パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

79歳元新疆独立活動家  私は自分の人生を、一歩ずつ抵抗に目を向けながら生きました。後悔はありません。

「私は私がそうするだろうと言ったように私の人生を生きました、私には後悔はありません」:元新疆独立活動家

すこしまずい機械翻訳ですがお許しを!

2020-10-29 RFAより邦訳転載
 
 
 
メールストーリー
この話にコメントする
シェア
ストーリーを印刷する
 
キルギスタンのビシュケクにあるSöyüngülChanisheffのファイル写真。
キルギスタンビシュケクにあるSöyüngülChanisheffのファイル写真。
 RFA
 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       Söyüngül地域の当局が 法律外投獄のキャンペーンを開始した初期の2017年以来、中国北西部の新疆ウイグル自治区新疆ウイグル自治区)において民族タタール広大な収容所のネットワークに収容された180万人のウイグル人と他のイスラム教徒の少数派のなかで、チュルク語を話す人々とイスラム教徒の人々は今や国家の弾圧の対象となっています。

これまでの彼女の人生の思い出によって育ったチャニシェフChanisheff、彼女の記憶の中で何年にもわたって混乱に陥っていたのは中国社会のすべてでしたが、

 

1966-76年の文化大革命の政情不安の間、当時新入生だったチャニシェフは、新疆ウイグル自治区に独立したウイグル国家を設立しようとしたウイグル人エリートのグループである東トルキスタン人民党の創設に参加しました。当局がグループの存在を発見した後、彼女と他のメンバーは刑務所に送られました。

 

チャニシェフは、暗い独房で厳重な監視の下で何年も過ごすことを余儀なくされました。刑務所の取調べで、警察は彼女に「独立の空想」と呼ばれるものをあきらめ、「党から悔い改める」ように脅し、強制しようとしたが、彼女は決して夢を引き返しなかった。約60年後、現在79歳でオーストラリアに住んでいるチャニシェフは、彼女の回想録「涙に浸った土地」で彼女の経験を記録しています。最近英語に翻訳されました。この本には、彼女が投獄されている間に目撃した飢餓、ノンストップの殴打、心理的ストレス、そして死についての衝撃的な説明が含まれています。彼女は最近、RFAのウイグルサービスと、幼い頃から家族生活の一部として彼女に教え込まれてきた信仰が、その暗い時代の偉大な精神的支援と栄養であったことについて話しました。

逮捕後、私はこの本を書くことを目標にしました。なぜなら、この人生で私が切望していたのは独立であったからです。私は自由を夢見ました。それで、私は世界に伝えるために一生懸命働きたかったので、私は自由、独立のためのもう一つのメッセージとしてこの本を書きました。刑務所にいる間も、考えて考えて、頭の中で本をまとめようと思いました。最終的に、1968年に私はいくつかのことを書き留めることができました。私は刑務所でそれをすることができなかったでしょう。もし彼らが私が書いているのを見ていたら、彼らは私を殴り殺したでしょう。海外に行くのはとても大変でした…私の家族はとても多くの困難なことを経験しました。私は仕事をしなければならず、書く時間がなかったので、2000年以降に始めました。私が書いた。私は自分の人生で起こったことについて書きました、そしてそれらが起こったときに私はそれらを書きました、

あなたは言うことができます。[中国当局]は1960年代に[地域の人々を投獄する]ことを始めました。若い人たちはこれを知りません。簡単に言えば、彼らは新疆の歴史、若者を知らないので、これを理解することはできません。中国人がこの地域に来てから殺害した人々の記録はなく、説明もありません。彼らは土地の小さな区画さえ持っている人を「搾取者」と呼びました…彼らは多くの人々に死刑を与えました。全部覚えていません。彼らは常に「研究」、人々を受け入れ、人々を処刑することについて話していました。彼らはとても多くのことをしました。そして、当時の私たちの人々はどれほど従順でしたか。彼らは理解していませんでした。私たちはそれらのどれも動員することができませんでした。

パーティーの結成

4年生の本の1つでは、最初の部分は物語であり、2番目の部分は新疆の短い歴史でした。4年生で彼らは私の父が話したような歴史を教えてくれました。私たちは独立していた。これを読んで、自立の必要性に気づきました。なぜ私たちはただ立っていたのですか?後で、私は学校の他の子供たちにこれについて話しました。彼らは最初は怖かった。武器はありませんでした。何もありませんでした。私たちは若者たちにこれについて伝え、人々にそれについて伝え、人々を目覚めさせたかったので、私たちはグループを結成しました。

とても無知な人がいましたね。彼らは山の中で羊を追いかけ、勉強したことはなく、ウルムチと南山の間の50キロも知りませんでした。彼らがとても無知だったので中国人はそれらを利用しました…私はそれが好きではありませんでした。そこに行って寂しくなったら、「悲しみは私だ」と恐れて座っていたら、私たちが作った組織は意味がなかっただろうと思いました。それは私たちの組織を軽蔑していたでしょう。私たちの意図は間違っていたでしょう。それで、刑務所では、私は自分が何か悪いことをしたとは思っていませんでした。父は涙を流しながら、どうすれば刑務所に入れられるのかと尋ねました。私は彼にそれは私には何の役にも立たないと言った。私は若かった。そう感じました。殴られても何も言わなかった。彼らが私を襲ったとき、私が単一の世界さえ言わなかったことに彼らは[驚いた]、私はただそれを取った。そういうことでした。話す許可がありませんでした。私が内部で感じたのは、私たちの理想、組織、目標の尊重でした。私はそれらのことを軽視したくありませんでした。

試練を通して

アッラーに逆らう者は誰も生き残れない。彼は私たちをこの世界に連れて行った。私たちには、私たちを創造したアッラーがいます。アッラーは私たちが彼に求めるすべてのものを私たちに与えます。私たちは彼に尋ねる必要さえありませんが、私たちが尋ねれば、彼は与えます。そんな困難な時期を過ごしていた時、私はいつも創造主であるアッラーに助けを求めていました。私がどうやって何かを乗り越えるのかと思ったときはいつでも、アッラーは私に道を教えてくれました。

私は自分自身を気の毒に思いません。私は生きている。この世界には私たちの人生は1つしかありません。二度とこの世界に来ることはありません。誰もが去ります。彼らは来て、そして彼らは去ります。しかし、私は自分自身に意図と目的を持って生きてきたと思います。そのため、嬉しいです。私はそれをそのように言うことができます。私は生き残るためにただ食べたり飲んだりして、動物のように人生の一部を生きてきました、そしてそれから私は人生の新しい部分を始めることができました…私の若者は私を通り過ぎました。それでも、私は自分の人生を、私が言ったように、一歩ずつ抵抗に目を向けながら生きました。後悔はありません。

QurbanNiyazによって報告されました。ウイグルサービスによって翻訳されました。