パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット人の女性で牧畜民であるLhamoが不当に死んだという恐ろしいニュース, ラモの死は、チベットでの習近平の権威主義的取り締まりの増加の直接の結果です。

f:id:yoshi-osada:20200730110940p:plain

 
先週、チベットのナクチュにあるDriru郡から、チベット人の女性で牧畜民であるLhamoが不当に死んだという恐ろしいニュースを受け取りました。ラモは中国の刑務所にいた後に亡くなりました。彼女は8月に亡くなりましたが、中国の占領の性質上、最近彼女の死を知ったばかりです。CCPはチベット人の外界とのコミュニケーションを監視しており、チベット内のジャーナリストを許可することはめったにありません。中国政府の残虐行為の多くの他の犠牲者のように、ラモの死は、チベットでの習近平権威主義的取り締まりの増加の直接の結果です。
 

ラモ ©プライベート

単純な遊牧民で3歳の母親であるラモがなぜ刑務所に入るに値すると中国が考えたのか不思議に思うかもしれません。彼女の「犯罪」は海外の親戚に送金していた。 ラモのいとこであるテンジン・タルパは、彼女の数日前に拘留され、現在もこの同じ犯罪で刑務所に入れられています。中央チベット政権によるとテンジンタルパはチベットの子供たちのための学校を始めた元僧侶です。予測可能な方法で、中国はこの学校が「違法」であると言い、それを閉鎖した。それ以来、彼は中国の警察によって注意深く見守られてきました。

どこのチベット人中国共産党からの抑圧に直面していますが、ビルのチベット人は特に中国共産党の残虐行為に対して脆弱です。亡命チベット人によって収集された証拠は、人権侵害が、中国国家の「安定維持」政策を促進するために、Driruの何千人ものチベット人に影響を与えるように意図的に設計されていることを示しています。ビルの悪化する状況に注意を向けるために、チベット人と私たちの支持者は今週ダラムサラで緊急の連帯キャンドルビジルを組織しました。警戒は、他の4つの主要なチベットNGOとともにSFTインドによって組織されました。100人以上がこの警戒に参加しました。

画像

ラモを記念してダラムサラで警戒する。©クンサンガション

SFTは引き続きDriruの状況を監視し、チベット内のチベット人と常に連帯して彼らの声を増幅します。


ドルジェ・ツェテン連帯では、

ドルジェツェテンの署名
DorjeeTseten
事務局長