パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

内モンゴル北部地域では推定8,000〜10,000人のモンゴル人が8月下旬から何らかの形で警察に拘留されている

言語抗議者に対する取り締まりが続く中、内モンゴルで数千人が開催

 
抗議者たちは、2020年10月1日、内モンゴルでの中国の政策に反対するために、モンゴルの首都ウランバーターで旗を掲げ、モンゴルの旗を振る。
抗議者たちは、2020年10月1日、内モンゴルでの中国の政策に反対するために、モンゴルの首都ウランバーターで旗を掲げ、モンゴルの旗を振る。
 AFP
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                   内モンゴル北部地域の中国当局は、学校でのモンゴル語の​​使用を段階的に廃止する計画に対する地域全体の抵抗の中で、少なくとも8,000人のモンゴル民族を拘束しました。

ニューヨークに本拠を置く南モンゴル人権情報センター(SMHRIC)は、ウェブサイトの声明で、「推定8,000〜10,000人の[民族]モンゴル人が8月下旬から何らかの形で警察に拘留されている」と述べた。

与党の中国共産党は、両親と学生が地域全体のクラスのボイコットを組織し、取った後、モンゴルの独立国と国境を接する地域全体で大量逮捕、恣意的拘禁、強制失踪、自宅軟禁、および「集中訓練」を実施した。カリキュラムの変更に抗議して街頭に、地域の情報筋と海外の権利活動家は言った。

日本に住むモンゴル人の活動家であるKhubisは、権利弁護士のHuBaolongと活動家のYangJindulimaが引き続き拘留されているとRFAに語った。

彼は、一部の被告人は、彼ら自身の弁護人を任命することを期待して、公式に任命された弁護士を拒否したと述べた。

胡主席は、中国共産党の平和的批評家を標的にした容疑で、「喧嘩をし、問題をかき立てる」容疑で、故郷の通遼市で警察に拘束された。

Hu'sの元同僚である米国を拠点とするモンゴル民族のNominは、HuまたはYangと関係のある人と直接連絡を取ることができなかったと述べた。

ヤンはモンゴルと国境を接するシリンゴルリーグのアバグ旗出身です。

「私は(抗議の前に)ヤンと話しました、そして彼女は結婚したばかりなので参加しないと私に言いました」とノミンは言いました。「彼女はシリンホトにレストランを開いていたが、警察は彼女を常に監視下に置いていた。」

「数人の警官が何も言わずに毎日彼女のレストランに行って座っていた」と彼女は言った。

SMHRICによると、当局はモンゴル人の両親を解雇し、子供をブラックリストに載せて追放し、資産を没収し、抗議している両親への銀行融資を拒否した。

地方自治体、党委員会、共産党青年同盟、州検察官、および裁判所は、抗議活動に従事するすべての人に地域全体で指名手配通知を発行したとそれは言った。

「中国の政権は、この大規模な非暴力の市民的不服従の前に、その弱さ、非効率性、恣意性を実際に示してきた」とグループディレクターのエンゲバトゥ・トゴチョグは述べた。

モンゴル人を威嚇するために、裁判所や検察当局を含む5つの異なる当局が、この問題に関して実際には何の関係もないことを、1つの文書にゴム印を積み上げたことは笑える」と彼は述べた。

拘留された著名な反体制派


何らかの形で拘留された数千人の中には、著名なモンゴル民族の反体制派とその家族、権利活動家、作家、弁護士、伝統的な牧畜コミュニティの指導者がいます。

「諜報活動」と「分離主義」の15年の刑期を経て自宅軟禁されたままのモンゴル人の反体制派作家ハダは、現在完全に連絡が取れていないが、活動家の妻シンナと夫婦の成長した息子ユイルズの所在は現在不明である。 SMHRICは言った。

反体制作家のラムジャブ・ボルジギン、中国の文化大革命と反体制派の作家Sechenbaaterもまた連絡が取れておらず、自宅軟禁されているという。

Shuluun-tsagaan Bannerでは、郡のような行政区画、作家、詩人のNasanulzei Hanginが、学校の新しい言語政策に抗議して500人のモンゴル人を結集した後、刑事拘禁されています。

