パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

菅政権の 終焉は 毎日新聞による 「嘘、でっち上げ」スクープから自民党内が揺らいでしまった。 この新聞は 大阪府 都構想 に嘘記事を流した新聞ではないか?

毎日新聞ていうのは どこまで腐っているのか? 中国共産党の嘘話を 事実として報道することは、海外メディアにもすっぱ抜かれた。 新聞は事実を伝えるなら、毎日新聞はまた読者を失い、会社経営も中小企業の水準に落ちている事は資本金の変更からしてもわかる、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

首相退陣 菅政権とは何だったのか

注目の連載 
毎日新聞 2021/9/4 東京朝刊 有料記事 4350文字
 
自民党総裁選不出馬について表明する菅義偉首相=首相官邸で2021年9月3日午後1時7分、竹内幹撮影

自民党総裁選不出馬について表明する菅義偉首相=首相官邸で2021年9月3日午後1時7分、竹内幹撮影

 菅義偉首相が3日、自民党総裁選不出馬を表明した。新型コロナウイルスへの対応で、後手に回るなど国民から批判を浴びた。国民への説明の場となるはずの国会での答弁はかみ合わず、記者会見でも質問に明確に答えず、国民の心に首相の思いは最後まで届かなかった。1年の短命に終わった菅政権とは何だったのか聞いた。

コロナ対策、世論と隔たり 竹中治堅・政策研究大学院大学教授

 菅政権の実績と言えるのは、発足後1年でデジタル庁を創設したことなどが挙げられる。国内の温室効果ガスの排出を2050年までに実質ゼロにする方針を表明し、75歳以上の後期高齢者の医療費負担を引き上げ、最低賃金の引き上げを決めた。不妊治療の助成制度も拡充し、少子化が進む中で、将来世代のための政策を実現しようとした。新型コロナウイルス対策として推進したワクチン接種は治験を行うためにスタートが遅れ、1日1…

田崎史郎氏、菅首相が激怒した報道を明かす…「ものすごく怒ってました…『ひどい、ひど過ぎる』と」

配信

  •  
  •  
スポーツ報知

田崎史郞氏

報知新聞社

 

  • yuu*****

     |  

    あの記事が読売から出るなら信憑性はあるが、自民党から遠い毎日から出たのは非常に不思議。コロナの入院基準でも中等症は一律入院できなくなると、どこにも書いていないことを流して政権に打撃を与えたのも毎日。気を付けた方がいいと思います。

  • sei*****

     |  

    記者を通じてはなしても国民との対話にならないというのは、政治家もスポーツ選手も身をもって伝えていることだろうね。
    記者が自分の質問を国民の代弁的に言われると違和感ある。

  • qek*****

     |  

    菅さんを引きずり下ろすために、色んな人が色んな情報をリークしたり、場合によっては情報を捏造してリークしたり、本当のことは揉み消してしまったり。
    リークされた全部が記事になるわけではないのですが、リークした人の地位、菅さんとの距離や、記者との関係で記事になってしまったり、事実に反していても打ち消せなかったり、打ち消したコメントは報道されなかったり。
    色んな人の色んな思惑が複雑に絡み合っていること、意外と味方のフリした敵がいたりで、思い通りに進まないのが重要ポストの人事ですよね。
    ただ、ここで退くことで、影響力を残すことができたのは確かです。

  • ybi*****

     |  

    やればやめろと言われ、辞めると言ったら責任逃れ、、菅さんもイヤになるよな。コロナ対策も今までになかったことだし、対応がそら難しかったと思うよ。お疲れ様でした。

  • SAT

     |  

    今回の菅さんの場合で改めて感じたことは、人と話す事って大切だなと思った。とにかく口下手なのかもしれないがコミュニケーション能力って何よりも大切。ちゃんと説明できたりすればもう少しマシな印象になっていただろうに。今更ですが、お疲れさまでした。

  • kai*****

     |  

    愚直さも大切ですが、言葉で発して信頼を得るというのは大事だと思います。
    緻密に書類にまとめて実行するのも必要ですが、リーダーとなるとそんな時間はないのですしね。
    会社でもハキハキとものを言う人の方が意見が通るし、評価が高いことが多いように思います。

  • ksa*****

     |  

    政界とメディアの癒着は時には政局を揺るがす例ですね。この世界では与野党問わず貸し借りは状態化し国家機密まで漏えいしたりメディアを利用したりで国政にとってメリット、デメリットが交互に入り乱れている様です。国民にしても同様です。ただメディアが国政を動かす間違った行為だけは絶対に避けなければなりません。

