パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の汚い金と幼い少女への性的暴力にまみれたバイデン政権が、米国の国政を握る事で一番得をするのは 人の生き血を吸って生きてきた中国共産党と、習金平、それと彼らを育てたディープステートの老人達であろう

国連は中国に買収されて運営されているのは周知の事実、これに資金を出す日米はバカの一言。  国連中心主義はもうありえない

中国への反体制派の証言を確認する人権団体の調査を求める元国連関係者の呼びかけ

2020-11-06 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
メールストーリー
この話にコメントする
シェア
ストーリーを印刷する
 
2019年2月5日、ニューヨークの米国国連ミッション外の集会に参加し、中国の「再教育」キャンプに不当に投獄されたイスラム教徒のウイグル人の過半数の自由のために国務省が戦うことを奨励します。
2019年2月5日、ニューヨークの米国国連ミッション外の集会に参加し、中国の「再教育」キャンプに不当に投獄されたイスラム教徒のウイグル人過半数の自由のために国務省が戦うことを奨励します。
AFP
 
 
 
 
 
 
 
 
 

              

 

 

                            元国連職員は 「国連は、人権団体が中国に対して、中国の人権侵害について証言し、亡命中のウイグル人とその家族を報復の危険にさらしている 『亡命中のウイグル人を含む反対者の名前』を提供しているかどうかについての独立した調査を許可すべきである」と語る。

人権弁護士であり、国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)の契約スタッフであるエマ・ライリー氏は、彼女の組織は、慣行は2015年に終了したというスポークスパーソンの主張にもかかわらず、何年もの間、国連で少なくとも14年間証言する予定の反対派に関する情報を中国に提供していたと述べた。

「すべての人権会議、つまりすべての国連人権メカニズムについて、それらと対話するためには、国連によって承認されたNGOの認定を求めるリクエストを送信する必要があります」と彼女は最近のインタビューでRFAのウイグルサービスに語った。

「国連はそれらの認定要求を受け取り、それらは秘密にされます。加盟国は、1つの例外を除いて、誰が来るのかは知らされていません。それは中国のためです。」

国連憲章によると、国連機関は、加盟国が彼らを阻止しようとした場合に、彼らとその愛する人を危険にさらすため、権利侵害について証言する予定の人の名前を加盟国に引き渡すことを禁じられ声明を出す。

これは特に、中国北西部の新疆ウイグル自治区(XUAR)の反体制派に当てはまります。この地域では、当局は2017年初頭以来、最大180万人のウイグル人とその他のイスラム教徒の少数派を収容所の広大なネットワークに収容されていると考えられています。

しかし、ライリー氏は、規則はすべての国連加盟国に平等に適用されることになっているが、「中国に関しては、上司は例外があると判断した」と述べた。

彼女は、OHCHRの人権理事会支部長であるEric Tistounetが、2013年3月に情報を引き渡すことを「彼自身の立場で」決定したと述べた。

ライリーが指揮系統の上流でその行為を報告したとき、彼女は「私の上司の政治的判断を信頼する」ように言われたと言いました。しかし彼女は、この問題は政治的な問題ではなく法的な意味合いがあると主張しています。

「ルールがあります。これらの規則をすべての加盟国に適用する必要があります」と彼女は言いました。

ライリーによれば、彼女の事務所は中国の使節団に名前を提供することを止めなかった。彼女はまたそれが少なくとも2006年以来起こっていたと主張した。

「以前の人権理事会の会合で、私は人々から、家族が事前に彼らに電話をかけ、擁護をやめるように言い、理事会に行かないように言い、人々に向きを変えさせたと言われました。家族の家に行ってはいけないと言った」と彼女は言った。

「私は、中国がその情報をどのように入手しているか、そして誰が来るのかをどのように知っているかについて混乱していました。しかし、当時、私は中国が他の情報源からそれを入手していたに違いないと思いました。国連がこれを中国に提供しているとは思いもしませんでした。」

「完全に正常」

国連機関で契約を継続しているライリー氏は、2013年にティストウネットが反体制派の名前を加盟国に引き渡したと報告したが、その慣行について公に発表されたのは2017年になってからだと述べた。

「私が最初にこれを公に報告したとき、[OHCHR]はそれが完全に正常であると言ってプレスリリースを出しました」と彼女は言いました。

「それで、2017年に、彼らはそれがまだ進行中であることを認めました。そして2020年に…彼らはそれが2015年に止まったと主張しました。それでなぜあなたはそれがまだ起こっていると言って2017年にプレスリリースを出したのですか?」

2017年2月2日のプレスリリースで、OHCHRは、「2013年3月にジュネーブで開催された人権理事会に出席した4人の中国人権擁護者を危険にさらしたという完全に支持されていない主張」を拒否したと述べた。

「セッションの開始間際に、[国連人権]事務局は、問題のNGOがテロ組織であると主張し、個々の代表者に対する具体的な申し立てをリストした、中国政府からの公式の手紙、口上書を頻繁に受け取ります。 来て、彼らが認定を拒否されることを要求していることを知っている」と述べた。

「主張を裏付ける証拠がないという国連安全保障理事会の決定により、個人は国連の敷地内に入り、参加したいイベントに参加することを完全に許可されます。問題の個人は、そのような主張に基づいて国連によって入国を拒否されたことは一度もない。」

