パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

バザールを解体して 新しい社会基盤を作るという新疆ウイグル地区での政策は ウイグル人の生活向上ではなく、 民族伝統や 経済基盤を壊すウイグル人に対する民族浄化に他ならない。 漢人たちがウイグル人社会を食い荒らすその社会進出の一つである。

中国はカシュガルの象徴的なグランドバザールを破壊します

活気に満ちた市場の破壊が見られるのは、ウイグル人に同化を強制する中国の計画の一部です。
ShohretHoshur著
2022.05.06
 
 
 
 
KashgarNEW_040422Planet.jpg
Kashgar_050422Planet.jpg
 
JuxtaposeJS

 

PlanetLabs Inc.によって提供され、RFAによって分析された衛星画像は、2022年4月4日(L)から2022年5月4日(R)までのカシュガルバザールの急速な解体を示しています。

旅行ガイドのロンリープラネットは、中国のカシュガルを訪れる訪問者に、日曜日のグランドバザールに集まる群衆と戦い、スパイスの香り、シルクの柔らかさ、地元の人々が丁寧に織ったカーペットの美しさに感覚を解き放つようアドバイスしています。市場には「外国人観光客が興味を持つすべてのもの」が含まれている、と短い宣伝文句は述べています。

もう違います。ロンリープラネットやバザーを宣伝するその他のガイドブックは改訂する必要があります。中国当局は有名な市場を破壊している最中です。

PlanetLabs Inc.が提供するグランドバザールの衛星画像のRFA分析は、4月4日から5月4日に撮影された写真の間で、建物や屋台の屋根の撤去など、市場の劇的な変化を示しています。

ある地方当局者によると、その場所に新しい観光名所が生まれるという。

当局は、中国全土の歴史的な街並みや建物にレッキングボールを持って行き、観光客を引き付けるためにそれらをレトロな複製に置き換えたことでよく知られています。しかし、ウイグル人の活動家と外国の学者は、グランドバザールの破壊は、強制同化の残忍なキャンペーンで地域のウイグル人の伝統と習慣を消すための中国当局による進行中のキャンペーンについてであると言います。

カシュガルグランドバザールは、中国の新疆ウイグル自治区で最大の国際貿易市場であり、250エーカーの土地で9,000以上の製品を販売する4,000のショップがあります。そこで販売されている地域の商品には、スパイス、お茶、絹、ドライフルーツ、カーペット、ウイグルの楽器、中央アジアの衣類、ドッパと呼ばれるスカルキャップなどがあります。

地元当局者やソーシャルメディアに店主が投稿したビデオによると、現在、店は破壊されており、店主は街から離れた新しい場所に移動することを余儀なくされています。

当局も批判を取り締まり、市場を破壊するという政府の決定に不満を表明したベンダーを拘束し、尋問していると地元筋は述べた。

カシュガルは、シルクロードとして知られる有名な歴史的なキャラバンルートの貿易センターとして2、000年の歴史があります。ヴェネツィアの商人、探検家、作家のマルコポーロは、13世紀後半に交易路に沿ってアジアを旅しながら、この街を訪れました。

 

2015年4月19日、中国北西部の新疆ウイグル自治区にあるカシュガルのバザールで自分の店の世話をしているときに、ウイグル人のベンダーが電話をかけます。クレジット:AFP
2015年4月19日、中国北西部の新疆ウイグル自治区にあるカシュガルのバザールで自分の店の世話をしているときに、ウイグル人のベンダーが電話をかけます。クレジット:AFP

 

現代

現代では、オアシス市のバザールは、パキスタンアフガニスタン中央アジアの旧ソビエト諸国などの近隣諸国からの貿易業者やビジネスマンの卸売りのハブとして機能したと、 1992年から1998年までのバザー。

