パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ゼン枢機卿ドイツの放送局と論争

枢機卿は中国のカトリック教徒をめぐり、ドイツの放送局と論争

2020-11-10 RFAより邦訳転載
 
 
 
メールストーリー
この話にコメントする
シェア
ストーリーを印刷する
ジョセフ・ゼン枢機卿は、2019年1月28日、ワシントンの共産主義犠牲者記念財団でトルーマン・レーガン自由勲章を受け取った後に講演します。
ジョセフ・ゼン枢機卿は、2019年1月28日、ワシントンの共産主義犠牲者記念財団でトルーマンレーガン自由勲章を受け取った後に講演します。
 RFA
 

 

 

 

 

 

 

 

 

                率直な香港枢機卿のジョセフ・ゼンは、中国でのカトリック教会の運営をめぐる北京とバチカンの間の論争の的となっている取引についてのバチカンの対立する見解についてのDWの宗教特派員による説明を彼のインタビューと一緒にまとめた後、ドイツの国際放送局であるドイチェ・ヴェレと論争した。


中国共産党(CCP)の率直な批評家であるゼン枢機卿は、10月28日にドイチェヴェレのウェブサイトで放映されたインタビューのフレーミングに問題を
抱えていた。彼は、組織がその宗教問題の通信員を招待したと述べた。これが起こることを彼に知らせずに、取引に対する彼の批判に対抗する。

「それを見た後、私はがっかりして怒った。インタビューはアイテムの前半であり、後半は 『私たちの宗教特派員』へのインタビューだった」とゼン枢機卿は月曜日に彼のブログに書いた。

「あなたは私にインタビューするように頼みます...それからあなたは私が言ったことに対抗するために他の誰か(バチカンの言葉を単にオウムにする)を手配します...そしてあなたは私が自分自身を守ることも私の見解を説明することもせずにこれでアイテムを終えます」とゼン枢機卿は書いた。

「好奇心が強い:あなたの組織は実際にドイツ政府または中国政府によって資金提供されていますか?」彼が書きました。

Deustsche Welleは、その宗教特派員MartinGakが「背景と背景」を答えるために連れてこられたと言って答えた。

「彼の主張は根拠がない」とドイチェ・ヴェレのスポークスマン、クリストフ・ジャンペルトはRFAに電子メールで送ったコメントの中で述べた。「彼はインタビューで彼の編集されていない意見を表明する機会を与えられました。」

「私たちがジャーナリストに視聴者の利益のために背景と文脈を与えさせたという事実は、物語の複雑さに関して絶対に求められました」とスポークスマンは言いました。

ゼン枢機卿は、2018年に指摘され、先月延長された司教の任命について、バチカンと北京との論争の的となっている取り決めを繰り返し非難している。

彼は10月28日のインタビューでドイチェ・ヴェレに、北京との取引は「不道徳」であり、2018年の取引はローマからの支援なしに何百万人もの地下の中国のカトリック教徒を残し、CCPの手による迫害に翻弄されたと語った。 。

「合意から2年後、地下(中国の教会)はバチカンからの支援を受けなかったので、事態は非常にうまくいかなかった」とゼン枢機卿は語った。

「聖座は地下の[教会]に新しい司教を与えません。彼らは公式の教会に多くの司教を与えます... [彼らは]彼らを合法にしました」と彼は言いました。

「それで、地下は見捨てられたように感じます。裏切られました。彼らが(とどまったのは)教皇の権威に忠実だったからです。」

「理解できる立場」

彼のインタビューに続いて、バチカンの立場は「実際には...かなり理解できる」と述べた宗教特派員のマーティン・ガクへのインタビューがあった。

「彼らは[合意なし] ...中国のカトリックコミュニティを非常に深刻な不利益にさらしていると考えているので、彼らは関与に集中している」とガク氏は述べた。

バチカンは、中国共産党にある程度関与する以外に、これらのコミュニティを保護する方法をどのように計算するのですか?」彼は言った。

「中国政府に彼らが望むようにさせること...それは全く解決策ではない」とガクは言った。「それはそれらすべての人々を...非常に不安定な状況に置き去りにします。」

ゼン枢機卿は、彼のインタビューの間になされたコメントの中で、バチカンによってもなされたその議論に取り組んだ。

「彼らはどうして悪い合意が合意なしよりも良いと言うことができますか?」彼は言った。

「悪い合意とは、私たちの信仰に反する不道徳な合意です。」

「(バチカンは)外交関係を再構築したいと思っているのではないかと思うが、それは宗教的ではなく政治的なものであるため、それは非常に悪いことだ」と彼は述べた。

教皇フランシスコは虐待

について沈黙している  2018年11月に行われた物議を醸す取り決めは、中国共産党が支援するカトリック愛国協会によって認められた司教と教会とローマによって任命された教会との間の分裂を排除しました。

協定の下で、ローマは中国国家によって任命された7人の司教を承認し、協定はまた、河北省北部の承徳に新しいカトリック教区が設立されたことを認めた。

しかし、教皇フランシスコはその後、中国北西部の新疆ウイグル自治区におけるウイグル人やその他のイスラム教徒の少数派グループの大量投獄やその他の人権侵害について沈黙を守っています。

協定の更新は、キリスト教を危険な外国からの輸入品と見なしている中国共産党書記長の習近平の下での宗教的崇拝に対する全国的な取り締まりの中で行われ、中国共産党は宗教の形で「西側の敵対勢力の侵入」に対して警告している。

中国の与党は無神論を受け入れていますが、市民のあらゆる形態の宗教的慣行を厳しく管理し、頻繁に教会を襲撃し、財産を押収または破壊し、メンバーや指導者を拘束します。これは、多くの場合、国が後援する団体への参加を拒否したためです。それらは大きくなりすぎて目立つようになっています。

宗教的信念は、中国共産党の規則やXiの個人的な政治的イデオロギーのブランドよりも重要性を帯びることを許されてはならないものとして中国当局によってますます見られています。

中国には推定6800万人のプロテスタントが住んでおり、そのうち推定2300万人が国の関連教会で崇拝しており、約900万人のカトリック教徒がおり、そのうち570万人が国が後援する組織に所属しています。

RFAの広東語サービスによって報告されました。LuisettaMudieによって翻訳および編集されました。