OHCHRはまた、国連は関係者に対して申し立てが行われたことを警告し、国連の敷地内にいる間に危害を加えないように「追加の警戒」を提供すると述べた。

声明はまた、彼女のマネージャーに対するライリーの主張に言及しており、「真剣に受け止められ、2つの別々の独立した調査につながった」と述べ、どちらも彼女の主張は「根拠がない」と判断した。

しかし、ライリーはRFAに、米国、英国、スウェーデンノルウェー、カナダ、オーストラリア、ドイツなどの政府に手紙を書いたと語った。政府の市民や居住者は、中国の代表団に提供されたリストに載っており、要求するよう求めている。彼女の主張に対する独立した調査。

「人々は知る必要があります:これはまだ起こっていますか?彼らが国連と関わりたいのなら、彼らは自分自身を危険にさらすことなく、そして彼らの家族を傷つけることなく、それを行うためにどのように取り組むことができるかを現実的に知る必要があります」と彼女は言いました。

「私に返答したいくつかの政府からの返答は、彼らが国連に行ってそれについて尋ねたというものでした、そして彼らはそれが止まったと確信しました。しかし、国連はこれを通して繰り返し嘘をついています。」

国連がまだリストを提供しているかどうか尋ねられたとき、ライリーは「すべての証拠がそれを示している」と答えた。

米国下院議員マイケル・マコールは今週初めに保守的なアウトレットの フリービーコンに、下院外交委員会の主要な共和党員としての彼の役割における申し立てを調査していると語った。

ライリー氏は、今年2月にアントニオ・グテーレス国連事務総長と会談し、この問題について彼と話し合い、独立した調査を要請したと述べた。

「彼の唯一の反応は、これを解決するのは難しいだろうということでした」と彼女は言いました。

「ほとんどの国連機関がかなり独立しているという点で珍しいです。しかし、[人権ミシェル・バチェレの]高等弁務官は事務総長に直接報告し、彼はこれを止めることができた…そして彼はこれまでそれをすることを拒否した。

「虚偽の主張」

RFAは、OHCHRからのライリーの主張に対するコメントを要求し、国連人権高等弁務官から電子メールで声明を受け取りました。 OHCHRによって、人権活動家を危険にさらすでしょう。」

「私たちは、この点に関する事務局によるいかなる行動も参加者に害をもたらしたという証拠をまったく知りません。」

しかし当局者は、OHCHRは2015年にそうすることをやめたと言った。

「過去5年間、OHCHRは、どの州への国連人権理事会の会合に出席することを認定された個々の活動家の名前を確認していません」と彼らは言いました。"MS。ライリーの繰り返しの主張は、この慣行が今日まで続いているのは誤りです。」

当局者は、ライリーが独立した国連紛争裁判所および国連控訴裁判所を通じて彼女の主張に関連する訴訟に関与しており、その一部は進行中であると述べた。

「ライリー氏がパブリックドメインで前進し続けている多くの事実上または法的論争は、それらの審判によってすでに下された最終決定および命令によって拒否されました」と彼らは言いました。

「私たちは、ライリーさんの不適切な行動の主張を明確に拒否します。」

国連の追放

RFAは、ライリーの主張を独自に検証することはできませんでしたが、一連の事件は、国連が過去の参加者からの証言に対する中国の圧力に屈したことを示唆しているようです。

2017年4月、亡命世界ウイグル会議(WUC)の創設者であり、代表なき国家民族機構(UNPO)のメンバーであるドルクン・エイサは、説明なしに警備員によってニューヨークの国連施設から強制退去させられました。

2日後、彼は正式に登録したフォーラムに再入場できる新しいバッジを拒否され、世界中の少数民族を代表する人権団体と組織の連合に彼の追放を非難し、移動を呼びかけました。名前のない国連加盟国による「支配」の表現。

2018年5月、中国の国連政府代表部は、経済社会理事会(ECOSOC)の下の非政府組織委員会に対し、グループがIsaをその名前として挙げた後、 1か月前の国連先住民問題常設フォーラム(UNPFII)の代表であり、ドイツに本拠を置く被抑圧民族協会(STP)の協議資格を削除するよう要請しました。。

中国の代表団は、ウイグル民族のドイツ市民であるイサが「何年もの間、分離主義とテロリズムに参加し、扇動し、資金を提供してきた」と主張し、UNPFIIでの地域対話に参加している間、実際はSTP代表としての認定しか受けていないにもかかわらず。彼は「STPではなくWUCを代表している」と述べたと付け加えた。

ライリーはまた、「テロ組織」との関係を理由に、OHCHRが人権理事会での活動に対するイサの認定を拒否することを要求する国連への中国の使命である2013年3月の口上書によってであると彼女が言ったことをRFAに提供 した。

先月、中国は国連人権理事会の議席をわずかに獲得し、ニューヨークを拠点とするヒューマン・ライツ・ウォッチに、そのイメージを白塗りするために残り、その成長する力を使ってウイグル人への迫害批判を抑える国への投票を「恥ずかしい」と呼ぶよう促した。。

以前、英国とドイツは、国連総会で39の加盟国のグループを率いて、ウイグルにおける中国の政策を非難し、支援国との貿易を遮断するという北京の脅威に立ち向かうことをいとわない国の数が大幅に増加したことを示しました。しかし今年の昨年の同様の決議は23人の支持者しか受け入れなかった。

RFAのウイグルサービスについてAlimSeytoffとJililKashgaryによって報告されました。JoshuaLipesによって英語で書かれました。