パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

青海省の刑務所から釈放されたチベットの学校教師、中国語での教育で現地語教育に取って代わる中国共産党の努力は、チベット人だけでなく、新疆ウイグル自治区のトルコ語を話すウイグル人コミュニティや中国北部の内モンゴルでも怒りを引き起こしました。

青海省の刑務所から釈放されたチベットの学校教師

Rinchen Kyiは、チベット語での指導を提供するために昨年閉鎖された私立学校で教えていました。
SangyalKunchok著
2022.04.28
 
青海省の刑務所から釈放されたチベットの学校教師チベットの学校教師RinchenKyiは、日付のない写真で示されています。
チベットからの写真

中国の青海省の当局は、チベット人学生のための彼女の学校が自国語での授業のために閉鎖された昨年以来、彼女を刑務所に入れた後、チベット人の学校教師を解放しました、RFAは学びました。

リンチェン・キイさん(42歳)は、現地時間の午後8時頃に8月24日に釈放され、青海省達日県(中国語、ダリ)郡の実家に連れて行かれました。今週、地元の情報源を引用します。

「その夜、警備員を乗せた2台の車がRinchen Kyiの実家のドアに到着した」と、RFAの情報筋は、警備上の理由から匿名を条件に語った。「何人かの隣人が何が起こっているのかを見に来て、リンチェン・キイが車から降りてすぐに彼女の家に入るのを見ました。」

「警察は人々が彼女に近づきすぎるのを防いだので、彼女がずっとどこに拘束されていたかを誰も知ることができなかった」と情報筋は付け加えた。

チーは、チベット語で指導を提供する学校が地域全体で取り締まる中、2021年7月8日に閉鎖されたとき、達日県のGolog SengdrukTaktseSchoolの2年生と3年生の教師でした。

当局は彼女を8月1日に精神疾患の疑いで病院に連れて行き、その後彼女は分離主義を扇動した罪で起訴され、自宅で逮捕されました。彼女の居場所や健康状態について家族に何も言われませんでした。

分離主義は、中国の大多数の漢民族による支配に直面してチベットの言語と文化の保護を促進するチベット人に対して中国当局によって頻繁に使用される告発です。

インドのダラムサラに本拠を置くヒューマン・ライツ・ウォッチの研究者であるペマ・ギャルは、キイの刑務所からの釈放を確認した。「私たちは今、彼女がどこに拘留され、どのような再教育プログラムを受けたのかを知る必要があります」とギャルは付け加えました。

チベット-sengdruktaktse-042822.jpg
青海省達日県のSengdrukTaktse学校のチベット人学生は、日付のない写真で示されています。写真:チベットから。

センドルクの達日地域の学生は、学校が閉鎖されたときに異なるセクションに分けられ、別々の学校で勉強するために送られましたが、隣接する四川省の地域からセンドルクに来た学生は、最初に彼らを受け入れる学校を見つけるのに苦労しました。以前のレポートのRFA。

一方、四川省の当局は、チベット語で教えられるクラスを提供している私立チベット語学校も閉鎖し、学生は代わりに完全に中国語で教えられている政府が運営する学校に行くことを余儀なくされました。

この動きは、教科書や教材の使用を統一するという名目で推進されていますが、影響を受けた子供たちの両親や他の地元のチベット人は、若いチベット人を彼らの文化や言語から遠ざけると言って、課せられた制限について懸念を表明しています将来に深刻な悪影響を及ぼします。

言語権は、近年、国民のアイデンティティを主張するチベット人の取り組みの特に焦点となっており、僧院や町で「違法な団体」と見なされ、教師が拘留され逮捕されるなど、非公式に組織された語学コースがあります。

RFAのチベットサービスのためにRigdhenDolmaによって翻訳されました。リチャードフィニーによって英語で書かれました。

 

 

チベット語の擁護者はチベッ​​トのホテルから禁止されました

タシ・ワンチュクは昨年刑務所から釈放されて以来、中国当局によって監視されてきました。
SangyalKunchok2022.04.15に
よる
 
チベット語の擁護者はチベッ​​トのホテルから禁止されましたチベット語の権利を擁護するタシ・ワンチュクによるソーシャルメディアの投稿は、中国当局によって削除される前に、2022年4月9日に表示されます。
Weibo /タシ・ワンチュク

