パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ウイグル問題をラップで by フランス人

「音楽はこの問題に注意を向けるのに非常に良い方法です」:ウイグル人についてラップのフランス人アーティスト

 
KalashMQSラップソング「Hall」のミュージックビデオの静止フレーム。
KalashMQSラップソング「Hall」のミュージックビデオの静止フレーム。
 カラッシュMQS
 

 

 

 

 

 

 

 

 

                    ここ数ヶ月、ウイグル大義を公に主張する芸術やスポーツの分野の有名人の数が増えています。10月1日、フランスでは、映画スターのレティシア・アリディ、モデルのマリーヌ・ロルフェリン、歌手のマット・ポコラ(通称M.ポコラ)などの有名人が、ウイグル人に代わってInstagramのプロフィール写真を変更してアクションの日に参加しました。東トルキスタンの旗が使用する青の色合いに。1933年に現代の中国の新疆ウイグル自治区(XUAR)に設立され、ウイグル人が伝統的な故郷として好む名前である、短命の離脱イスラム共和国。

フランスでは、支持者やその他の人々がウイグル危機についての認識をより多くの聴衆に高めるために多くの手段を使い続けています。10月7日、同国のラッパーであるKalash MQSが、XUARの状況に直接対処する「Hall」というタイトルの新曲をリリースしたときに彼らの仲間入りをしました。この地域の当局は、2017年初頭以来、最大180万人のウイグル人とその他のイスラム教徒の少数派を広大な収容所システムに収容したと考えられています。

ウイグル人ディアスポラ内で話題になっているこの曲の動画では、抗議行動でよく着用されるものと同様のマスクに描かれた東トルキスタンの旗の星と三日月を含む画像が特徴で、ハッシュタグが付けられています #freeouïghours、曲とグループを明確に揃えていますウイグル危機を終わらせるためのより広範な世界的な動きで。RFAのウイグルサービスは最近、カラッシュMQSに、ウイグルについて書くように促した理由と、彼の曲がどのように受け取られたかについてインタビューしました。RFAはまた、ロンドンを拠点とする権利擁護者、翻訳者、歌手であり、現在世界ウイグル会議の亡命グループで働いており、XUARでの迫害についての意識を高めるために音楽を使用することの有効性についてシルクロードコレクティブで演奏しているRahimaMahmutと話しました。

RFA:ラップについて教えてください。どうやって始まったのですか?なぜウイグル人のためにラップしたのですか?

Kalash MQS:ニュースでウイグル人の状況について読んだ後、この問題に注意が向けられました。私はそれについてもっとニュースを探し始めました、そしてニュースを読むことによって私はウイグルの状況に興味を持ち始めました。ウイグル人は、拷問、親子の別居、強制労働など、耐え難い抑圧を受けていることを知りました。これらのことを知りながら[ウイグル]強制労働の恩恵を受けている有名ブランドは、これらの犯罪の共犯者だと思います。だから、ミュージックビデオでこんなに鮮やかなシーンを使うことにしました。音楽とシーンの両方が歌の中で重要な役割を果たします。シーンは視聴者の興味を引くものです。予想通り、視聴者はこの曲、私たちが着ていたマスク、そして背景に興味を持っており、質問をしたり、[状況]について学び始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 RFA:音楽はウイグル問題の認識を高めるためにより多くのことができると思いますか?

Kalash MQS:もちろんです。老若男女多くの人が音楽を聴いていると思いますので、音楽を使うことは、この問題に人々の注意を引くための非常に良い方法だと思います。私の曲をリリースした後、多くの人がシーンの象徴性と私たちが着ていたマスクが何を表しているのかを尋ねてきました、そして彼らはウイグル問題と中国で何が起こっているのかについてさらに興味を持ちました。マスクのあるシーンはとても良かったと思いますが、今後もこの方法で問題を提起していきます。もっと多くの人に私たちの歌を聞いて見てもらい、ウイグル人が中国で直面している抑圧に気づいてもらいたいと思います。

RFA:ウイグルの文化と音楽について知っていますか?今後、ウイグルのミュージシャンとコラボレーションする予定はありますか?

Kalash MQS:私はこれまでウイグル語の音楽を聴いたことがありませんでした。私の曲がリリースされた後、いくつかのウイグル音楽のアカウントが私をフォローし、彼らが私にいくつかの情報を送ってくれた後、私は少し興味を持ち始めました。将来、ウイグル人アーティストとコラボしてみませんか?

RFA:ファンに何を言いたいですか?

Kalash MQS:結局のところ、私の曲は起こっていることすべてを正確に反映することはできません。それは単にメッセージを発信する方法であり、何が起こっているのかについての認識を広めるのに役割を果たすことができます。私の希望は、中国で起こっていることだけでなく、シリア、リビア、その他の国々での虐殺や戦争に誰もが注意を払い、行動を起こし、[これらの状況について]何かをすることです。それどころか、何もしないということは、気にしないということです。

 

KalashMQSラップソング「Hall」のミュージックビデオの静止フレーム。
KalashMQSラップソング「Hall」のミュージックビデオの静止フレーム。 カラッシュMQS

 

 

 

 

 

「音楽には言語がない」

 

Rahima Mahmut:歌で問題を提起することと、通常のスピーチで問題を提起することには、非常に大きな違いがあります…フランスの若いラッパーがウイグル問題を提起し、歌でウイグルについて話しているのを見て、とても感動しました。特に世界の若者の間で、本当に目覚めを始めることができるものの]。

「音楽には言葉がない」ということわざがあります。音楽には言葉がありませんが、人々はそれを感じることができます。言語がわからなくても、メロディーから人々の苦しみや夢を感じることができます。そのため、音楽、展覧会、視覚芸術、映画など、芸術はすべて、原因についての意識を高め、人々を[世界に]紹介する上で重要な役割を果たしています。原因を理解するには、[背後にいる]人々を理解する必要があります。

RFAのウイグルサービスについてNurimanによって報告されました。エリーゼアンダーソン訳。