを占めるでしょう。

「違法な」素材

バウドゥンが拘留に至ったとされる「犯罪」を調査している間、RFAはイマームリリムの町の警察官に連絡し、元バレーボール選手は電話で「違法な」資料が発見された後、当局に反抗したと述べた。

「彼らが彼を連れ去った理由として、彼らは[ピアツーピアファイル共有アプリケーション]「クアイヤ」のダウンロードを与えた」と警官は言った。

警察官によると、この行為は2016年4月に発生し、当時のバウドゥンの尋問により不注意な間違いであると判断されたが、収容キャンペーンが行われた2017年までに、内容は「政治問題」に分類され、彼は収容所に送られました。

彼は、会計士として、バワドゥンはオンラインサービスやその他の情報源を使用する必要のある執筆に従事することが多く、その結果、制限された資料に無意識のうちにアクセスすることになり、後に政治的に問題があることが判明したと述べました。

バレーボールコートからバウドゥンを拾い上げて警察に引き渡したイマームリリムタウンシップの警備員は、RFAに、違法な資料をダウンロードすることに加えて、元アスリートは彼のチームの友人中国国外に住む親戚に連絡するに電話を貸していたと語った。

外国人との接触により、キャンプシステムに多数のウイグル人が上陸しました。

「アブレット・バウドゥンには、第6村のアリジュマという友人がいました」と彼は言いました。

「アリの兄は海外に行っていた…[警察が見つけた]アリの兄の番号は[アブレットの]電話にあった。アリはアブレットの電話を使って兄に電話をかけるのを間違えました。」

警備員は、事件は尋問中に発生し、バウドゥンは「外国との不法な接触の媒体」であったとして非難され、後に拘留されたと述べた。

バウドゥンの収容所の状況と、それが彼の健康問題につながったかどうかについて尋ねられたとき、警官はコメントを避けた。

RFAは、ワシントンを拠点とするウイグル人医師のジュレット・オブール氏と話をしました。彼は、栄養不足、放置された深刻な病気、身体的外傷など、いくつかの要因が彼の抑留の結果としてバウドゥンのような病状に寄与した可能性があると示唆しました。 、ハードストライクやタイトな拘束など。

「栄養不足の状況だった可能性もあると思う」と語り、青年を調べないと推測できないと付け加えた。

「現在キャンプで開催されているウイグル人の状況を見ると、あらゆる種類の病気や突然死があります。想像を絶する多くのことが起こっています。」

Obulは、Bawudunの腎臓の問題が「激しい肉体的拷問」に起因する可能性もあると述べた。

「誰かが犯した犯罪のために閉じ込められた場合、彼らは少なくとも彼らの心の中で(彼らが拘禁中に経験するであろうことのために)準備されるでしょう、しかしアブレット・バウドゥンに関しては、彼は無実です。」

「彼が犯した唯一の犯罪は、中国人に

とって、ウイグル人として生まれたこ

とでした。」

RFAのウイグルサービスについてShohretHoshurによって報告されました。エリーゼアンダーソン訳。JoshuaLipesによって英語で書かれました。