2022-04-15の午後1時31分ETに更新

中国西部のチベット地域で言語権を促進するために旅行しているチベット人活動家は、当局が地域のホテル運営者に彼を引き返すように命じた後、避難を拒否されたとRFAは知りました。

35歳前後の元政治犯であるTashiWangchukは、4月6日から中国の青海省を旅行していた。この地域に住むチベット人は、今週初めの独占インタビューでRFAのチベットサービスに語った。

「YulshulからSilingに向かう途中、彼はGolog、Rebgong、Malhoのさまざまなチベット語学校に立ち寄り、チベット語学校でのチベット語の使用を提唱しました」とRFAの情報筋は、セキュリティ上の理由から匿名を条件に語った。

「しかし、彼は宿泊を拒否され、レブゴン[中国語、銅仁]とマルホ[黄南]のホテルから追放されました。彼の現在の所在についての情報はありません。これについて話すのは危険です」と彼は付け加えました。

ワンチュクは後にRFAによって、シリングにある彼の兄弟の家に滞在していることが確認されました。そこでは、 当局は、この地域に旅行する人は誰でもCOVID-19の15日間の検疫に入るように要求しています。情報筋によると、当局は引き続き彼の動きを監視している。

青海省の玉樹(玉樹)自治体の居住者である王チュクは、「分離主義を扇動する」ための刑期を終えた後、2021年1月28日に釈放され、現在当局によるほぼ一定の監視の対象となっています。

旅行中、ワンチュクはゴロク(グオルオ)チベット自治州の達日(ダリ)郡と中国当局が教育におけるチベット語の使用を制限しているレブゴンにあるチベットの学校への訪問の写真とビデオを投稿しました。 RFAの情報筋によると。

「しかし、4月7日にレブゴンのホテルにチェックインしてからわずか30分後、ホテルは郡警察から彼を滞在させないように指示された後、彼に去るように言いました、そして4月8日と9日にホテルを見つけようとした彼の試みも失敗しました警察がホテルに宿泊施設を与えないように言った後。」

王チュク容疑者がマルホ県の警察署に不満を言ったところ、警察署への立ち入りを拒否され、誰も彼と話すことができないと言った。「その後、彼は同仁県の懲戒検査委員会に上訴を提出するために行ったが、それは閉鎖された。」

「4月10日以降、彼がWeiboソーシャルメディアアカウントに投稿したすべての詳細が中国当局によって削除されたため、彼の幸福について今は何も知ることが困難です」と彼は付け加えました。

また、RFAと話すと、ロンドンを拠点とするチベットウォッチの研究者であるPema Gyalは、チベットの元政治犯は中国政府のブラックリストに載っており、ホテルでの仕事や宿泊施設を見つけるのに苦労していることが多いと述べました。

「もちろん、現時点ではタシ・ワンチュクについて非常に心配しています」とギャルは語った。

中国はバイリンガル教育にアクセスするすべての少数派の権利を支持すると主張しているが、チベット語学校は閉鎖を余儀なくされており、チベットの学齢期の子供たちは北京語でのみ定期的に指導を受けている。

同様の政策が、中国の内モンゴルのモンゴル民族と中国北西部の新疆ウイグル自治区イスラム教徒のウイグル人に対して展開されています。

かつては独立国だったチベットは、70年以上前に強制的に中国に侵略され、編入されました。

言語権は、近年、国民のアイデンティティを主張するチベット人の取り組みの特に焦点となっており、僧院や町で「違法な団体」と見なされ、教師が拘留され逮捕されるなど、非公式に組織された語学コースがあります。

訂正:この物語の以前のバージョンでは、タシ・ワンチュクが行方不明であると述べていましたが、RFAは彼が天井にある兄の家に滞在していることを確認できました。情報筋によると、彼の個人的な安全を引き続き懸念しているという。

RFAのチベットサービスのためにTenzinDickyiによって翻訳されました。リチャードフィニーによって英語で書かれました。

 

チベットの村の指導者たちは「中国語で話せ」と命令された

一方、チベットの学校で中国語の学習を推進するためのプログラムがオンラインで設定されています。
SangyalKunchokと
Yangdon2022.04.25
 
チベットの地方首都ラサの教室はファイル写真で示されています。
AP

RFAは、チベット人による母国語の使用を制限することを目的としたキャンペーンを当局が進めているため、チベットの農村地域の中国当局は、村の指導者に中国語で話すことを強いています。

