パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ドイツでは未だに日本の「いわゆる従軍慰安婦」像が飾られ日本人を貶め、ユダヤ人虐殺を一部のナチスが犯したとし、中国のチベット人、ウイグル人の民族浄化を強く否定して来なかったのが、実体である。この国は宗教弾圧も厭わないのかも??

 

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain


ドイツの「セクトフィルター」:反カルト物語の制度化

ドイツ国民は、公的および私的な仕事を得る前に、サイエントロジー関連の活動に参加しなかった、または参加しないという宣言に署名する必要があります。

マッシモ・イントロヴィーン*

* ISFORB国際会議「今日のヨーロッパにおける宗教の自由:批判的調査中」で発表された論文、ルーヴェン、2021年5月6〜7日。

ドイツでサイエントロジー、イスラム過激派、組織犯罪に反対する公式に発行された小冊子。
サイエントロジーイスラム過激派、およびドイツでの組織犯罪に対する公式に発行された小冊子(クレジット)。

2020年に、私はサイエントロジーと視覚芸術についての本を出版しまし。サイエントロジストである世界のさまざまな国のアーティストにインタビューしました。ドイツでは、サイエントロジストであることが「発見」されたときに、アーティストが展示会をキャンセルする方法を学びました。たとえば、アーティストのBia Wundererは、彼女がサイエントロジストであるという唯一の理由で、バイエルン州ベルクで展示会をキャンセルしました。

皮肉なことに、後にアート界のスーパースターとなるゴットフリートヘルンヴァインでさえ、彼の作品をホストするために世界中の美術館が競い合っており、1997年にバイエルン州インゴルシュタットで美術展がキャンセルされました。インゴルシュタットの町議会にも参加したリーゲンスバーガーは、ヘルンヴァインを「国際的に有名な科学者」と特定し、その結果、彼の作品を展示することは「受け入れられない」と述べました。

ジャズの伝説であるチック・コリア(1941–2021)は、彼がサイエントロジストであったためにドイツのジャズフェスティバルが彼を招待できず、米国と古くて著名なジャズ文化を持つドイツの両方で広範な抗議を引き起こしたことも教えてくれました。

著者マッシモ・イントロヴィーン(左)と故チック・コリア(右)。
著者マッシモ・イントロヴィーン(左)と故チック・コリア(右)。

これらの話は、イタリア人として私にはいつも奇妙に見えました。私たちはサイエントロジーの反対者のシェアを持っていますが、彼/彼はサイエントロジストであるため、誰もアーティストの展示をキャンセルすることを考えません。2018年、サイエントロジストの画家であるクロードサンドは、ミラノのスイス研究所で絶賛された展示会を開催しました。彼の宗教的所属のために抗議した人は誰も覚えていません。

ババリアはサイエントロジストのアーティストによる展示や演奏を阻止しようとしていますが、2016年にイタリアのピエモンテ州で、州議会はイタリアの国立サイエントロジー教会が共催した哲学者リチャードカーニーの「アナセズム」理論に関する会議を主催しました。講演者は、イタリアの学術宗教学の人のように見えました。繰り返しますが、誰も文句を言いませんでした。

2016年にトリノのピエモンテ州議会で開催された麻酔に関する会議で講演する社会学者LuigiBerzano。
2016年にトリノピエモンテ州議会で開催された麻酔に関する会議で講演する社会学者LuigiBerzano。

ドイツでは、これらは不寛容の時折の爆発ではありません。地方自治体、政党、および民間企業は、いわゆる「セクトフィルター」を採用しています(ただし、「sekte」は英語では「カルト」と翻訳する必要があります)。仕事を探している人、またはこれらの機関や企業とビジネスをしている人は、サイエントロジストではなく、「L。ロンハバードのテクノロジーを使用していない」(サイエントロジーの創設者、1911年)という声明に署名する必要があります。 –1986)。

典型的な「セクトフィルター」、ミュンヘン芸術スポーツ省
典型的な「セクトフィルター」、ミュンヘン芸術スポーツ局(クレジット)。

ミュンヘンの芸術スポーツ省が後援する仕事に応募する際に署名される典型的な「セクションフィルター」は、次のように書かれています。 L. Ron Hubbardのテクノロジー、このテクノロジーを使用するコースまたはセミナーに参加する、または[彼または彼女が]雇用またはその他の方法で従事する人に、このテクノロジーを使用するコースまたはセミナーに参加させる。 L. RonHubbardのテクノロジーを使用または普及している組織の方向性。彼の知る限り、[彼または彼女によって]雇用された人は誰も、L。ロンハバードの技術またはサイエントロジーの技術と方法を使用、教育、またはその他の方法で広めることはありません。

