パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

元朗での列車の乗客に対する2019年7月21日の暴徒攻撃の取り扱いを公開したドキュメンタリーを作成した後、香港警察に逮捕された調査ジャーナリストは、1月の更なる法廷審問を待って、保釈されました。

香港のジャーナリストは、彼女の逮捕は単なる個人的な問題ではないと言います

2020-11-10 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
メールストーリー
この話にコメントする
シェア
ストーリーを印刷する
 
RTHKプロデューサーのBaoChoyが、2020年11月10日、香港のFanling Magistrate'sCourtの外で支持者に挨拶します。
RTHKプロデューサーのBaoChoyが、2020年11月10日、香港のFanling Magistrate'sCourtの外で支持者に挨拶します。
 AFP
 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     元朗での列車の乗客に対する2019年7月21日の暴徒攻撃の取り扱いを公開したドキュメンタリーを作成した後、香港警察に逮捕された調査ジャーナリストは、1月の更なる法廷審問を待って、保釈されました。

数ヶ月の抗議に続く7月1日、政府放送局RTHKがドキュメンタリーを制作する契約を結んだプロデューサーのバオ・チョイ氏は、香港に課せられた厳格な国家安全保障法を受けて、当局が報道の自由を積極的に妨害しようとしているという懸念が高まっていると述べた。

捜査ドキュメンタリーで、白いTシャツを着た警棒を振るう男性が乗客と通行人への血なまぐさい攻撃に先立って元朗に集まり始めたことが警察に示されたチョイは、11月3日に美孚の自宅で逮捕されました。

彼女は、プログラムで使用された車両登録検索に関連する道路交通違反の疑いで逮捕されました。

チョイが火曜日にファンリング治安判事裁判所の外の記者に話したように、抗議者たちは「ジャーナリズムは犯罪ではない!」と唱えた。と「報道の自由のために立ち上がってください!」チョイが火曜日にファンリング治安判事裁判所の外の記者に話したように。

「ジャーナリストがジャーナリズムの目的で車や車の研究を行うことは、何年もの間一般的な慣習でした」とチョイは言いました。「ジャーナリストは公益のために自由に公開情報を入手できるという非常に強い社会的理解がありました。」

「政府が情報の流れを制限しなければならない理由がわからない」と彼女は言った。

「公益の目的を考えると...多くの学者、組合、弁護士は、警察が報道の自由を抑圧するために法律を使用しようとしているかどうか、そしてジャーナリストが自由であるかどうかについて懸念と懸念を表明している。将来、公開情報を入手する」と語った。

「私は政府に、社会における(これらの)声や意見​​に耳を傾けるよう要請したい。」

警察の欺瞞

は、「7.21誰が真実を所有しているのか?」というタイトルの香港接続テレビドキュメンタリーを示しました。元朗の店で監視カメラからのクリップを見せ、映像で特定された人々にインタビューした。

その放映は警察に彼らがすでに町に存在していたことを認めることを強制したが、最初の否定の後、攻撃を防ぐために何もしなかった。

チョイの救済は、RTHKが11月16日から毎日午前8時のニュースに先立って中国国歌を演奏する計画を発表したときに来ました。風刺ニュースですでに政府から批判されている放送局がここ数ヶ月の間に警察の行動を狙ったが、与党中国共産党(CCP)の公式路線に立ち向かうことを余儀なくされる可能性がある。

チョイを支持する群衆の中には、香港記者協会(HKJA)、RTHKプログラムスタッフユニオン、および公共放送支援キャンペーンのメンバーがいました。

PSB Nowのスポークスマン、Lo Yuk-kai!キャンペーングループは、香港の事実ジャーナリズムの将来について非常に懸念していると述べた。

「特に政治的意見、事実報告、または事件に関する情報の普及に関しては、表現の自由について非常に心配しており、当局はこの権利を尊重していない」とロー氏は述べた。

報道の自由憲法、私たちの政治システム、または人権法で保証されていると運輸局が見た場合、彼らはそれを考慮に入れてはならない」と彼は述べた。

彼は、検索フォームが編集されて、「アクセスの目的」フィールドの「その他」オプションが削除されたと述べた。ジャーナリストは以前、その分野で「ニュース報道」を書き、検索を続けていました。

現在検索を続ける人は誰でも「その他の交通関連の目的」を選択することしかできず、Choyのように、交通法の下で虚偽の陳述をしたという告発に対してそれらを開いたままにします。

香港での逮捕は続く

一方、警察は、香港と中国当局への批判、および香港の独立を破壊または支持すると見なされる公の声明を犯罪とする国家安全保障法に基づいて逮捕を続けています。

元学生動源のメンバーであるティム・ラックは月曜日に国家安全保障局によって「逃亡者を支援した」として逮捕された、と元キャンペーングループはそのウェブサイトの声明で述べた。ルクの逮捕は、先月、元メンバーのトニー・チョン、ウィリアム・チャン、ヤニー・ホーが逮捕された後に起こった。

鄭容疑者は10月27日、国家安全保障法第21条に違反したとして逮捕された。この法は、法に違反する者にいかなる種類の援助も禁じており、最長10年の懲役が科せられる。

彼に対する告発によると、彼は「今年7月1日から10月27日まで、香港で国を分割し、国民の団結を弱体化させることを目的とした行為を積極的に組織、計画、実施、または参加した」と非難されている。

公聴会の後、チョン氏は悪名高いピク・ウク矯正施設に連れて行かれ、1月の別の公聴会まで少なくとも次の10週間は拘留されます。

米国の制裁措置が発表されました

ワシントンでは、国務省が、国家安全保障法の実施における彼らの役割、および「香港の平和、安全、および自治を脅かす」ことについて、別の4人の中国および香港当局者に対する制裁を発表した。

北京の香港国家安全保障局の副所長である李江州、香港警察の国家安全保障部門を率いるエドウィナ・ラウ、警察の上級警視官であるスティーブ・リーが、鄧中華副所長とともに指名された。中国の内閣である国務院の下にある香港マカオ事務局(HKMAO)。

国務省はウェブサイトの声明で、「これらの個人は米国への旅行を禁じられ、米国の管轄内または米国人の所有または管理下にある彼らの資産はブロックされる」と述べた。

「これらの行動は、香港の人々の自由を積極的に検証し、香港の自治を弱体化させている説明責任のある重要人物を保持するという米国の決意を強調しています。」

この動きは、与党の中国共産党(CCP)が、議事妨害をめぐって、香港の立法評議会(LegCo)の民主化推進メンバーの資格を剥奪することを検討しているという懸念が高まっている中で起こります。立法府におけるvetoの有効な力の。

民主主義を支持する19人の議員は月曜日に、北京が彼らのいずれかを失格にするように動いた場合、辞任すると述べた。

メディアの報道によると、全国人民代表大会常任委員会(NPCSC)は、議事妨害により忠誠宣誓に違反したことを理由に、アルバン・ヨング、デニス・クォック、クオック・カキ、ケネス・レオンの失格を発表する予定です。

RFAの北京語および広東語サービスについてLuXiおよびLauSiu-fungによって報告されました。LuisettaMudieによって翻訳および編集されました。