パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国共産党による「貧困緩和」宣言、それは漢民族以外の 少数民族の民族浄化にすぎない

専門家からは

居住者を同化するための昔からのウイグル人村の移転は政府の策略の根拠

2020-12-10 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
メールストーリー
この話にコメントする
シェア
ストーリーを印刷する
 
居住者を同化するための古代ウイグル村の策略の移転、適切なリソース:専門家日付のない写真の空中写真Deraboyi。

 

 

 

 

 

 

                       中国の新疆ウイグル自治区(XUAR)の当局は、貧困と「後退」を理由に、古代の砂漠の村から1,400人以上のウイグル人を移住させましたが、専門家は、伝統的なウイグル文化と適切な地元の資源をもつ伝統的な人々を同化するために動きがあったと言います。

人民日報の公式報道機関による12月1日の報告によると、「貧困緩和」プログラムにおいて当局は最近、ホータン(ヘティアン)県のケリヤ(ユティアン)郡にあるデラボイ(中国語、達里亜博依)村の人口の再定住を完了しました。

報告書によると、2017年から2019年の間に1,404人からなる364のウイグル人家族が2つのグループに移された。最後のグループが去ったとき、彼らは彼らの故郷の村から91キロメートル(57マイル)離れたところに新しく設立された「貧困緩和地区」に再定住しました。

ウイグル語で「川の端」を意味するデラボイは、ケリヤ川沿いのタクラマカン砂漠の中心部にあるケリヤ郡の議席から北に約250 km(155マイル)の場所にあります。1990年代まで、村はXUARに残っている唯一の漢民族が住んでいない場所であり、人口は完全にウイグル人でした。

第三国定住を促進するための入札の一環として、当局は、デラボイの住民の80%が貧困線以下で生活しており、村には「人命を維持する」ための水と土壌が不十分であると主張した。報告書はまた、住民は「[共産党]党と政府の世話のおかげで幸福を達成した」と主張し、現在は新しい場所での羊飼育協同組合の一部となっています。

公式のPeople'sWebで、Wang Fangという名前の男性が「新しいDeryaboyi村」について次のように書いています。「現在、第三国定住地には422人の労働者がおり、そのうち29人は新疆ウイグル自治区の外で[働いている]。新疆ウイグル自治区内で働いており、そのうち346人が近くで[働いている]。」この言葉は、住民が地域の内外の両方で労働計画に入れられた可能性があることを示唆しています。

XUARの当局は、2017年初頭以来、最大180万人のウイグル人と他のイスラム教徒の少数派を法外収容所の広大なネットワークに収容していると考えられています。収容所にいない者は、ほぼ一定のハイテク監視と抑圧的な政策の対象となっています。自国語を使用し、宗教を実践し、文化的伝統を尊重する能力。

国際的な監視が高まる中、XUARの当局は、キャンプを「職業センター」と名付ける取り組みの一環として、近くまたは中国の他の地域にある工場で働くために被拘禁者を派遣し始めた。または強制労働条件。

Deryaboyiからの移転の報告は、「貧困緩和」の主張をウイグルの文化と伝統を根絶するための口実と見なすウイグルの研究者や他の専門家のコミュニティ内で警鐘を鳴らしている。

同様の理由を理由とする再定住は、過去にウイグル人が多く住むXUAR南部の他の地域で発生しました。これには、カシュガル(カシ)県のマキット(マイガイティ)郡とカルギリク(イェチェン)郡の座席、およびロップヌルタウンシップが含まれます。 Bayin'gholin Mongol(Bayinguoleng Menggu)自治州のChakilik(Ruoqiang)郡。いずれの場合も、第三国定住は地元住民の意志に反して行われた。

RFAは、再定住政策についてさらに学ぶために、新旧両方のDeryaboyi村の政府機関に何度も連絡を試みましたが、誰とも話すことができませんでした。村の住民に手を差し伸べる努力もまた答えられなかった。

しかし、新華社通信とTianshan.netの公式ウェブサイトに掲載された4月22日のレポートは、ウイグル人のバス運転手Rejepが「デリヤボイのポプラで生まれ育った」と述べ、彼が亡くなったときに「私はこれらのポプラの下に埋葬されるでしょう。」Rejepの声明は、古い村の少なくとも一部の住民が彼らの土地との親密な関係と関係を感じ、彼らの移転に不満を持っていることを示唆しています。

新しい生き方

新しい村に関する中国のメディア報道は、それが党と政府のオフィスビルに集中していることを示しました。また、病院、中国の幼稚園と学校、小さな工場のほか、中国中の他の再定住した村や町と同様のスタイルで建てられた同じ家が次々と並んでいます。

オンラインで入手できる情報によると、コミュニティに出入りするゲートがあり、常に監視されています。毎週1回、コミュニティ全体の「再教育トレーニング」があります。まとめると、詳細は、新しいDeryaboyiが高レベルの政治的および社会的統制下にあることを示唆しています。