セクトフィルターは、1995年にハンブルク市でプロの反サイエントロジーの「専門家」であるウルスラカベルタとして雇用された反カルト主義者で元MPによって発明されました。ハンブルクは従業員とビジネスを扱うビジネスに「セクトフィルター」を採用しました。市と地元の民間企業にその使用をお勧めします。サイエントロジストは、ハンブルクに対して数十件の訴訟手続きを開始し、連邦行政裁判所まで一貫して勝訴しました。2017年、ハンブルクは民間企業への「セクトフィルター」の宣伝をあきらめましたが、それでも市の行政で使用されています。

カベルタはサイエントロジーに反対し、ドイツ全土の「セクトフィルター」の美しさと利点について講演しました。それは、バイエルンや他の場所で、大規模な民間企業を含めて採用されました。しかし、サイエントロジストはいくつかの訴訟で勝訴しました。2010年、ミュンヘンの裁判所は、元夫がサイエントロジストとして彼女を非難した後に解雇された幼稚園の教師を復活させるべきであるとの判決を下しました。

2019年、ミュンヘン労働裁判所は、有名な芸術博物館および機関であるハウスデアクンストの職員の責任者を支持しました。ハウスデアクンストは、反カルト主義者や一部の政治家によるキャンペーンの結果、22年間の勤務後に解雇されました。サイエントロジスト。その後、ハウス・デア・クンストがサイエントロジストに退職金として110,000ユーロを支払い、彼に全額年金を割り当てて、事件は解決しました。

2021年3月4日、バーデンヴュルテンベルク行政裁判所は、シュトゥットガルト行政裁判所による2020年の判決を支持し、州航空交通保安機関に対して判決を下しました。後者は、国内の諜報機関が彼が科学者であることを庁に警告したという理由だけで、10年間の非難されないサービスを持つ熟練した空港電気技術者がドイツの空港のセキュリティエリアに入ることを禁止しました。

ドイツの法廷での一連の勝利(一部は正真正銘の宗教であると宣言)にもかかわらず、他の国と同様に定期的に活動することができますが、ドイツの科学は1997年以来、国内の諜報機関BfVの監視下にあります。 (連邦憲法擁護庁のBundesamtfürVerfassungsschutz)とその地方支部は、24年間、ドイツの機関に対する暴力、テロ、脅威の事例を報告したことはありません。

BfVの地方支部も、サイエントロジーの特定のイニシアチブを批判するプレスリリースを発行しています(2021年3月26日のバーデンヴュルテンベルクのBfVによるものなど)。繰り返しますが、他のほとんどの民主主義国では、諜報機関が特定の宗教的少数派に対する宣伝を生み出すのは奇妙に見えるでしょう。

同じことがBfVとバイエルンハンブルクなどの地方自治体の両方によって行われ、過激なイスラム教や組織犯罪に対して行うのと同様に、サイエントロジーに対して市民に警告するパンフレットを作成しています。

時々、ドイツの裁判所が介入します。2009年、ベルリンブランデンブルク高等行政裁判所は、地方自治体がベルリンサイエントロジー教会の前に置いた反サイエントロジー宣伝の削除を命じました。2001年、同じ裁判所は、ベルリンのサイエントロジースタッフ内のエージェントへの侵入を停止するようBfVに命じました。

削除:ベルリンの当局によって配置された反サイエントロジーの宣伝。
削除:ベルリンの当局によって配置された反サイエントロジープロパガンダクレジット)。

ドイツの反サイエントロジー活動は、宗教の自由の重大な違反として米国から日常的に批判されています。この批判は、国連の公式文書にも反映されています。

ドイツは、その反サイエントロジー活動が非民主的であると説明されたとき、またはサイエントロジストによってナチスによる少数派の迫害と比較されたとき、激しく不平を言いました。ナチス時代とは異なり、差別された宗教のメンバーが刑務所に行かなかったり、ドイツで拷問を受けたりしないことは確かに真実です。しかし、差別は軽視されるべきではなく、宗教の自由に関する国際条約と両立しません。

なぜこれがすべての国のドイツで起こっているのですか?ウルスラ・カベルタまたはBfVは、サイエントロジーに対する通常の告発を暗唱することで答えますが、間違った質問に答えます。サイエントロジーの批評家はいたるところに存在しますが、ドイツは「セクトフィルター」やその他の極端な差別的イニシアチブを持つ唯一の民主主義国です。

