パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

旧正月の期間中、チベットのロサルを制限しており、禁止に違反した者には罰が科せられる

旧正月中に中国のチベット地域で禁止された集会

 
旧正月中に中国のチベット地域で禁止された集会チベット仏教の僧侶が青海省のクンブム僧院の礼拝堂からファイル写真で出て行きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 

        

中国のチベット地域の当局は、旧正月の期間中、チベットのロサルと呼ばれる旅行や集会を制限しており、禁止に違反した者には罰が科せられると、チベットの情報筋は述べています。

今年の2月12日には、新年の最初の3日間は通常、お祭りや宗教儀式でいっぱいで、休暇中にチベットの地方首都ラサにいるほとんどのチベット仏教徒が寺院を訪れます。

ラサの情報筋によると、ポタラ宮、デプン寺、セラ僧院など、ラサの主要な宗教施設は閉鎖されたが、当局はコロナウイルスの懸念を閉鎖の理由として挙げている。

「私はロサルを公然と祝いたかった」とあるラサの居住者は匿名を条件にRFAのチベットサービスに語った。「しかし、中国当局による嫌がらせや制限のため、私はまったく祝う気がしません。」

チベットのチャムド県の住民は、競馬やその他の文化的活動などの伝統的なロサル活動も中国当局によって禁止されていると述べ、「屋内で小さな集会を開くことさえ許可されていない」と付け加えた。

チベット人はまた、四川省のカルゼ(ガンジ)チベット自治県のニャグロン(中国語、新竜)郡のロサルの間、懇親会や僧院や寺院への訪問を禁じられていると郡の住民は述べた。

「これらの制限に違反していることが判明した人は誰でも罰せられるでしょう」と彼は言いました。

地方自治体はLosarの前に会議を開き、新年の間は家にいなければならないと私たちに言いました」と四川省のLithang(Litang)郡の居住者は付け加えました。「私たちは集会を開いたり、外に出たりすることさえ許されていません」と彼は付け加えました。

その間、青海省のクンブム僧院はロサルの3日目まで閉鎖され、訪問者のチケットの販売は休日の開始の2日前に終了し、僧院の予定された儀式への巡礼者の参加を事実上阻止したと地元筋はRFAに語った。

ある情報筋によると、多くのチベット人は、COVID-19の蔓延を制御する必要性を理由に修道院の管理者が発行したアクセス時間を制限する通知に気づいていませんでした。「それで、遠くから修道院を訪れたチベット人は、結局、修道院が再開するのを待って、近くのホテルに滞在することになりました。」

中国西部のチベットチベット人が住む州の仏教寺院は、宗教だけでなくチベットの文化的価値を促進する取り組みの焦点となっていることが多く、中国の治安部隊は大勢の人が関わる出来事を監視し、時には閉鎖します。

米国は支援を約束します

国務省は、チベット人の文化的自由への支持のショーで、2月12日にロザールの休日の事実上の祝賀会を開催し、国務長官アントニーブリンケンは、ジョーバイデン米国大統領の政権の「保存、保護、尊重」へのコミットメントを誓約しました。チベット人の言語的、宗教的、文化的遺産。」

「私たちは、ロサルの間や他の多くの機会に、この伝統をあなたと一緒に祝うことを楽しみにしています」とブリンケンは言いました。

リサ・ピーターソン(民主主義、人権、労働担当国務次官補代理)は、「米国は引き続きパートナーや同盟国と協力して、中華人民共和国チベット人に意味のある自治権を与え、彼らの人権を尊重し、チベットの環境だけでなく、その豊かな歴史的、文化的、宗教的伝統を保護します。」

「私たちは、チベット人や他のマイノリティグループの尊厳と人権に対する中国政府の執拗な攻撃を容認しません」とピーターソンは言いました。

また、仮想の祝賀会で、亡命したチベットの精神的指導者ダライラマのワシントンDCの代表であるNgodup Tseringは、イベントの主催について国務省に感謝し、次のように付け加えました。「ロサルは祝賀の機会ですが、私は考えざるを得ません。チベットで苦しみ続けている私たちの兄弟姉妹の。」

中国の強制労働プログラム、チベット語を軽視する政策、チベット宗教の中国化は、「チベットアイデンティティの完全な同化と排除に他ならない」とツェリング氏は述べた。

「しかし、チベット人は彼らを成功させないので、中国共産党は成功しないだろう」と彼は言った。

かつては独立した国であったチベット70年近く前に強制的に中国に侵略され、編入されましたダライラマとその信奉者の数千人は、1959年の中国統治に対する国民蜂起の失敗を受けて、インドや世界中の他の国に亡命しました。

中国当局はこの地域を厳しく管理し、チベット人の政治活動と文化的および宗教的アイデンティティの平和的表現を制限し、チベット人を迫害、拷問、投獄、および裁判外の殺害にさらしている。

RFAのチベットサービスについてLobsangChoephelとTaklhaGyalによって報告されました。TenzinDickyiによって翻訳されました。リチャードフィニーによって英語で書かれました。