パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国共産党の指導者たちに個人資産の詳細を明らかにするよう求める新公民運動に以前参加した張宝成氏は、秘密裁判の後、最近の判決で北京第2中級人民法院から判決を受けた。

「テロ」だと言われた 四川省の黄気 の母親を支援した、中国活動家が刑務所に送られた

 

2020-11-10 RFAより邦訳転載
 
 
 
メールストーリー
この話にコメントする
シェア
ストーリーを印刷する
 
北京を拠点とするベテランの人権活動家、チャン・バオチェン、元新公民運動のメンバー、日付のない写真。
北京を拠点とするベテランの人権活動家、チャン・バオチェン、元新公民運動のメンバー、日付のない写真。
 公民権と生計の監視
 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       中国の首都

の裁判所は、ベテランの人権活動家が

「テロ」の罪で有罪となった後、3年

半の懲役刑を言い渡した。

中国共産党の指導者たちに個人資産の詳細を明らかにするよう求める新公民運動に以前参加した張宝成氏は、秘密裁判の後、最近の判決で北京第2中級人民法院から判決を受けた。 。

裁判所は、張氏が「国内法を無視し、情報ネットワークを使用して喧嘩を拾い、問題を引き起こした」と認定した。

彼のビデオクリップの普及はテロリズムと過激主義の促進を構成すると述べ、彼に対する告発は以前の懲役刑の終わりに彼が釈放されてから5年以内に起こったと述べた。

現在米国に住んでいる張の妻劉ジュエファンは、彼女がその判決に悲しくて怒っていると言いました。

「私は非常に怒りと悲しみを同時に感じます」と劉はRFAに語った。「怒りは、これらの告発の事実上の根拠がなかったという事実についてである、それでも彼らは証拠なしで張宝成に刑を宣告した。」

「悲しいことに、私の夫はまだ鉄格子の後ろにいます」と彼女は言いました。「これは、言論の自由権威主義的、全体主義的抑圧です。」

張の電話で摘発され、彼に対する証拠として使用されたアイテムの1つは、四川省の権利活動家である黄チーの病んでいる母親であるPu Wenqingのビデオクリップでした。彼女は、彼女が息子の解放請願している間、2018年10月に張に数週間滞在しました。

「彼を3年半投獄したといういわゆる証拠は、彼が[黄気]の母親であるPu Wenqingを助けたということでした...彼は、黄気が医療パロールで刑務所から釈放されることを公に求めていました」とLiu前記。

中国共産党は、人々は弱者を助けるのではなく、常にお互いにやるべきだと考えている」と彼女は言った。「彼らが知っているのはそれだけです。」

張容疑者は警察からプーを助けないように警告されたが、政府機関や観光旅行で彼女を護衛し続け、「黄の母」の写真をソーシャルメディアに投稿したと活動家は当時述べた。

「間違った結果」

彼の弁護人LuTinggeは、判決が間違っていたと述べた。

「法的な観点からは、十分な証拠がなかったため、これは間違った結果だったと思う」とルー氏は述べた。「彼は無罪になるべきだった」

「以前に示したように、私たちは間違いなく魅力的だろう」と彼は言った。

ルー氏は、「喧嘩を拾い、トラブルを引き起こした」という容疑は、張氏が黄チー氏の病気に関する公開情報を提供したという主張と、彼のプー氏の支持に基づいていると述べた。

しかし彼は、証拠として使用されたPuのビデオはオンラインに投稿されていなかったため、証拠として無効であると述べた。

「テロ」容疑を裏付けるために、検察官は張がISISビデオで作成したとされるリツイートを引用した。権利団体は、中国国民が北京を批判するためにISISビデオを使用したことで過去に拘留されたと述べている

当局はまた、Twitterへの2,000以上の投稿を引用しましたが、これは中国のインターネットユーザーの大多数にブロックされています。

ツイッターで行われたコメントは実際には中国でブロックされており、中国のインターネット内で読むことはできない」とルー氏はRFAに語った。

「これらのコメントは中国国外で見られたため、中国のインターネットで問題を引き起こす可能性はなかった」と彼は述べた。

張は6月4日の天安門事件の記念日に先立って他の活動家と一緒に拘留され、その後多くの活動家が一般的に釈放された。

張氏は、新公民運動への参加に関連して、2014年4月から「群衆を集めて公の秩序を乱す」ためにすでに2年の刑期を務めている。

新公民運動活動家の李偉と鼎甲西は、中国当局に彼らの富の詳細を明らかにするよう公に呼びかけ、ベテランの民主主義活動家の趙昌清は同じ容疑で同時に投獄された。

運動の創設者である許志永は、2009年にノーベルの受賞者である劉暁波が抜本的な政治的変化と憲法上の政府を求める「零八憲章」の請願の組織化を支援した後、11年間の投獄を命じられて以来、中国で最も有名な反体制派でした。

RFAの北京語サービスについてはGaoFengによって、広東語サービスについてはNgYik-tungとSingManによって報告されました。LuisettaMudieによって翻訳および編集されました。