私の意見では、この質問に対する3つの主な答えがあります。

一つ目は、ドイツの主要なキリスト教会の深刻な危機です。彼らは、新しい宗教運動の台頭を、何百万人もの活動的なメンバーを失った重要な理由と誤って見なしていました(その原因は他の場所にあります)。プロテスタント教会カトリック教会の両方が「カルトコミッショナー」(Sektenbeauftragte)のネットワークを作成しました。おそらく、最も有名なプロテスタントの「カルトコミッショナー」であるフリードリッヒウィルヘルムハック(1935–1991)がサイエントロジーに対してほとんど妄想的な嫌悪感を持っていたため、コミッショナーは反サイエントロジー反対派の中核となりました。

一般に、ドイツのカトリックの「カルトコミッショナー」は、プロテスタントコミッショナーよりもやや穏健でした。しかし、サイエントロジーに関しては、彼らはプロテスタントの物語に真剣に挑戦することはありませんでした。繰り返しになりますが、反サイエントロジーキャンペーンに反対した2人の最も上級の宗教学者であるAldo NataleTerrinとLuigiBerzanoが両方ともカトリックの司祭であるドイツとイタリアの状況を比較することは有用です。彼らはカトリック教会の代表としてではなく学者として話しますが、ドイツには同等の人物は存在しません。

1993年に、私はキリスト教の「反カルト運動」と世俗的な「反カルト運動」の区別を提案しました。これは後に数人の学者によって採用されました。私は最初にそれをデンマークのルーテル派の反カルト主義者ヨハネス・アーガードの雑誌(1928–2007)で紹介しました。サイエントロジーの激しい反対者であるにもかかわらず、アーガードは、キリスト教徒のグループも標的にする可能性のある世俗的な反カルト主義者との過度の協力に対して警告した。しかし、ドイツでは、この警告はまれであり、反カルト主義者と反カルト主義者は定期的にサイエントロジーに対して力を合わせました。

ドイツでサイエントロジーに対する反対が他のどこよりも極端になった理由を説明する第2の要因は、ドイツが欧州連合で最大の医薬品メーカーであるということです。「精神医学」という言葉自体は1808年にドイツで造られ、精神医学ロビーはドイツで確立され、影響力を持っています。精神科の薬と精神医学の使用に反対するサイエントロジーのキャンペーンは、一般に、大規模な製薬会社と精神科の組織を天敵にしています。サイエントロジー(およびその最も有名な絵画のいくつかでゴットフリートヘルンヴァイン)がナチスとの協力(障害児の安楽死を含む)をドイツの精神科医に思い出させ続けているという事実は、紛争をさらに厳しくします。

第三の重要な要素は、ドイツのナチスの過去と関係があります。一部のグループが「全体主義」であり「民主主義に反対している」と非難されたとき、それは国をより耳を傾ける準備をします。実際、民主的な方法で組織されている宗教はほとんどなく(カトリック教徒は司教を選出しません)、多くの宗教家は、彼らのアイデアがより平和な社会を支配する勇敢な新しい世界の千年の夢を書いていますが、反カルト主義者は鋭敏ですサイエントロジーを「反民主主義」、ドイツでの深刻な告発として選び出しました。

新宗教運動(NRM)の学術研究に関する彼の教科書の中で、アメリカの学者W. Michael Ashcraftは、NRM研究の学問分野がアンチカルト物語の拒否に基づいてどのように構築されてきたかを指摘しました。一握りの学者が反カルト主義者と協力することを決定し、異なる分野である「カルト研究」を作成しましたが、それは「主流の学問ではありません」。

何らかの理由で、サイエントロジーを批判する「カルト研究」は、主にカナダ、特にアルバータ大学のスティーブンケントと彼の生徒から来ました。ケントは北米の公共政策に影響を与えることはできませんでしたが、サイエントロジーを「反民主主義的」かつ「全体主義的」と表現したことで、彼はドイツのキャンペーンの理想的な証言となりました。

サイエントロジーに関するケントの考えは、主流のNRM研究学者の間で限られた受け入れしか見られませんでしたが、ドイツでは、「非民主的」な新宗教運動への執着が「宗派委員」の共同行動によって促進されたメディアや政治家によって広められました。と製薬精神医学ロビー。これらのキャンペーンは、サイエントロジーがやや危険であるといくつかのドイツの環境を説得しました。しかし、たとえばロシアや中国とは異なり、ドイツは独立した司法機関を持つ民主主義の国であり、差別されたときにサイエントロジーとサイエントロジストを支持することを主に支配してきました。しかし、「セクトフィルター」はまだ存在しており、法廷闘争は終わっていません。