パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

エホバの証人に対する 欧州における宗教弾圧、 欧米においても宗教差別しかしそれは 中国において行われている事に比較しては問題にはならないが、

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain

f:id:yoshi-osada:20210407131544j:plain



エホバの証人に対するゲントの事件:年表

今年初めに脚光を浴びた犯罪捜査は、実際には2015年に始まりました。

ウィリー・フォートレ*

*ウェビナー「エホバの証人、忌避、および宗教的自由:ゲント裁判所の決定」で発表された論文、2021年4月9日[ウェビナーのビデオを参照]。

ウェビナーポスター

タイムライン

2015年3月19日、信仰を撤回することを自由に選択した元エホバの証人は、ベルギーのエホバの証人キリスト教会衆(CCJW)に対して刑事告訴を行いました。

2016年1月5日、代理検察官のIsabel de Tandtは、刑事ファイルを連邦司法警察に送信しました。彼女はカバーレターの中で、これは「名誉毀損、より具体的には彼らの名誉毀損政策に関するエホバの証人に対するファイル」であると述べました。

2016年1月29日、連邦司法警察は、CCJWとその取締役会を犯罪捜査の対象として挙げた親司法を発行しました。

2018年4月10日、2年以上の沈黙の後、検察官は2016年1月から進行中の調査についてCCJWに正式に通知しました。その後、3人のCCJW理事会メンバーがヒアリングに招待されました。

2018年5月15日、CCJWはその招待に応じて、東フランダースの連邦司法警察に宛てた書簡で、犯罪捜査に関する多くの詳細を要求しました。告発の理由とその作者です。その書簡の中で、CCJWは、フェローシップの問題に具体的に取り組み、リエージュ、モンス、ブリュッセルの裁判所は、この慣行が欧州人権条約の第9条の下で保護されていることを確認したことを強調しました。

その手紙の中で、CCJWは(警察から提供された情報が少ないため)調査に反対し、検察官にこの調査を却下するよう求めましたが、「もちろん、私たちはあなたと協力してこれを明確にする準備ができています。問題"。この申し出に対しては何の反応もありませんでした。

2020年5月13日、司法当局による2年間の沈黙の後、CCJWは、差別禁止法第22条に基づく犯罪で起訴された2020年5月11日の召喚状の写しを受け取りました。

刑事事件によって提起された主な問題は、CCJWの忌避政策と差別や憎悪への扇動の形との疑わしい同化です。

しかし、ベルギーの裁判所は、差別の疑いについての同様の苦情についてすでに判決を下していました。

2012年1月10日、モンス控訴裁判所はJLの差別請求を却下しました。

2018年11月5日、ブリュッセルの控訴院は、モンスの控訴院の決定を確認し、JLの差別請求を却下しました

最後になりましたが、2019年2月7日、破毀院はブリュッセル控訴院の判決に対するJLの控訴を却下しました。

トライアル

2021年2月16日、ヘント(東フランダース)の刑事裁判所でCCJWに対して裁判が開始されました。これは、差別と憎悪への扇動の理由で、特に、辞任(破門)の場合の忌避(破門)慣行に焦点を当てています。関連付けの解除(自発的な辞任)。

4人の弁護士が、主原告と、訴訟に加わった12人以上の元または活動していないエホバの証人を訴えました。彼らは、彼らの主張されている家族の追放についての彼らの議論と彼らのクライアントの状況を提示するのに2時間半かかりました。彼らの嘆願は、差別や人種差別と闘い、機会均等を促進する公的資金で賄われている連邦間独立公的機関であるUNIAの弁護士によって支持されました。最後に、検察官は、CCJWが犯罪容疑で有罪判決を受けることを正式に求めました。

CCJWは、約1時間半の間弁護した2人の弁護士によって弁護されました。彼らは、エホバの証人が採用した宗教的信念と実践の基礎であるため、原告は実際に聖書を非難するよう求めていると裁判官に強調しました。これは、16以来初めてとなり番目の 西ヨーロッパで裁判所が刑事有罪聖書を見つけるだろうと世紀、彼らは言いました。 

この珍しい裁判を報道するために、半ダースのジャーナリストが出席しました。

申立人は誰ですか?

