パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット中央政府の選挙は郵便も使っての公明正大選挙、 アメリカが主導した民主主義が定着し教えた当人が腐敗して、CCPと同じ運命にあるとは・・・・・・

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain

中国はチベット議会選挙を混乱させようとしている

海外のチベット人は、中央チベット政権のメンバーを選出するために投票します。CCPはスパイを動員し、友好的な政府に有権者への嫌がらせを求めています。

マルコ・レスピンティ

チベットの選挙のための投票箱(Twitterから)。
チベットの選挙のための投票箱(Twitterから)。

2011年、ダライラマは中央チベット政権(CTA)を本格的な民主主義政府に変えるために動きました。登録と投票ができるチベット人、現在は海外に住んでいる人、できればいつかチベットに住んでいる人も、45人の亡命チベット議会(TPiE)の議員を選出します。シキョンと呼ばれるCTAの大統領も、海外のチベット人によって直接選出されます。

TPiEには、古いチベットの各州(U-Tsang、Dhotoe、およびDhomey)からの10人のメンバーが含まれています。チベット仏教の4つの主要な学校(ゲルク派ニンマ派カギュ派サキャ派)のそれぞれに2つ、仏教以前のベンの宗教コミュニティに2つ。インド、ネパール、ブータン以外のディアスポラ、つまりヨーロッパ、南北アメリカ、オーストラリア-ニュージーランド、およびインド亜大陸の一部ではないアジア諸国から5人。

キョンは最大2期まで担当し続けることができます。これは、現在のシキョン、非常に尊敬されているハーバード大学の学者ロブサン・センゲが、第3期を求めることができないことを意味します。サンゲイは、米国での彼の活動で記憶され、チベット政策支援法(TPSA)と2020年のトランプ大統領による通過と署名につながりました。TPSAは、とりわけ、米国が中国によるいかなる試みにも反対することを規定しています。そしてCCPは、次のダライラマを選び、彼が現在のダライラマの生まれ変わりであると主張し、関係する中国の将校に制裁を課し、チベット仏教コミュニティとその選出された政治代表によって認められたダライラマのみを受け入れます。

ダライラマとシキョンロブサンセンゲ。
ダライラマとシキョンロブサンセンゲ。 クレジット

チベット選挙の第1ラウンドが完了し、結果は2月8日に発表されます。第2ラウンドは4月11日に、TPiEは5月14日に集まり、首長を選出します。

インドなどでは、選挙は順調に進んだ。しかし、いくつかの国では、チベット人は、中国のスパイがプロセスを監視し、投票した人の名前を書き留めようとしたという証拠があるとビターウィンターに報告しました。

チベット人は喜んで投票しましたが、中国共産党の影は決して遠くにはありませんでした。
チベット人は喜んで投票しましたが、CCPの影は(Twitterから)遠く離れることはありませんでした。

選挙の最も深刻な混乱は、中国の高官代表団が12月27日にヒマラヤの国を訪問した後、地元の共産党の異なる派閥間の問題の解決を支援したとされるネパールで起こった。

この訪問の後、ネパールの警察は投票用紙を没収し、ラジオ・フリー・アジアのジャーナリストを含む5人のチベット人逮捕することによって選挙を阻止しようとしました。

明らかに、誰が勝ったとしても、選挙は民主主義と自由を支持する強力なメッセージを伝えますが、それは中国共産党が容認することはできません。