パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

マイク・ポンペオ米国務長官は、台湾の民主的な島は中国の一部ではないと述べた

 

中国が台湾へのコメントをめぐってポンペオに打撃を与える

2020-11-13 RFAより邦訳転載
 
 
 
メールストーリー
この話にコメントする
シェア
ストーリーを印刷する
マイク・ポンペオ米国務長官は、2020年11月10日の写真で国務省の記者に語りかけます。
マイク・ポンペオ米国務長官は、2020年11月10日の写真で国務省の記者に語りかけます。
 AFP
 

 

 

 

 

 

 

                           中国は金曜日、台湾の民主的な島は中国の一部ではないと述べたマイク・ポンペオ米国務長官からのコメントで攻撃し、台北アメリカのトップ外交官の支持を歓迎し、その利益を害する試みに対して反撃することを誓った。 

中国外務省のスポークスマン、ワン・ウェンビン氏は、木曜日の米国のラジオインタビューで「台湾は中国の一部ではなかった」と述べたポンペオ氏は、中米関係をさらに傷つけたと述べた。

「私たちはポンペオと彼の同類に、中国の核心的利益を損なういかなる行動も...中国による断固たる反撃に遭遇するだろうと厳粛に伝えます」と王は言いました。

ポンペオは、中国共産党(CCP)によって統治されたことも、中華人民共和国の一部を形成したこともない台湾についてコメントし、島に防衛手段を提供するという米国の法的義務を説明しました。ヒューヒューウィットショー。

中国共産党習近平書記長の下で、中国は島への主張を強化し、軍事侵略を排除することを拒否した。

しかし、台湾の蔡英文大統領は、国の2300万人が事実上の主権や民主的な生活様式を放棄することを望んでいないと繰り返し述べています。

中国は、台湾に武器を販売する米国企業に制裁を課し、選挙や米国の高官の訪問などの重要なイベント中に戦闘機を台湾の領空に繰り返し飛ばしています。

ポンペオのコメントは、彼の政権を、「一つの中国の政策」を形作る台湾に対する中国の主張からさらに遠ざけた。

彼はまた、台湾に対する米国のコミットメントは超党派であり、台湾を「民主主義のモデル」として賞賛したと述べた。

Sun Yat-senによって設立された1911年の中華民国を代表し、現在は台湾、鵬湖、金門、馬祖島を統治している台湾の外務省は、ポンペオの支援に感謝しました。

中華民国は主権と独立国であると述べました。

同省は声明のなかで、「これは事実であり現状だ」と述べた。台湾の国立政治大学の名誉教授であるTaiwanDing Shu-Fan

に関する最初の明確な声明


は、米国が述べた

「米国務長官が台湾が中国の一部になったことがないことを明確に述べたのはおそらくこれが初めてだ」とディン氏は述べた。「米国は、中国が1つしかないという考えに異議を唱えたことはありません。」

「しかし、台湾と中華人民共和国の関係がどうなっているのかははっきりしていない。その部分については少し曖昧だと思う」と語った。

王はまた、ジョー・バイデンが米国大統領に選出されたことを祝福しました。これは、そうする最後の大国の1つです。

「私たちはアメリカ人の選択を尊重します」と彼は言いました。「バイデン氏[副大統領のランニングメイト]氏[カマラ]ハリス氏を祝福します。」

王氏は返答が遅れた理由は明らかにしなかったが、「結果は米国に従って確認されることになっている。

RFAの北京語サービスについてはHsiaHsiao-hwaによって、広東語サービスについてはChungKuang-chengによって報告されました。LuisettaMudieによって翻訳および編集されました。