パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

最近サウジアラビアで立ち往生したウイグル人実業家は、迫害に直面している

ウイグル人実業家がサウジ当局による新疆ウイグル自治区への強制送還に直面

2020-11-10 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
メールストーリー
この話にコメントする
シェア
ストーリーを印刷する
 
2020年10月4日、サウジアラビアの聖地メッカで、サウジ当局がコロナウイルスの制限を緩和した後、イスラム教徒は安全な社会的距離を保ちながら、グランドモスクでウムラを演じます。
2020年10月4日、サウジアラビアの聖地メッカで、サウジ当局がコロナウイルスの制限を緩和した後、イスラム教徒は安全な社会的距離を保ちながら、グランドモスクでウムラを演じます。
 ハッジとウムラの省/ロイター経由の配布資料
 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     トルコの法定居住者であり、コロナウイルスの旅行制限のために最近サウジアラビアで立ち往生したウイグル人実業家は、迫害に直面している中国への強制送還のためにサウジアラビア当局によって捜索されていると彼はRFAのウイグルサービスに語った。

ハミドゥラ・ワリはかつて、中国北西部の新疆ウイグル自治区(XUAR)の首都に拠点を置き、ウイグルのデザインが刺繍された服を販売する会社、ハディヤ・クロージングを経営していました。ビジネスマンは2016年に中国を離れてトルコに向かい、それ以来居住許可を得てトルコに住んでいます。

2月、ワリはサウジアラビア訪れ、メッカへの聖なるイスラム教徒の巡礼の一種であるウムラメッカ巡礼を行いました。この巡礼は、年間を通じていつでも行う ことができますが、旅行ルートが閉鎖されたため、トルコに戻ることができませんでした。コロナウイルスパンデミック

ワリは、サウジアラビアの情報筋が、中国当局サウジアラビア政府に彼を逮捕して中国に移送するよう公式に要請したことを彼に知らせたと主張している。報復の恐れを理由に情報源の名前を提供することを拒否したワリは、彼も隠れることを勧められたと言いました。

「[サウジ警察]は7月6日に最初に私を探しに来ました」と彼は言いました。「4ヶ月が経ちましたが、私は[まだ]去ることができません。」

「警察が私を探しに来る数日前に、地元の男性が来て、私の状況は「問題がある」と私に言いました。彼は、中国が私に要求を出し、[サウジアラビア]が私を引き渡すことを計画していると言った。彼は、彼らは合意に達し、人々は数日以内に私を探しに来るだろう、私の状況は危険であり、私はそれから抜け出す方法を見つけなければならなかったと言った。」

ワリは、その男が「私たちが話したことを誰も知らないように」と要求したと述べた。彼は、彼がそのような情報にどのようにアクセスできるのか疑問に思って、彼が言われたことに懐疑的であると言いました。

「それから、2、3日後、警察は私を探して電話をしました、そして私はそれ以来家に帰っていません」と彼は言いました。

「彼らは何度か私を探しに来ました。初めて、彼らは地元のサウジアラビアの警察でした。その後、[7月24日に泊まった家に]来た中国人男性がいました。私は[外出していたので]彼に会いませんでしたが、近所の人によると、中国大使館の男性が[彼らと一緒に]いました。」

RFAは、ワリの主張を独自に検証することができませんでした。ニューヨークの国連へのサウジアラビア代表団の関係者はRFAに、報道官がワリの事件についての情報で返答するだろうと言ったが、公表の時点ではまだそうしていなかった。

ワリによると、警察は彼がリヤドのホテルに滞在していたと信じて、先月と同じくらい最近そこで彼を探しに行きました。

「(10月の)12日から17日まで、サウジアラビアの警察は金曜日を除いて毎日私を探してホタンホテルにやって来ました」と彼は言いました。

「(誰かが)毎日朝から夜まで車の中で4人が待っていると言っていました…どうやら彼らは私の写真を持ってきて、 『この男はここにいますか?』と尋ねました。」

当時、彼はXUARのホータン(中国語、ヘティアン)市の男性と一緒に滞在していたが、現在は「隠れている」と述べた。

 

日付のない写真のハミドゥラ・ワリ。
日付のない写真のハミドゥラ・ワリ。 ハミドゥラワリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
援助を求める

 