オルドスでは、ミュージシャンのアシダーが抗議行動に参加したとして刑事拘禁されており、家族の訪問を拒否されているが、権利弁護士のフブラッグは起訴なしに拘留されているとSMHRICは述べた。

牧畜コミュニティのリーダーであるヤンジンドゥラム、バオグニアン、マンリアン、インギア、ウルグマル、ダバルバヤル、ジャオバーフーは連絡が取れないままであり、所在は不明であると述べた。

同グループは、取り締まり中に公式文書で「集中訓練」への言及が増えることを懸念していると述べ、「再教育」プログラムがすでに地域全体で進行中であることを示している。

9月14日の公式文書は、「子供を時間通りに学校に送り返さなかった親と保護者は、法学教育の訓練を受ける」と述べていると述べた。

ある学校は、言語政策に対する組織的な抵抗について「戦争」を宣言する親に通知を出しました。

「政府、党、法執行機関、司法機関からの特別タスクフォースがすでに私たちの学校に配置されている」とチャバグ第2高校が出した通知は述べた。「これは戦争です。」

SMHRICによると、現在、小学校の1年生は、中国全土の1年生の大学生が受けるのと同様の軍事訓練を受ける必要があります。

SMHRICによると、学校での母国語教育の喪失に対する抵抗は、取り締まりにもかかわらず、中国の10月1日の建国記念日でも続いた。

バヤンフシュウの高校生は、祖先の言語としてモンゴルを支持するスローガンが刻まれた、チンギスカンの肖像画が描かれた大きなポスターを掲げ、オルドス近郊の何百人ものモンゴル民族のスポーツ選手が、「私のモンゴル」というタイトルの抵抗運動の新しい国歌を歌いました。 、決して消えてはならない永遠の炎。」

中国のエスニックモンゴル人は、グループチャットがWeChatによってシャットダウンされた後、他の利用可能なソーシャルメディアプラットフォームに移行しました。

2016年7月16日に撮影されたこの写真は、トゥブ州のウランバートルとエルデネト近くのツォンジンボルドッグにあるジンギスカーン騎馬像(世界最大の騎馬像)を示しています。
2016年7月16日に撮影されたこの写真は、トゥブ州のウランバートルとエルデネト近くのツォンジンボルドッグにあるジンギスカーン騎馬像(世界最大の騎馬像)を示しています。 クレジット:AFP
 
 
米国、フランスでの抗議

 
カリフォルニアでは、モンゴル人が先月、6回の抗議集会を次々と開催しました。

抗議主催チュウヤブリスモンゴルスクリプト私のボランティア教師のnベイエリアは、彼らは数十人が、9月と10月全体の一部を取って、サンフランシスコの中国領事館の外、サンフランシスコ市役所で、オークランドに抗議したと述べました。

モンゴル語は現在、内モンゴル自治区で脅威にさらされている」とトゥヤは最近の抗議行動で述べた。「中国当局からのこの新しい政策は、モンゴルの言語と文化を絶滅に追いやるでしょう。」

カリフォルニアの非モンゴル居住者も参加しました。

ウイグル人チベット人に対するひどい人権侵害を見たので、モンゴル人が別の標的になったことを知ったとき、私たちはそれほど驚かない」とアンナという名前だけを付けた抗議者は最近の抗議でRFAに語った。「それで、アメリカ人は何が起こったのかを知らされる必要があります。」

10月13日、フランスの博物館は、歴史を書き直そうとしたと非難した中国政府の干渉を理由に、モンゴル帝国のチンギスカンに関する展示を棚上げすると発表しました。

ナントの西部の都市にあるブルターニュ公爵城歴史博物館は、中国当局が「チンギスカン」、「帝国」、「モンゴル」などの特定の単語を削除するよう要求した後、ショーを保留にすることを決定したと述べましたショーの。その後、展示会のパンフレット、伝説、地図の編集力を求めたという。

RFAの北京語サービスについてQiaoLongとSunChengによって報告されました。LuisettaMudieによって翻訳および編集されました。