パルデンの会

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エホバの証人 新興宗教であるがキリスト系である。新興ゆえ世界的にも迫害されるが、特に中国、ロシアなど共産党、旧社会主義の国でも迫害されている。

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エホバの証人—なぜ彼らは迫害されているのですか?

データは、彼らが世界の宗教的不寛容の最大の標的であることを示しています。セミナーと2つの特別なジャーナルの問題は、なぜかという質問を調査しました。

アレッサンドロ・アミカレッリ

エホバの証人

先週、新宗教研究センターが発行した学術雑誌、The Journal of CESNURは、「エホバの証人とその反対者:ロシア、西部、およびその反対者」に関するセミナーの議事録を特集した2つの号の第2号を無料でダウンロードできるようにしました。 2020年9月3日にリトアニアビリニュスで開催された「Beyond」。CESNURは、リトアニアカウナスのビタウタスマグナス大学、およびビリニュス新宗教研究情報センターと共催しました。ビリニュス大学で開催されるべきでしたが、イベントの数日前に、COVID関連の制限によりオンラインに移行することを余儀なくされました。イベント全体を特集したビデオには、CESNURのYouTubeチャンネルからアクセスできます。

ウェビナーのビデオ。

CESNURのジャーナルは5件のその中ビリニュスセミナーの論文発表され11月- 2020年12月の問題、および内の別の4 1月- 2021年2月のための問題に加え、大学のナポリのGermana Carobeneずつイベントに参加することができていませんでした、 。

USCIRF(米国国際宗教自由委員会)は、米国連邦政府超党派委員会であり、そのメンバーは、民主党共和党の両政党の議会指導者によって指名され、大統領によって任命され、2020年11月に報告書を発表しました。エホバの証人が世界中で最も迫害されいる唯一の宗教団体であることを証明しています。

詳細は、USCIRFの報告書は、ビリニュスセミナーで議論された質問にほとんど触れていませんでした。なぜエホバの証人は迫害されているのでしょうか。2つのJournalof CESNUR号の最初の号には、イタリアの学者Raffaella Di Marzioによる記事が掲載されており、エホバの証人への所属は、他の宗教的伝統に関して研究したのと同様の道をたどっています(ユニークなものや不吉なものを含むのではありません)。 、主にロシアでの迫害の理由について話し合った。第2号では、ゲルマナ・カロベンの記事を通じてロシアの分析を続けながら、学者たちは世界的な現象としてエホバの証人への反対を研究しています。

特に2017年に最高裁判所によって組織が「清算」されたため、ロシアでの証人の迫害の規模が非常に大きいため、ロシアを個別に扱うのには十分な理由があります。元リトアニア外交官であり、人権活動家のロジータŠorytė、およびロシアの学者Sergey Ivanenko皇帝ロシアとソビエト連邦の歴史を再考し、プーチンのロシアで続いている「外国」と「西洋」として認識されているものに対する不信の深い根を証明した。彼らはまた、プーチンのイデオログの国家安全保障の概念には「精神的安全保障」が含まれ、ロシア正教会ROC)の独占をいかなる競争からも保護する試みが含まれていると述べました。このテーマは国境無き人権の共同記事でさらに探求されています-創設者のウィリー・フォートレと、宗教運動と法制度の関係についての有名なアメリカの学者、ジェームズ・T・リチャードソン。宗教がロシア人をROCから遠ざけることに成功し、「海外から来た」と見なされた場合、さらに悪いことに、それが米国から来た場合、精神的安全保障のイデオロギーは簡単に迫害に変わります。

以下のようベルナデットRigal-Cellardはボルドーのフランスの大学から、鋭く観察し、どのようなロシアで起こっていることはスケープゴートの歴史家ルネ・ジラールの理論の完璧な例です。エホバの証人は、プーチン政権とROCの両方の失敗と不安のために身代わりにされています。彼らのメンバーと名声の喪失には、ロシアの証人の比較的小さな活動とは関係のない理由があります。

しかし、なぜエホバの証人はロシア以外の国でも差別されているのでしょうか。エリトリアや中国などの非民主主義国でも同様の安全保障上の懸念が働いている可能性がありますが、古い民主主義の伝統が普及している場合でも、敵意、名誉毀損、差別があります。ミラノ大学シルヴィオフェラーリは、宗教または信念の自由のアトラスを準備しており、エホバの証人に対する不寛容と差別がいくつかの民主主義国で依然として重要であることを示しています。