チベットに住む情報筋によると、昨年末に開始されたワークショップでは、地元の管理者に中国語のみでビジネスを行うように命じ、北京で義務付けられている言語政策を支持し、チベット国民を「模範として」導く必要があると伝えています。

チベット中央東部のコンボギャムダで地元の指導者を対象に10日間のワークショップが開催され、中国語を主なコミュニケーション言語として宣伝しました」とRFAの情報筋は、セキュリティ上の理由から匿名を条件に語った。

コンボギャムダ(中国語、工布江達)郡ではすでに6つのワークショップが開催されており、他のワークショップはチベットの他の多くの地域で実施されています。 」

RFAと話すと、亡命中のチベット人研究者は、チベット人の自国の文化やアイデンティティとの結びつきを弱めるために、中国によるさらなる推進を呼びかけました。

ロンドンを拠点とするチベットウォッチの研究者であるペマギャル氏は、近年、中国政府がチベットの学校や宗教施設で北京語の使用を課しているのを見たと述べた。「しかし現在、これらの政策はすべてのチベット人に施行されています。」

「これはチベットの言語と文化を無害化する試みです」とGyalは言いました。

インドのダラムサラに本拠を置くチベット人権民主主義センターの研究者であるNyiwoe氏は、チベットの都市で中国語の使用を義務付ける中国のプログラムはすでに定着していると付け加えた。

「だから今、彼らはこれらの政策を村や農村地域で実施しようとしている」と彼は言った。

一方、中国の国営メディアの報道によると、中国の5Gネットワ​​ークでサポートされている新しいプログラムが開始され、オンライン教育、調査、学校間のコミュニケーションに北京語を使用することで、チベットの教育を「改善」しています。

「5Gネットワ​​ークを使用したこのプログラムは、チベット語チベット語でシニシエートするという中国政府のすでに厳しい政策を促進および拡大することを目的としています」と、現在ニューヨークに住むチベット語と中国語の問題のアナリスト、クンガ・タシはコメントしました。

教育の機会

チベットの子供たちが自分の言語を学ぶことを制限している中国政府の政策にもかかわらず、チベットの多くの親は現在、学校の外で教育の機会を作り出している、とチベットの地方首都ラサに住むチベット人は言った。

「現在、ラサに小さな保育所があり、そこで子供たちはチベット語チベットの踊りと歌を教えられ、チベットの服を着るように勧められています」とRFAの情報筋は述べ、名前も挙げられませんでした。

「しかし、中国政府はチベット語での教育に非常に厳しい制限を課しているため、特定の科目はチベット語で教えられていません。少なくともこれらの子供たちにチベットの歌や踊りを教えることは、私たちの文化と言語を維持するのに役立ちます」と彼は付け加えました。

また、RFAと話している別のラサ居住者は、子供にチベット語で読み書きすることと、チベット語の祈りを唱えることを教えていると述べました。「彼は今、彼の祈りを非常にうまく唱えることができます、そして彼はまた非常に良いチベットの手書きを持っています。」

「この機会に、亡命中のすべてのチベット人に私たちの言語を守り、常に子供たちとチベット語で話すようにお願いしたいと思います。私たち自身の言語がなければ、私たちはアイデンティティを持たないでしょう」と彼は付け加えました。

中国語での教育で現地語教育に取って代わる中国共産党の努力は、チベット人だけでなく、新疆ウイグル自治区トルコ語を話すウイグル人コミュニティや中国北部の内モンゴルでも怒りを引き起こしました。

モンゴル民族の学校でのモンゴル語の​​使用を終了する計画は、2020年の秋に、モンゴル民族が「文化的虐殺。」

かつては独立国だったチベットは、70年以上前に強制的に中国に侵略され、編入されました。

言語権は、近年、国民のアイデンティティを主張するチベット人の取り組みの特に焦点となっており、僧院や町で「違法な団体」と見なされ、教師が拘留され逮捕されるなど、非公式に組織された語学コースがあります。

RFAのチベットサービスのためにTenzinDickyiによって翻訳されました。リチャードフィニーによって英語で書かれました。