パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国内のチベット人地域で 焼身抗議が再来しているが、その詳細は以前より情報が出てこない。 すなわちチャイナチの横暴が日常となってしまったようだ

81歳のチベット人男性がキルティ修道院焼身自殺抗議の末に死亡

四川省での火刑は、2009年以来チベット地域で160番目に知られている焼身自殺です。
RFAのチベットサービス
2022.04.03による
 
81歳のチベット人男性がキルティ修道院で焼身自殺抗議の末に死亡2022年3月27日、中国西部の四川省のキルティ僧院で焼身自殺抗議の後に81歳で亡くなったタプンの日付のない写真。彼は、中国のチベットに対する72年間の支配に抗議しており、160番目に知られている焼身自殺者です。 2009年から。
カニャックツェリング

先週、中国西部の四川省にある主要な僧院の前にある警察署で、僧院の支部からの情報源である焼身自殺の抗議の末、81歳のチベット人男性が死亡した。インドでは土曜日遅くにRFAに語った。

タプンと特定された男性の3月27日の灼熱の死は、2009年以降に発砲したと確認されたチベット人の数を160人に増やし、ほぼすべてがチベット自治区、および歴史的に四川省チベット地域での中国の支配に抗議した。青海省

「3月27日午前 5時ごろ、81歳のタプンは、中国政府の抑圧に抗議して、キルティ僧院近くの警察署の前で自殺した」とカニャック・ツェリングは述べた。亡命中のチベット政府とダライラマの本拠地であるインドのダラムサラにある修道院支部のスポークスマン。

「彼はすぐに中国の警察に連れ去られました。この事件について知ってから数日が経ちましたが、今では彼が亡くなったことが確認されています」とスポークスマンはRFAのチベットサービスに語った。

550年の歴史を持つキルティ僧院は、中国に吸収される前はチベットのアムド地方であった四川省チベット自治州のガバ(中国語、阿壩)にあります。

「タプンが焼身自殺した場所は、キルティ僧院の入り口のすぐ外にある警察署の前です」とツェリングは言いました。

「3月は通常チベット人にとって非常に敏感な月であり、過去に多くのチベット人がガバで自殺するのをよく見た」と亡命したキルティのスポークスマンは述べた。

「この時期には通常よりも多くの制限と警察の存在があり、チベット人はしばしば中国の警察によって恣意的に尋問されます」と彼は付け加えました。

3月10日はチベット蜂起の日であり、1959年に中国の支配に対する武装反乱が失敗し、チベット人に対する激しい弾圧が行われ、ダライラマヒマラヤ山脈を越えてインドに亡命しました。

4月2日に明らかにされたが、キルティ事件は、最近知られている自治の3日前に起こった。それは、結古の仏教修道院近くの中国の警察署の前で炎上したツェリンとしてのみ知られている男性の事件である。中国語では、Jiegu)、青海省のYushul(Yushu)チベット自治州。彼の運命やその他の詳細は不明のままです。

2008年の北京オリンピックに向けて広範囲にわたる抗議がこの地域を席巻して以来、1950年に中国がチベット人が住む地域で中国の侵略が続くまで、独立国家であった北京の支配に異議を唱える散発的なデモが続いた。

チベット地域での電話とオンライン通信のハイテク規制は、チベットの抗議と逮捕のニュースが外の世界に届くことを妨げることが多く、中国国外での焼身自殺のニュースを共有することは懲役刑につながりました。

中国当局は、チベット人の政治活動と民族的および宗教的アイデンティティの平和的表現を制限し、チベット人を迫害、拷問、投獄、および裁判外の殺害にさらし、ヒマラヤ地域を厳しく管理しています。

RFAのチベットサービスのためにTenzinDickyiによって翻訳されました。ポールエッカートによって英語で書かれました。

青海省の僧院近くで焼身自殺を試みるチベット人

Tsering Samdupとして特定された男性の運命と動機は、不明のままです。
SangyalKunchok著
2022.03.31
 
青海省の僧院近くで焼身自殺を試みるチベット人
 RFA

チベット人男性は、中国北西部の青海省チベット地域の警察署の近くで発砲し、彼の状態について何も言わずに当局にすぐに連れ去られた、とチベットとインドの情報筋は事件の翌日木曜日に言った。

青海省のYushul(Yushu)チベット自治州にあるKyegudo(中国語、Jiegu)の仏教修道院近くの中国の警察署の前で水曜日の午後にTsering Samdup、またはTseringとしてのみ知られている男は自殺した。チベットの情報筋はRFAのチベットサービスに語った。

焼身自殺したチベット人は非常に教育水準の高い人です。彼はすぐに中国の警察に連れ去られ、誰も自己犠牲者に会ったり質問したりすることは許されていません」と、セキュリティ上の理由から匿名を要求した情報筋は述べました。