カシュガルを訪れた多くの人々にとって、それは国際的な観光地になったと彼は言った。

「この市場は非常に活気があり、ほとんどが混雑していました」と彼は言いました。「地元のトレーダーと国際的な生産者の両方からのあらゆる種類の商品がありました。

「この市場については、チキンミルク以外は誰でもこの市場で見つけることができるということわざがあります」とアブドゥレヒムは付け加えました。

地元の警察や他の当局者へのインタビューを通じて、RFAは、市場の取り壊しが新疆ウイグル自治区の政治法委員会によって開発され、実施されたことを知りました。

 

カシュガルバザールのおおよその境界は、2021年7月14日に撮影されたこのGoogle Earth画像で強調表示されています。(CNES / Airbus、Maxar Technologies)
カシュガルバザールのおおよその境界は、2021年7月14日に撮影されたこのGoogle Earth画像で強調表示されています。(CNES / Airbus、Maxar Technologies)

 

解体が完了しました

カシュガルの市場監督局の当局者は3月にRFAに、グランドバザールは取り壊されていると語ったが、その理由と量についての質問には答えなかった。

地元筋によると、警察は、市場監督局の職員ではなく、2、3か月前に店主に取り壊しの通知を出し、その後、市場の管理を強化した。
「政治法委員会は店主と取り壊しに対処するために取り組んでいます」とカシュガルの警察官は言いました。「彼らはまだそれを完全に終えていません。

「確かに不満がありました」と役員は付け加えました。「私たちはすでに市場の3分の2を[解体]しています。現在、残りの作業に取り組んでいます。」

中国の新華社通信が3月31日に報じた報告によると、「変化と発展を続ける」グランドバザールでの活況を呈しているビジネスと、店主は中国政府に感謝の意を表しています。サイトの解体については触れられていません。

ウルムチ観光局の関係者はRFAに、バザールの取り壊しに関するソーシャルメディアの報道は誤りであり、COVID-19パンデミックのために外国人訪問者はそこに連れて行かれなかったと語った。

「これは正しくありません」と彼は言いました。「ソーシャルメディア上の情報を信頼することはできません。」

しかし、カシュガル華安国際旅行代理店の従業員は4月にRFAに、グランドバザールが破壊され、ベンダーが移転する予定であると語った。

カシュガルグランドバザールはすでに取り壊されています」と彼は言いました。「それは都市の東側に移されました。解体されてからもう一ヶ月。市場全体が破壊されました。そこにあるものはすべて、街の東側に移されていました。」

カシュガルの中国人警察官は、1、2か月前に市場を見たとき、市場は部分的に取り壊されたと述べた。

カシュガルグランドバザールの半分はすでに取り壊されており、半分はまだそこにあります」と彼は言いました。

カシュガル商工会議所の関係者も、グランドバザールが取り壊され、そこでの事業は停止したと述べた。

「私たちは市場のほとんどを破壊しました」と彼は言いました。「ホータン[ヘティアン]から来た店主の中には抵抗している人もいます。そのため、まだすべてを完全に破壊していません。」

カシュガル市場管理局の職員も同じ情報を確認しました。

「それはすでに移転されています」と彼は言いました。「現在は存在しません。一部は新しい場所に移動しています。引っ越しを拒否した人もいます。」

 

2008年6月15日、中国北西部の新疆ウイグル自治区のシルクロード貿易センターであるカシュガルの混雑したサンデーバザールの外に電動スクーターが立っています。AFP
2008年6月15日、中国北西部の新疆ウイグル自治区シルクロード貿易センターであるカシュガルの混雑したサンデーバザールの外に電動スクーターが立っています。AFP

 

処分のプロセス

取り壊しは多くの地元住民の生活に大きな脅威をもたらしますが、この地域の中国当局によって罰せられることを恐れて、彼らは沈黙を守ることを余儀なくされています。

カシュガルはかつて、古代のシルクロードに沿った最も重要な停留所の1つでした。これは、中国からインド、そして西ヨーロッパに伸びる7,000マイルの陸路交易路です。地元の貿易にとって重要な市場としてのその地位は、今日も続いています。

