パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

3月10日はチベット蜂起の日 中華人民共和国の侵略に対する1959年のチベット蜂起を記念しています。その日から、ダライ・ラマ法王を含む多くのチベット人がインドに避難しなければなりませんでした

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain


チベットチベット蜂起の前に弾圧が高まる

3月10日は、1959年の出来事を記念しています。少数民族および宗教団体に対するCCPの方針は、残念ながら変更されていません。

タシ・サムダップ

ラサ、2021年3月1日:警察は3月10日より前に監視を強化。
ラサ、2021年3月1日:警察は3月10日より前に監視を強化。
ラサ、2021年3月1日:警察は3月10日より前に監視を強化。

世界中のチベット人は、毎年3月10日のチベット蜂起の日を記念して、中華人民共和国の侵略に対する1959年のチベット蜂起を記念しています。その日から、ダライ・ラマ法王を含む多くのチベット人がインドに避難しなければなりませんでした。インドのダラムサラでは、亡命政府である中央チベット政権(CTA)が1959年4月28日に設立されました。

チベット人に対する中国の残虐行為は、その日以来、宗教の自由な行使、人間の尊厳の基本的な尊重、およびチベット語を使用してチベットの文化的アイデンティティを維持する能力を対象として、執拗に続いています。新疆ウイグル自治区のイスラム教徒の女性のように、再教育キャンプ日常的にレイプされているチベットの信徒仏教徒の少女と尼僧の驚異的な運命は、文化的アイデンティティ、宗教団体、少数民族に対するCCP政策の日常的な残酷さを示しています。チベットでは文化大革命の恐怖はまだ終わっていないようです。   

しかし、チベット人は怠惰なままではありませんでした。多くのグループは、尊敬と自由を主張するために作成されました。いくつかは非常に効果的であると国際的に知られています。

チベット青年議会ダラムサラ、インドでは1970年10月7日に設立された(TYC)は、中国からチベットの自由を提唱した国際非政府組織です。このグループは、チベット蜂起の日を促進し、無料のチベットを提唱するために極めて重要な役割を果たしてきました。設立以来、この組織は若いチベット人に彼らの土地のアイデンティティと自由のために立ち上がるよう促してきました。2008年、チベット自治区でのチベット人による抗議が世界の注目を集め、中国政府がそこでの人権に関するいくつかの質問に直面しなければならなかったとき、TYCメンバーは2008年夏季オリンピック聖火リレーで抗議しました

 1994年に設立されたStudentsfor the Free Tibet(SFT)は、チベット人人権と自由のために活動する学生と活動家の世界的な草の根ネットワークです。SFTは、さまざまな国でチベット蜂起の日の抗議を頻繁に主催してきました。SFTの地方支部は、毎年2月13日のチベット独立運動の主な主催者です。チベットの女性はまた、チベットにおける中国の人権侵害と戦うことを誓った。影響力のある女性グループであるチベット女性協会(TWA)は、1984年9月10日にインドで結成されました。

もちろん、北京はこれらのグループを非難し、彼らの活動が完全に平和であり続けたとしても、彼らを「テロリズム」(その政権に反対する人々のための標準的なCCPラベル)であると誤って非難した。

台湾でチベット蜂起の日を祝う。
台湾でのチベット蜂起の日を祝う(クレジット)。

最近、ダラムサラでの大規模な集会で、中央チベット政権のシキョン(すなわち大統領)のロブサン・センゲは、チベットの自由闘争のリーダーシップが今や新世代のチベット人に受け継がれていると述べた。チベット内と亡命中の両方。彼は次のように述べています。「チベットの若い世代のチベット人は、彼らのアイデンティティ、自由、統一をはっきりと大声で要求しています。亡命中の新世代のチベット人も同様の取り組みに参加しています。」サンゲイはまた、「彼らの闘争を強化し、維持するための長期戦略」の必要性を強調し、「思考と行動において、チベットの世界で自立を構築する必要がある」と付け加えた。彼は、チベットの自由運動が継続するためのより強力な基盤を確保するために、現代の教育と伝統的な価値観を組み合わせることが重要であると主張した。

以前、ダライ・ラマは、多くの知識人が指摘しているように、中国のチベット政策は失敗であり、中国自身のイメージを傷つけていると示唆していました。法王はまた、「共産主義者は洗脳、拷問、賄賂、殺害を行ったが、チベットの精神は崩壊していない。チベットの人々の決意は非常に強いので、将来に希望を抱く理由はたくさんあります。」

1959年の蜂起から62年後、中国はチベットでの人権侵害をやめ、チベット人の文化的アイデンティティと信教の自由の完全な尊重を取り戻す時が来ました。全世界が見守っています。