主原告はエホバの証人から除外されていませんでしたが、彼自身の意志を残していました。彼の妻とその子供たちは、彼らも原告として訴訟に加わったが、除外されず、辞任しなかった。

2人の元エホバの証人だけが除外され、そのうちの1人は裁判当日に民事党になりました。 

シックスは彼らの信仰を撤回することを自由に決めました。

5人は去ったり除外されたりしていませんでした。彼らはまだ活動的ではありませんが、エホバの証人と見なされています。 

申立人の声明

事実よりも感情に依存する声明の中で、原告は、依然としてエホバの証人である家族による非人道的な追放行為の申し立てに関してさまざまな主張をしました。

しかし、多くの場合、家族の道徳的不正行為の申し立てに関する原告の主張は、後者の書面および署名された証言と矛盾していました。これは、例えば、主な請求者の義理の兄弟の場合でした。

申立人はまた、エホバの証人である友人や家族が彼らを不当に扱ったとされる方法についてさまざまな主張をしているさらに3人の声明に依存していました。しかし、奇妙なことかもしれませんが、これらの人々もまた、自分の意志から排除されたり辞任されたりすることはなく、証言はかなり無関係になりました。

CCJWの位置

バランスをとって、CCJWは、除外され、その後エホバの証人として復帰した個人の9つの声明を裁判所に提供しました。これらの証言は、この問題にまったく異なる光を当てています。彼らは、彼らが除名されたときに、会衆の長老、家族、および会衆内の他の人々によってどのように公正に扱われたかを説明します。

ゲントの裁判所で提起された事件は、明らかにそして排他的に家族の問題です。混乱した家族関係の説明をCCJWの公式方針に限定することは還元的であろう。主人公の多くが自分の状況で経験したように、家族内の見解や価値観の違いを説明する非常に多くの異なる状況があります。

CCJWは、個人の決定であるため、メンバーと元メンバーとの間の家族内関係について法的に責任を負わないと考えています。

組織化されたすべての宗教は、制定法に除外または破門の手続きがあり、エホバの証人も例外ではありません。聖書の教えに根ざしたそのような手順は、彼らの教会の最高の神学的レベルである米国の彼らの統治体によって決定されました。それらは、ベルギーを含む、活動している世界のすべての国で適用されます。

ベルギーの場合、法廷で提起された破門および分離されたメンバーからの排斥および社会的距離の決定は、CCJWではなく地元の会衆のレベルで行われた。

CCJWは、裁判前に裁判所に提出された結論の中で、除外されたメンバーや辞任したメンバーはいつでも宗教的サービスに参加できるため、それらを分離しないと述べています。彼らはまた、もはや仲間の信者と積極的に交際していないバプテスマを受けたエホバの証人敬遠されていないことを指摘して い ます。

エホバの証人と、排斥された、または分離された家族との関係を明確にするために、彼らはまた、次のように述べています。結婚関係と通常の家族の愛情と取引は続いています。」言い換えれば、通常の家族の愛情と連想は続きます。

評決とその結果

裁判所はCCJWの主張を完全に無視し、2021年3月16日、差別と憎悪の扇動を理由に、96,000ユーロと推定される罰金の支払いを法人に非難しました。CCJWは裁判所の決定に対して上訴しました。

ゲントの事件全体がすべてであるのは、証人に聖書に基づく宗教的慣習を変えることを義務付けようとする試みです。これは、ベルギー憲法欧州人権裁判所によって保証されている宗教の自治権を侵害するため、危険な評決です。

この決定が覆されなかった場合、その結果はベルギーおよび海外で計り知れません。それは、回心、背教、排除の後に家族や社会的疎外が続く、あるいはさらに悪い他の宗教的コミュニティに影響を与えるでしょう。

それはまた、彼らの司祭が同性カップルを祝福することを禁じられており、同性愛者を差別していると非難される可能性があるため、ベルギーや他の国のカトリック教会の起訴への扉を開くでしょう。