国家安全保障警察のカシュガル支部の職員はRFAに、バザールの暴れのニュースが店主の間で怒りを引き起こしたと語ったが、彼らは明らかに市政府から少なくともいくらかの補償を受けた。

しかし、彼らがそれぞれどれだけ受け取ったかは明らかではありませんでした。地元の人の中にはあまり言わなかった人もいます。地元の情報筋によると、店のオーナーは、12マイル以上離れたアワット村に店を構えるように指示された。

同じ事務所の別の役員はRFAに、市場が片付けられた後、バザールが立っていた場所に別の観光名所が建設されると語った。彼は土地を購入した会社の名前を知らなかったと言った。

グランドバザールの解体は、ウイグル人を処分し、彼らの文化を破壊する中国政府のプロセスの一部であると、ウイグル人の活動家やウイグル人の文化を研究した学者は言います。

2017年以来、ウイグル人権プロジェクトや世界ウイグル会議などのウイグル人権団体は、中国政府が墓地やモスクなどのウイグルの文化的および宗教的場所を破壊したと報告しています。

過去5年間、中国当局ウイグル人や他のチュルク人イスラム教徒に対する取り締まりを強化し、収容所や刑務所に数十万人を拘留し、拷問、強制労働、強制滅菌などの深刻な権利侵害にさらしている。中絶。

 

2008年6月15日、中国北西部の新疆ウイグル自治区にあるカシュガルのサンデーバザールを過ぎてロバのカートに乗る女性と子供。クレジット:AFP
2008年6月15日、中国北西部の新疆ウイグル自治区にあるカシュガルのサンデーバザールを過ぎてロバのカートに乗る女性と子供。クレジット:AFP

 

「それでもウイグルの場所」

ウイグル人の迫害について書いた人類学者のダレン・バイラーは、市場の取り壊しは、より大きなイスラム教徒のコミュニティのメンバーに主流の文化に同化することを強制する中国政府による別のステップであると述べました。

「市場がウルムチのグランドバザールのような空間になることを望んでいたのかもしれません。この空間は主に漢民族が所有し、漢民族の観光客が訪れます」と彼は言いました。「カシュガルの市場はまだウイグル人の場所です。私の感じでは、政府はそれをあまりにも自律的であると見なしています。」

2018年に最後にグランドバザールを訪れたとき、バイラーは、ウイグル人などが市場に参入する前に、並んで電子的にスキャンする必要があると述べました。

「警察は人々の電話もチェックしていた」と彼は言った。「ロックされた屋台の数も覚えています。私が話をした人々は、売り手が連れ去られたと言いました。」

カナダのサイモンフレイザー大学の国際研究教授であるバイラー氏は、グランドバザールは商人との会話を楽しんだ活気に満ちた場所であると語った。

「私はそこで何時間も薬の売り手が私の病気を診断するのを聞いて、彼らが私の脈拍をチェックしている間彼らのライフストーリーを教えてくれました」とバイラーはRFAに語った。「私はまた、骨董品店と話をし、彼らの話を聞いて彼らの古い本の話をするのが好きでした。」

元店主のアブドゥレヒム氏は、1990年代に中国政府が周辺地域に漢民族市場を建設し、ウイグル人をそこに移そうとしたと述べた。

「しかし、ウイグル人の社会的結束と反対のために、その計画は決して成功しなかった」と彼は言った。
バザールのほとんどすべての売り手がウイグル人であったため、市場は「ウイグルの文化と精神の生きた展示会」でした、とアブドゥレヒムは言いました。

「今日私たちが目にしているのは、中国政府が歴史から消そうとしている市場の最後の残りの部分にすぎません」と彼は言いました。

RFAのウイグルサービスによって翻訳されました。RoseanneGerinによって英語で書かれました。