パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ウイグルの 強制収容所においての 奴隷労働の有無、詳細は十分に調査されていない。 少なくともリスクのある中国から撤退すべき!!!!

中国が新疆ウイグル自治区の綿花サプライチェーンへの調査を覆い隠す

2020-11-23 RFAより邦訳転載
 
 
 
メールストーリー
この話にコメントする
シェア
ストーリーを印刷する
 
新疆ウイグル自治区の収容所近くの高セキュリティ施設にある警備塔がファイル写真で示されています。
新疆ウイグル自治区の収容所近くの高セキュリティ施設にある警備塔がファイル写真で示されています。
 AFP
 

 

 

 

 

 

 

                 世界的なファッション企業に代わって新疆ウイグル自治区の中国北西部の衣料品サプライチェーンで強制労働の証拠を探している捜査官は、現場で何が起こっているかについて効果的な調査を行うことができない、と監査人、権利活動家、元被拘禁者はRFAに語った。

米国は7月、繊維会社とファッション会社に「適切なデューデリジェンスを適用」して、サプライチェーンウイグル人やその他の地域の民族グループに対する強制労働、大量拘留、その他の虐待に結びつかないようにするよう警告しました。

しかし、新疆ウイグル自治区における与党中国共産党(CCP)の包括的安全対策に関連する実際的な問題があり、労働捜査官がそこに着いたら何を見るかを完全に管理しているとRFAは学んだ。

新疆ウイグル自治区のカザフ人で、中国の広大な収容所ネットワークの元拘留者であるディナ・ヌダベイ氏は、叙事詩的に「職業訓練センター」と名付けられたある収容所で強制労働の犠牲者に会ったと述べた。

「私が職業訓練センターにいる間、彼らは女性刑務所から多くの女性をそこに送った」と彼女はRFAに語った。「彼らはすべて、刑務所にいる間に織物で働くことを余儀なくされたウイグル人でした。」

工場である巨大な地下回廊があり、そこで働くことに対して1セントも支払われなかった」と彼女は言った。

Nudabeyは、当局が彼女の携帯電話で外国製の通信ソフトウェアを発見した後、2017年にキャンプに閉じ込められたと述べた。

彼女は、中国共産党ウイグル人、カザフ人、および新疆ウイグル自治区の他のイスラム教徒の少数派グループを「職業訓練」に送ることによってそれらを「助けている」と主張したと述べた。

しかし、そこに着くと、被拘禁者(その多くは拘禁前にすでに成功した専門家または事業主でした)は、働くこと、北京語を学ぶこと、そして中国共産党の宣伝をオウムにすることを余儀なくされました。

彼女は、国際監査人が新疆で実際に何が起こっているのかを知る可能性はほとんどないと述べた。

「多くの捜査官がいた。1人はほぼ毎日やって来た」とヌダベイ氏は語った。「彼らはどこへ行っても監視されていました。」

「彼らの到着が発表されたとき、私たちは準備を整え、素敵な服を着て、何も起こらず、強制労働など何もなかったかのようにまっすぐに座りました」と彼女は言いました。

繊維のサプライチェーンの乱用の調査を専門とする米国の非営利監査会社WRAPは、最近、新疆ウイグル自治区での監査の実施を拒否したと述べた。

ある従業員はRFAに対し、新疆ウイグル自治区に派遣された場合、捜査官の安全と独立性について疑問が多すぎ、現在の状況を考えると正確で信頼できる調査を行うことができないと語った。

多くの人が金持ちになる

新疆ウイグル自治区に対する国際キャンペーンを主導したとして逮捕された人権活動家のセレクジャン・ビラッシュ氏は、強制労働繊維事業がこの地域の有力な人々を非常に裕福にしているとRFAに語った。

「仲介機関が金儲けをしている、高位の強制収容所が金儲けをしている、地元の警察署の指導者が金儲けをしている、そして民間企業もそうだ」と彼は言った。「中国政府はこれに目をつぶっている。」

米国は9月に新疆ウイグル自治区の綿花の輸入を禁止し、英国は新疆ウイグル自治区での強制労働をボイコットし、サプライチェーン新疆ウイグル自治区がないことを証明するよう企業に要求しました。

しかし、キャンペーン担当者のヤン・チェンシアン氏は、企業はサプライチェーンについての真実を実際に知ることができないと述べた。

彼は、消費者は、現場で何が起こっているのかを調査しようとするのではなく、新疆とのすべての関係を断ち切るようにグローバルブランドに圧力をかけ続けるべきだと述べた。

米国は7月、中国北西部の新疆ウイグル自治区での強制労働、大量拘禁、その他のウイグル人に対する虐待に関連するサプライチェーンを回避するよう企業に警告したが、中国の他の場所のサプライヤーでさえ新疆ウイグル自治区の虐待に関与している可能性があると警告した。

国務省はまた、企業が不注意に、最大180万人のウイグル人やその他のイスラム教徒の少数派を収容していると考えられている収容所の建設を不注意に奨励している可能性があると述べた。

信頼できる説明はない


7月の労働キャンペーンで人権団体は、世界で販売されている綿の衣服の5分の1に、この地域の綿や糸が含まれていると推定しています。「これらの商品の多くが強制労働で汚染されていることはほぼ確実です」

キャンペーンによると、大企業はサプライヤーによる強制労働を容認しないと主張しているが、実際にこの基準を満たす方法についてはまだ信頼できる説明をしていない。

新疆ウイグル自治区の強制労働に関する最近の報告で名前が挙げられた企業の中には、日本の衣料品およびライフスタイルブランドの無印良品がありました。

香港の無印良品の支店を訪問したところ、同社はまだ新疆綿を含むと明確にラベル付けされた製品を販売していることが明らかになりました。

営業アシスタントは、あるアイテムの綿が確かに新疆から調達されたことを確認しましたが、それは間違いなく強制労働を使用して作られたものではないと主張しました。

「いや、いや、当社が調査するだろう」と営業アシスタントは語った。「これほど大きな会社なので、汚染されたものを出すことはないと思います。」

無印良品の広報部はメールで、「新疆

ウイグル自治区の人権問題を非常に懸

念している」と述べた。

同社は、使用する綿糸が国際的な労働要件を満たしていることを確認するために、第三者の監査人を雇ったと述べた。

サプライヤーの工場で違反が見つかった場合、会社は直ちに請負業者にそれを修正するよう要求する」と述べた。

RFAの広東語サービスについてGigiLeeとChanYunNamによって報告されました。LuisettaMudieによって翻訳および編集されました。