ワリ氏は、中国のパスポートを所持していると述べた。彼はトルコ大使館に行き、そこの当局が彼が長期居住許可の保有者としてトルコに戻るのを助けることができるかどうか尋ねたが、拒絶されたと言った。

「私は彼らに[サウジ当局]が私を探していると言いました、そして彼らは中国が要求をし、[サウジ当局]が私を引き渡したいと思っていたら何もする力がないと言いました」と彼は言いました。

ワリ氏はまた、9月に国連難民高等弁務官事務所の職員とも会談したが、「彼らはそれを真剣に受け止めなかった」と述べ、約束したにもかかわらず、彼にフォローアップすることはなかった。米国務省は彼の事件を認識していると主張しているが、彼が米国大使館に入って当局者と話をしようとする試みはサウジアラビアの警察によって阻止されたと彼は述べた。

2014年に中国の治安当局に拘留されたワリは、中国に強制送還された場合、強制失踪する可能性が高く、XUARの収容所当局の広大なネットワークの1つで拘禁されたと考えられています。 2017年初頭以来、最大180万人のウイグル人とその他のイスラム教徒の少数派。

トルファン(トゥルファン)県のピチャン(シャンシャン)郡のルクチュン(ルククン)タウンシップで2013年6月に事件が発生し、抗議者が地域の警察署を攻撃した後、致命的な衝突により少なくとも46人が死亡した後、ビジネスマンは拘留された。地元の役人と住民。

ハディヤ服の女性従業員の息子が事件に参加し、最終的に当局はワリ自身が展開された出来事の一部であったと疑うようになりました。彼は最終的に無実であると宣言され、数か月の刑務所で釈放されたが、当局がウルムチに本拠を置く会社を閉鎖し、彼の家計登録を都市からトルファンのトクスン(托克鎬)郡の故郷に戻す前ではなかった。

北京は、キャンプの3年前のネットワークを、「宗教的過激主義」に対する抑止力を提供する自発的な「職業センター」と説明しているが、RFAや他のメディアによる報道によると、被拘禁者は窮屈で不衛生な状況で彼らの意志に反して拘束されている。彼らが非人道的な扱いと政治的教化に耐えることを余儀なくされているところ。

 

監視塔は、2019年5月31日、中国北西部の新疆ウイグル自治区にあるホータン郊外の高セキュリティ施設を見下ろしています。
2019年5月31日、中国北西部の新疆ウイグル自治区にあるホータン郊外の高セキュリティ施設を見下ろす監視塔 。AFP
 
 
 
 
その他の国外追放

 

ワリが国外追放されたとしても、中国政府とサウジアラビア政府が協力してウイグル人を中東諸国から拘留し、強制送還したのは初めてではない。サウジアラビア政府は、中国が「ウイグルテロ」問題に合法的に対処しているという理由で、中国によるウイグル人の弾圧を公に擁護している、地域全体のイスラム教徒が多数を占める国々のいくつかの1つです。

過去数年間だけでも、サウジアラビアは少なくとも4人のウイグル人を中国に送り返しました。4人全員が仕事のために、またはウムラメッカ巡礼のためにメッカへの巡礼のために 中国に行きました

人権団体は、ウイグル人の自由な移動の権利、より具体的には巡礼を行うことによって自由に宗教を実践する権利を厳しく制限するそのような行動についてサウジアラビアを厳しく批判している。

サウジアラビアでのワリの状況は、先月末に米国務長官マイク・ポンペオが東南アジアの国を訪問するわずか数日前に、インドネシアが最近ウイグル人の若者3人を中国に強制送還した直後に起こった。

7月、米国財務省は、XUARの主要な準軍事組織である新疆生産建設公社(XPCC)と、現在および元の2人の当局者を制裁し、ポンペオはこの地域での中国の人権侵害は「世紀。"

その月の初めに、トランプ政権は、XPCCの現在の最初の政治委員でもある地方党書記のChen Quanguoを含む、新江での権利侵害の責任があるとみなされたいくつかの中国の最高幹部に対する制裁を平準化した。

ワシントンが中国の強力な政治局のメンバーを制裁したのは初めてのことでした。

RFAのウイグルサービスについてJililKashgaryによって報告されました。ウイグルサービスによって翻訳されました。JoshuaLipesによって英語で書かれました。