古いデリャボイの住民を移住させる理由として貧困の口実を使用することに加えて、当局は長い間そのコミュニティを原始的で「野生」であると描写してきました。しかし、ウイグル人の研究者たちは、デリャボイのウイグル人がより伝統的なウイグルの習慣を守り、過酷な自然環境に直面して創意工夫を示してきたと長い間考えてきました。

これらの理由から、デリャボイはウイグル人の生活を理解する上で象徴的な価値の高い場所と見なされています。

RFAは、ワシントンのジョージタウン大学に所属する学者であるMettursun Beydullaと話をしました。彼は、政府がDeryaboyiの住民を再定住させ、村を移転する計画は2016年よりずっと前に始まり、入手可能な情報源が計画の開始を明らかにしたと述べました。

ケリヤ県で生まれ育ったベイドゥラは、2005年にデリャボイのウイグル人の伝統に関する博士論文を完成させ、彼の研究の一環として、村を何度も訪れ、そこでの生活についての珍しい洞察を得ました。

彼は、当局が、「ビントゥアン」としても知られるXUARの主要な準軍事組織である新疆生産建設隊(XPCC)の石油掘削と拡大に道を譲るために、早ければ2005年にデリヤボイの地元の村人に移動するよう圧力をかけ始めたと主張している。 。」

「私が村に行ったとき、[党]長官が来て、人々に引っ越しをしなければならないと言った」と彼は言った。「誰もそれに同意しませんでした。」

「[秘書]は、ビントゥアンケリヤの一部に来ることを計画しており、[当局]はそのための土地を準備していると述べた...彼は、デリャボイは20年または30年でもはや存在しないと述べた。それは私がそこで研究をしていた2005年の夏でした。15年も経たないうちに、彼の言ったことは実現しました。」

米国は先週、強制労働の乱用を理由に、XPCCからの綿および綿製品を含むすべての貨物を拘留すると発表した。権利団体は、世界で販売されている綿の衣服の5分の1にXUARの綿または毛糸が含まれていると推定し、エンドウイグル強制労働キャンペーンによる7月の報告では、「これらの商品の多くが強制労働で汚染されていることは事実上確実です」。

古いデリャボイ村から住民を連れ去って以来、当局はこの場所を観光地に変えました。この動きは専門家やアナリストをさらに心配させました。

中国とイスラム世界を研究しているノッティンガム大学の上級研究員であるRianThumは、移転を​​「ウイグル人の生活を根こそぎにする政府[政策]のもう1つの例」と呼んだ。

同氏は、この動きは貧困配分や経済の改善のために行われたように見えるかもしれないが、実際には政府の強制移住と労働政策の一部であると述べた。

タムはまた、「人間の生命を維持する」のに十分な水も電気もないと主張した後、村を利用している政府の偽善を指摘した。

「だから今、人々を引っ越した後、彼らは[Deryaboyi]を多くの観光客のための場所に変えたと言います。彼らはおそらくまさにそれらのものを必要とするでしょう」と彼は言いました。

砂漠のオアシス

1980年代から90年代を通して、デリヤボイは、タクラマカン砂漠に位置する村が比較的孤立していたおかげで、XUARの他の場所でウイグル人が直面した多くの政治的問題から比較的保護されたままでした。

昔のデリャボイの写真は、独特の生き方を描いています。砂丘が村の四方を囲み、川床に沿ってまばらな地域が広がっています。家は葦でできています。小さなストーブは電気を使わずにノンストップで燃えます。放し飼いの羊、山羊、ロバ、その他のペットが家の前を歩き回っています。地下水、自然の牧草地、自然の森を汲み上げる井戸があります。この地域は一年中雨が降らず、空気は乾燥していますが新鮮です。

しかし、他のコミュニティから比較的切り離されているにもかかわらず、ベイドゥラは、デリヤボイの住民は「奇妙な人々」であると中国政府の宣伝に異議を唱え、彼らは自分たちをケリヤ郡の一部と見なしていると述べた。

代わりに、地域のウイグル人のように、コミュニティのメンバーが集まって、結婚式、葬儀、その他の主要なライフサイクルイベントに歌や伝統を記します。

Beydulla氏は、地元の人々はシンプルな生活を送っているように見えたかもしれませんが、知的であり、イノベーションと、より広い世界で起こっていることの両方に興味を持っていると付け加えました。村と他の都市や地域の間を旅した人。

ベイドゥラは、ウイグル人によって保存された古代の文化的伝統を根絶するという中国の目標は、再定住の背後に隠されていると強調し、デリャボイは砂に囲まれているが、それは資源が豊富な土地であり、中国が永続的な支配を獲得するために共謀していると彼は信じている。

「人々に彼らの意志に反して行動することを強制することは開発ではなく、むしろ彼らの生活を妨害する行為です」と彼は言いました。

RFAのウイグルサービスについてGulchehraによって報告されました。ウイグルサービスによって翻訳されました。JoshuaLipesによって英語で書かれました。