著名なアメリカの歴史家J.ゴードンメルトンは、エホバの証人が軍隊での奉仕、旗への敬礼、国歌の歌唱を拒否したために元々迫害された米国の事例を研究しました。最終的に、彼らが最高裁判所に持ち込んで勝訴した訴訟は、一般に宗教の自由に有益であり、証人のいわゆる「政治と国家からの分離」は宗教の自由によって保護されていることを明らかにした。

それでも、反対は米国だけでなく、西ヨーロッパ、オーストラリア-ニュージーランド、および他の場所でも続いています。一方では、それはエホバの証人の教義を「異端者」と見なす宗教家によって支えられています。メルトンとジョージ・クリスサイドの両方が主張したようにエホバの証人について数冊の本を書いた英国の学者、異端と異教の告発を互いに自由に交換している宗教は、宗教の歴史のすべてに見られますが、証人の場合、彼らの教義はしばしばひどく誤解され、誤って伝えられています。理由の1つは、組織の「分離」である可能性があります。これは、一部の人が脅威と見なす可能性がありますが、一方で、他の宗教は彼らを歓迎されない危険な競争相手と見なしているため、証人はしばしば自分の成功の犠牲者であった可能性があります。 。

良心的兵役拒否や輸血の拒否などの問題は、ほとんどの民主主義国家が法律を可決し、軍隊での奉仕を拒否したり輸血に反対したりする人々に対応する技術的解決策を採用したため、今日では数十年前ほど重要ではありません。しかし、これらのテーマは完全に消えたわけではありません。

宗派的というよりは世俗的である第二の反対もあります。エホバの証人に対しては、信者を洗脳し、元メンバーの人間の尊厳を侵害し、性的虐待を隠すという「カルト」とラベル付けされたさまざまな運動を非難する反カルトパラダイムも適用されます。イタリアの社会学マッシモ・イントロヴィーンCESNURのマネージングディレクターは、特に証人に対するこの世俗的な敵意を調査し、非民主的な国では、彼らはロシアのROCが享受しているような事実上の宗教的独占の犠牲者である、または「北米、西ヨーロッパ、その他の地域では、彼らの問題は、ドイツの社会学者ハンス・ジョアスによって研究された「人の神聖化」です。人と彼女の権利を犠牲にすることは歓迎すべき展開であるように思われるかもしれませんが、ジョアスが指摘したように、すべては人権がどのように定義されているかに依存し、それは近年物議を醸す主題になりました。

Introvigneが観察したように、個人の権利は今日、企業の権利を否定するために使用される可能性があります。個々の宗教信者の自由は、宗教団体が適切とみなす内部活動を規制する自由よりも容易に認識されますが、欧州人権裁判所、米国およびカナダの最高裁判所を含む法廷は依然として後者も保護します。これは、エホバの証人が自分の内部手続きを通じて不正行為の罪であると認められた信者を懲戒する権利に反対する挑戦に反映されており、家族の直接のメンバーではない人々が特定のカテゴリーの背教者との関係をさらに控えることを推奨しています。 -メンバー(いわゆる「陶片追放」)。

性的虐待の問題は同じ問題の一部です。アメリカの宗教学者ホリーフォークはビリニュスセミナーでそれを調べました。彼女の完全な論文はまだ公開されていませんが、ビデオが利用可能であり、彼女は先週ビターウィンターに掲載された4つの記事を書きましたこの問題について。彼らは、エホバの証人のメンバーによる性的虐待の事例があったが、他の宗教や現代社会における性的虐待の蔓延と比較した場合、加害者の数は多くなく、実際には大幅に少ない可能性があることを示しています一般に。また、エホバの証人は、法律で義務付けられている場合、性的虐待の事例を世俗当局に報告することに反対していることも、報告者を制裁していることも真実ではないとフォークは述べた。政府の文書やメディアが反カルト主義者による根拠のない主張を繰り返したり、性的虐待が他のグループや社会一般よりも彼らの会衆で蔓延していると誤って主張しているエホバの証人を選び出すとき、

この議題を探求することがビリニュスセミナーの目的でした。さらなる研究が確かに必要であり、歓迎されていますが、2つの出版物は、リトアニアでのイベントを通じて、真の進歩があったことを示しています。

Alessandro Amicarelliは、ロンドンのObaseki Solicitors LawFirmのメンバーおよびディレクターです。彼はイングランドウェールズの上級裁判所の弁護士であり、国際人権法と移民難民法を専門とするイタリアの法廷弁護士です。彼は人権について幅広く講義し、とりわけイタリアのウルビーノにあるカルロボー大学と台湾の台北にある東呉大学ROC)でコースを教えてきました。彼は現在、欧州信教の自由連盟FOB)の会長兼スポークスパーソンです。