パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

カザフスタン:大量逮捕 中国のハイテク機器は、新疆ウイグル自治区での残虐行為に抗議した人々を標的とする弾圧において重要な役割を果たしています

f:id:yoshi-osada:20211119094903p:plain


カザフスタン:大量逮捕と監視—中国の助けを借りて

中国のハイテク機器は、新疆ウイグル自治区での残虐行為に抗議した人々を標的とする弾圧において重要な役割を果たしています。

ライラ・アディルザン

カザフスタンで逮捕された:カザフ人の人権活動家であり、中国の批評家であるカパル・アクハット。
逮捕された:カザフ人の人権活動家であり、中国の批評家であるカパル・アクハット。

カザフスタンでは、当局はロシア軍を通じて、ほとんど失った権力を取り戻しました。トカエフ大統領から自国民から身を守るために召集されたロシア軍は、平和な民間人に発砲した。トカエフは平和的な抗議者を「テロリスト」と呼んだ。彼はカザフ人に、私たちが「2万人のテロリストに襲われた」と語った。これらのテロリストは誰で、どこから来たのかは説明されていません。

カザフスタンでは、当局が2万人のテロリストをどこかで見つける必要があるため、大量逮捕と拷問が続いています。反対運動の参加者として故人を捕らえた写真があるかどうかを確認するために、遺体でさえ墓から取り出されました。

多くの国際的なオブザーバーが見落としているのは、これらすべてが中国が提供する監視技術によって支えられているということです。カザフスタンのすべての道路監視カメラは、中国の会社Hikvisionによって製造されました。トカエフ大統領は個人的にこの会社を訪問し、所有者と会いました。ファーウェイは、カザフスタンの初代大統領ヌルスルタン・ナザルバエフから「最高の信頼のための最優秀賞」を受賞しました。また、すべての州のインターネットルーターHuaweiによって中国で製造されています。これらの企業は両方とも米国の制裁下にあります。2021年11月、バイデン大統領は2021年の安全装置法に署名しました。これは、そのような企業が米国でネットワーク機器のライセンスを取得することを禁じています。

Hikvisionは、世界最大の防犯カメラメーカーです。同社の特徴は、新疆ウイグル自治区の国家安全保障に顔認識機能を備えたカメラを提供していることです。そして、これらのカメラの助けを借りて、中国当局は、ウイグル人カザフ人、およびこの地域の他のチュルク人の人口のためにデジタルグラッグを運営しています。漢民族以外の市民を自動的に検出できる人工知能を備えたカメラを作成したのはHikvisionでした。米国は、東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)での迫害の組織化に関与したという理由だけで、Hikvisionをブラックリストに載せました

しかし現在、アルマトイの中国製カメラの数は新疆ウイグル自治区のレベルに達しています。

ビターウィンターは、顔認識と抗議者の特定を支援するために中国がカザフスタンに特別チームを派遣したという機密情報を受け取りました。暴力行為を行わず、平和的に抗議しただけのカザフ市民は、すべて中国製の監視カメラとAIを利用した認識技術による顔認識に基づいて逮捕されています。抗議行動で殺害された人々の遺体は、中国の監視カメラの写真が死体に対応しているかどうかを確認するために墓から掘り出されています。これにより、当局は、遺体が「テロリスト」のものであると主張することにより、殺害を正当化することができます。

中国の技術は、カザフ市民の電話にアクセスし、彼らが抗議に参加したかどうかをチャットを通じて確認するためにも使用されています。Huaweiは、カザフスタンのほぼすべての電気通信を独占しています。Huaweiの技術チームは現在、カザフスタン当局がより罪のないカザフの若者を逮捕するのを支援しています。この中国企業は、その技術を使用して、すべてのカザフ市民の音声通話とテキストメッセージを監視しています。また、Huaweiのインターネットスイッチは、すべてのソーシャルメディアアクティビティを監視するために使用されます。

この監視システムの犠牲者の1人は、夫のSerikzhanBilashによって設立された元のAtajurt人権団体のメンバーであるKaparAkhatでした。カパーはカザフスタンの首都ヌルスルタンに住んでいます。彼は1月の抗議行進に参加したが、平和的な態度を維持し、確かにいかなる暴力的またはテロ行為の一部でもなかった。

多くのカザフ人は彼らがエージェントの挑発者であり私服の諜報員であると信じていますが、アルマトイでは略奪と財産の破壊がありましたが、ヌルスルタンではそうではありませんでした。ヌルスルタンでの抗議行動は長くは続かず、警察は抗議者たちに家に帰るように言っただけでした。

その後、2人の警官が1月12日に彼を逮捕するためにカパール・アクハットの家に行きました。 。

警察がカパールの家に行ったとき、彼はすぐにフェイスブックの生放送を始めましたSerikzhan Bilashは、Kaparと呼ばれるUnited Staesからの放送を見て、警察官と話すように頼みました。警察官は、名前の開示やKaparの逮捕状の提示を拒否しました(おそらく、彼らには何もありませんでした)。その後、警官は警察署から一枚の紙を持ってきて、それをカパーの名前で埋め、彼を逮捕しました。

彼は礼儀正しく扱われ、カザフ警察の典型ではないお茶さえも提供しました。彼は当局が彼が国際的な事件になるのではないかと恐れていると言われた。彼は真夜中に法廷に送られた。少なくとも1年の禁固刑につながる可能性のある彼の刑事告発は取り消され、行政告発に変換され、そのために彼は直ちに10日間の拘禁刑を宣告された。Kapar Akhatは、1月22日に刑務所から釈放された。

SerikzhanBilashの弁護士であるShynkuatBaizhanovは、アルマトイの警察署に行き、2人のクライアントに法的支援を提供しました。は1月20日に自分のFacebookアカウントに次のように投稿しまし拘留センターの廊下 、足の骨折、松葉杖、腹部、肩、頭の怪我をした若者たちが弁護士との面会を待っていました。彼ら(警察)は担架で1つさえ持ってきました。あなたの胃はあなたが見る痛みから出血し、あなたはあなたのクライアントの目を見て、あなたは絶望からあなたの唇を噛みます、そしてあなたは外側で、あなたは言います、「辛抱強く、絶望しないでください、すべてがうまくいくでしょう」。私には2人のクライアントがいて、2人の若い大人がいます。「私たちは血を流している、と彼らは私に言った、彼ら(警察)は私たちに考えられないことをし、拷問し、私たちの罪悪感を認めるために私たちに書類に署名させました、しかし実際私たちは平和な会議に行く以外に何もしませんでした。」「彼らは実際にそれを証明せずにあなたの罪悪感を確立することはできません、そして私は言いました、そして強要の下で不法に署名された文書は有効ではありません。」私は彼らの無実を証明するために最善を尽くしますが、残念ながら…」