  • tzx*****

     |  

    新聞報道の如何に関わらず、菅さんの続投の道は無かったでしょう。  喜怒哀楽を表にしなかった菅さん、違うところで怒って戦って欲しかったですね。

  • xxg*****

     |  

    これが政治だと思えば不思議なことではない。
    これまでもそうだったし、これからも権力闘争の場では身内から背中を刺されることもあるし、騙されることもある。菅総理はそれでも打たれ強いと思っていたが、結局は普通の政治家であった。そして今回は派閥を持たないものがいかに脆いことも改めて感じた。神輿は軽いほうがいいのはなく、ずっしり重いほうがいい。

     

    安倍前首相 高市前総務相への支援を要請

    配信

    •  
    •  
    日本テレビ系(NNN)

    Nippon News Network(NNN)

    • 積明子 認証済み

       | 政治ジャーナリスト報告

      もともと高市氏が出馬表明した時、「安倍前首相が推薦人を確保する」との話がありました。高市氏だけでは20人の確保は困難と見られ、高市氏に親しい高鳥氏なども、安倍前首相が別の候補を推すなら、自由に応援しにくかったはずです。

      これで出馬はほぼ確実になりましたが、当選のハードルは高い。党員名簿は告示日に購入することになります...もっと見る

    • vms*****

       |  

      かつて、放送法違反による電波停止命令を良しとする発言をした実績がある以上、大手メディアは、高市ブームが起きないよう配慮した報道をするでしょう。

    • Maina

       |  

      野田聖子氏を出しても高市早苗氏を出さない。高市氏がどれだけマスコミに都合が悪いのか、ということ。今週の昼おびで毎日の記者を軽くいなしたら、記者がガンを飛ばしていたし。

    • ipu*****

       |  

      マスコミの都合よい情報操作と好き嫌いがNewsに出ています。
      既にマスコミが作り上げた嘘のイメージ、虚像による世論操作で
      都民が騙され、小池を都知事にしました。
      現在の政局では、気軽に生番組に出演してくれる石破大好き、
      総務大臣時代にマスコミの規制強化した高市大嫌いで、基本的に完全無視。
      公平、中立な報道が為されていない。

    • *****

       |  

      高市早苗「今、日本の研究機関に随分と中国人研究者が入り日本の科研費で研究後に中国軍事関係大学で働くという中国に技術がダダ漏れ状態となってるので、機微技術研究に関してはビザ発給時にスクリーニングするなど経済安全保障を強化しっかりしたい」

      この人が総裁になれば自民党変わるかも?

    • アンモニャイトmk1b

       |  

      なるほど、安倍さんは高市さん支援するんですね。こうなると岸田さん、河野さんもうかうかしてられなくなりますね。
      議員票だけなら、二階氏とどう繋がるかが重要になりそうだけど、昨今の雰囲気だと繋がる方が党員選挙で不利になりそう。

    • kos*****

       |  

      安倍さんが支持と言うだけでなく、実際に要請に動くということは細田派は高市さんを支持するということだろう。細田派が味方について、麻生派は自主投票、竹下派も持ってこれれば勝ち筋が見えてくる。下村さんは余計に苦しい立場になった。もう出ないのではないだろうか?

    • eta*****

       |  

      こういう派閥政治では無く議員個人自由に投票されれば良い。何事にも派閥の機嫌取りを最優先にしているから次第に政党が弱くなり政権運営が上手く行かない。

    • ltn*****

       |  

      総裁選に立候補するためには、最低20人の推薦人が必要です。無派閥の高市氏にとっては、その壁は高いと思われますが、この記事が事実ならば立候補が可能となります。色々な方が総裁選にチャレンジすることには、大賛成です。候補者それぞれが日本の将来ビジョンを示し、課題をハッキリさせ、具体的な政策を提示する。その上で、様々な媒体(TV、ネット、ラジオ等)を用いて、繰り返し論争することを期待します。

    • poi*****

       |  

      本人がそう言ってるというだけでなく、細田派幹部に実質的に命令までしたということか。
      岸田がモリカケ発言で味噌をつけたのは察するけど、河野もダメだったのね。
      ならば高市は勢いを持続できれば麻生派も高市につくかもね。

       

      菅首相が退陣表明、後任選びは岸田・河野・石破氏が軸か…衆院選は11月の公算

      配信

      •  
      •  
      読売新聞オンライン

      (写真:読売新聞)

      退陣の意向を表明する菅首相(3日午後1時6分、首相官邸で)=大石健登撮影