パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

欧州の国々に 経済的影響を盾に 中国共産党が行ってきた人権弾圧がドンドン暴かれる

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain


スイスと中国の秘密取引:それは宗教に基づく難民に影響を及ぼしましたか?

NGOは、中国国家安全保障局のエージェントが亡命事件に直接干渉するという不穏な可能性をほのめかす機密文書を公開しました。

RositaŠorytė

中国大使館、ベルン、スイス。
中国大使館、ベルン、スイス。

2020年12月9日、スペインのNGO Safeguard Defendersは、2015年12月8日付けのスイスと中国の間の合意の機密テキストを公開しました。合意が存在することは、2020年8月23日NZZ amSonntagに公開された記事からわかり ました。かなりの政治的論争になりましたが、SafeguardDefendersが初めてテキストを公開しました。その信憑性は争われていません。

この取引は、民主主義国の間で共通している、いわゆる「再入国協定」のより広いカテゴリーの一部です。それらは、一方からの不法移民が他方で特定された場合に、2カ国の入国管理局間の相互協力を提供します。彼または彼女の身元と国籍が確認されると、両国は移民を家に連れ戻すために協力します。

しかし、中国との合意は、3つの異なる理由で異常です。第一に、それは相互的ではありません。これは、おそらく多くのスイス人が不法に中国に移住しようとしないという事実で説明することができます。

第二に、中国公安部の2人の専門家のチームが、身元を秘密にし、スイスの納税者が旅費を支払い、スイスの入国管理局と協力して、秘密裏にスイスに旅行することを許可します。中国の公安部がとりわけ移民を担当しているのは事実です。しかし、それが警察の省であり、反体制派や禁止された宗教団体の弾圧にも対処していることも事実です。

第三に、公安省の中国人「専門家」は、スイスの土地で「スイスに不定期に滞在している」中国人にインタビューし、スイス当局に彼らを中国に送り返すかどうかを助言し、収集した情報を共有する権限を与えられていますベルンの中国大使館と。協定は、その過程で収集された個人データは「機密」に保たれ、協定に記載された目的以外に使用されるべきではないと述べていますが、北京の手に渡って中国から脱出した中国人に関する情報がどれほど安全であるかは容易に想像できます。大使館。

重要な問題は、中国の公安機関が経済移民の場合にのみ介入するのか、それとも政治的または宗教的迫害の理由でスイスに亡命を求める難民に関するものに介入するのかということです。NZZ am Sonntagが問題の調査を開始した後、この質問は正式に回答されました。スイス当局は新聞に「亡命希望者」が協定の範囲に含まれていると語り、実際、中国の公安機関からのインタビューを受けた後、2016年に4人が中国に送り返されました。彼らは、「チベット人ウイグル人の庇護希望者は協定の影響を受けず、迫害の脅威のために中国に送り返されることはないだろう」と付け加えた。

秘密協定の表紙。

これはチベット人ウイグル人にとっては良いことですが、重要な省略があります。一般に西ヨーロッパでは、近年、宗教に基づく難民申請の大部分はチベット人ウイグル人からのものではありませんでした。彼らは中国で迫害されたキリスト教徒から来ました、彼らのほとんどはキリスト教新宗教運動、全能神の教会のメンバーから来ました。中国大使館は、このグループに関する偽のニュースを広めることに積極的であり、そのメンバーが民主主義国で亡命を取得するのを防ぐために積極的に介入しています。

オックスフォード大学出版局が今年出版した「全能神教会内のマッシモ・イントロヴィーン:中国最も迫害された宗教運動」の本は、スイスの全能神教会の亡命希望者である王Xiumeiが国外追放命令を受けた物語です。スイス当局から。王は自発的に中国に戻ることに同意したが、山東省臨ジュツ県の自宅に戻らないように注意した。代わりに、彼女は同じ郡の建設会社の住宅施設に部屋を借りました。しかし最後に、警察は彼女のドアをノックし、xiejiaoのメンバーとして彼女を逮捕しました、禁止された宗教運動。2018年2月9日、臨ジュツ県人民法院は、中国刑法第300条に基づき、王に3年半の懲役を宣告しました。これはxiejiaoで活動している人々を罰するものです

中国のエージェントがどの難民に介入したのか、そして王Xiumeiの事件が含まれていたかどうかはわかりません。しかし、スイスとの合意の下で、中国の公安機関がチベット人ウイグル人以外の亡命希望者の事件に関与したこと、そして中国が全能神教会のメンバーが海外で亡命を取得することを絶えず阻止しようとしていることを私たちは知っています。

中国とスイスの間の協定は2020年12月8日に更新される予定でした。スイス国家移民事務局(SEM)のマリオ・ガッティカー長官はいますが、政治家やNGOの抗議の後、密かに更新されたかどうかは不明です。 、8月に述べた「このような配置は、スイスの興味にあった、とベルン-ない北京-た契約を更新するためにプッシュすること。」ということ

また、スイスと署名したものと並行して、独立したメディアやNGOに漏らされることなく、他の国々と秘密協定が存在するかどうか疑問に思う人もいます。中国の公安機関が民主主義国を自由に歩き回り、庇護希望者にインタビューし、地方自治体と協力して犠牲者を死刑執行人に送り返す可能性があることは明らかに耐え難いことです。それが起こるところはどこでも、それは止められるべきです。

RositaŠorytėは1965年9月2日にリトアニアで生まれました。1988年、彼女はヴィリニュス大学で

フランス語と文学を卒業しました。1994年に、彼女はパリのInstitut International d'AdministrationPubliqueから

国際関係の学位を取得しました。

1992年、RositaŠorytėはリトアニアの外務省に加わりました。彼女はリトアニアユネスコ常駐代表

(パリ、1994-1996)、欧州評議会リトアニア常駐代表(ストラスブール、1996-1998)に配属され、

リトアニア常駐代表のカウンセラーを務めました。彼女は2003年から2006年にすでに働いていた

2014年から2017年の国連。彼女は現在サバティカルにいます。2011年、彼女は民主主義機関と人権局

ワルシャワ)でOSCE(欧州安全保障協力機構)のリトアニア議長の代表として働きました。2013年、

彼女は欧州連合リトアニア市長代行議長を代表して、人道援助に関する欧州連合作業部会の議長を務めました。

外交官として、彼女は軍縮を専門としていました、人道援助と平和維持の問題、特に中東とその地域での

宗教的迫害と差別に関心があります。彼女はまた、ボスニア・ヘルツェゴビナジョージアベラルーシ

ブルンジセネガルでの選挙監視ミッションにも参加しました。

彼女の個人的な興味は、国際関係や人道援助以外に、精神性、世界の宗教、芸術などがあります。彼女は、

宗教的迫害のために自国を脱出する難民に特別な関心を持っており、難民の宗教の自由の国際天文台である

ORLIRの共同創設者兼社長です。彼女は、とりわけ、「宗教的迫害、難民、および庇護の権利」の著者である、

The Journal of CESNUR、2(1)、2018、78-99。

言語(流暢):リトアニア語、英語、フランス語、ロシア語。