「現在、結古には、ごく普通の雰囲気を表現するために、中国当局による特別な制限はありません」と情報筋は付け加えました。

インドのダラムサラに亡命中のチベット政府である中央チベット政権の報告は、事件の時間と場所を確認したが、「自己犠牲者の名前と背景の詳細​​に関する検証可能な情報は入手できない」と付け加えた。

水曜日の事件で、159人のチベット人が2009年以来、主にチベット地域での中国の支配に抗議するために発砲したことが確認され、さらに8人が亡命者の多いネパールとインドで命を落としました。

以前の既知の焼身自殺は2月25日に行われ、人気のある現代歌手のTsewang Norbu(25)がスローガンを叫び、チベット地方の首都ラサにある象徴的なポタラ宮の前で抗議しました。

Tseringの試みは、2012年に22歳​​から62歳の男性による6回の焼身自殺が相次いだため、Yushulでの最初の試みです。

チベットの伝統的なカム州の一部であった遊牧民修道院の地域であるユシュルは、チベット高原の山岳地帯の東端にある標高3,700 m(12,100フィート)にあります。

2008年の北京オリンピックに向けて広範囲にわたる抗議がこの地域を席巻して以来、1950年に中国がチベット人が住む地域で中国の侵略が続くまで、独立国家であった北京の支配に異議を唱える散発的なデモが続いた。

チベット地域での電話とオンライン通信の高度な技術管理は、チベットの抗議と逮捕のニュースが外の世界に届くことを妨げることが多く、中国国外で焼身自殺のニュースを共有すると、懲役刑につながる可能性があります。

中国当局は、チベット人の政治活動と民族的および宗教的アイデンティティの平和的表現を制限し、チベット人を迫害、拷問、投獄、および裁判外の殺害にさらし、ヒマラヤ地域を厳しく管理しています。

RFAのチベットサービスのためにTenzinDickyiによって翻訳されました。ポールエッカートによって英語で書かれました。

 

中国の警察によって制限された人気のチベットのラマのための葬式

Choktrul Dawa Rinpocheは、中国の支配に反対したことで何年も投獄されていました。
SangyalKunchok著
2022.03.25
 
中国の警察によって制限された人気のチベットのラマのための葬式ChoktrulDawaRinpocheは日付のない写真で示されています。
RFA

RFAは、人気のあるチベットのラマの葬儀の儀式が、信者の出席を禁止し、オンラインで共有されている宗教指導者の画像を削除した中国の警察によって今年初めに阻止されたと学びました。

Choktrul Dawa Rinpocheさん(86歳)は1月30日、チベットの首都ラサにある彼の住居で亡くなり、すぐにトゥクダムと呼ばれる状態になりました。今週RFAに語った。

「しかし、中国政府はリンポチェの死を可能な限り秘密にしようとし、彼の死のニュースをオンラインで共有しないように人々に警告した」とRFAの情報筋は安全上の理由から匿名を条件に語った。

「また、すでにオンラインで公開されているリンポチェの写真やビデオは、中国政府によってすぐに削除されました」と彼は付け加えました。

チベット自治区のナクチュ(中国語、ナク)郡のガンデンダージエリン僧院の上級教師であるチョクトルルダワリンポチェは、チベットの精神的指導者ダライラマと彼の僧院での事件について話し合ったとして2010年から7年の刑を宣告されました。インドに亡命している。

「そして彼の釈放後、彼は彼の人生の残りの間、中国当局によって絶え間ない監視下に置かれた」と情報筋は言った。

リンポチェのトゥクダムが1月13日に終了したとき、中国の警備員が彼の住居を守るために派遣され、信者が敬意を払うことを禁じ、ラサの住民だけが家に入るのを許可した。

「その後、リンポチェの学生からの多数の訴えの後、中国政府は1月18日に彼の遺体をラサからナグチュのガンデンダージリン僧院に移すことを許可した。しかし、そこで彼を護衛することは2台の車両のみが許可された。

「その後、少数のチベット人だけが彼らの敬意を払うことを許可され、それはチベットの信者と中国の警察の間の短い騒ぎにつながった」と情報筋は言った。

リンポチェ自身の僧院の僧侶だけが1月25日に彼の火葬に出席することを許可され、写真が撮られていないことを確認するために式典の前に携帯電話を探したと彼は付け加えた。

1937年にナクチュで生まれたChoktrulDawaRinpocheは、1960年に中国のチベット占領に反対した罪で刑を宣告された後、5年間の懲役に服し、中国の文化大革命(1966-1976)の間に7年間再び投獄されました。

チベットは70年以上前に強制的に中国に侵略され、組み込まれました。チベットに住むチベット人は、中国当局による差別や人権侵害、そして国家的および文化的アイデンティティを根絶することを目的とした政策について頻繁に不満を述べています。

RFAのチベットサービスのためにTenzinDickyiによって翻訳されました。リチャードフィニーによって英語で書かれました。