パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

多くのジャーナリストは、亡命中の民主主義を支持する香港人とつながり、情報を提供するために、独自の報道機関を立ち上げました。

香港の勇敢な報道機関は、定住不可、郷愁、失業と戦う

多くのジャーナリストは、亡命中の民主主義を支持する香港人とつながり、情報を提供するために、独自の報道機関を立ち上げました。
LuXi2022.05.07に
よる
 
香港の勇敢な報道機関は、脱臼、郷愁、失業と戦うジャーナリストと報道の自由の支持者は、2019年7月14日、中国の香港で、提案された追放法案に抗議する際にメディアの扱いを非難するために警察本部に静かに行進するとき、黒を着ています。
 ロイター

かつては自由だった香港の報道機関の元メンバーは、民主主義の観点から、海外から街をカバーすることを目的とした独自のメディアを立ち上げています。2020年7月1日

以降の厳格な国家安全保障法の施行により、 香港の民主化推進メディア組織、活動家、政治家に対する取り締まりが始まりましたが、多くのジャーナリストはすでに、家を出てより少ないものを求める人々の着実な流れに加わっています。他の場所での生活が制限されています。Patreonのページによると、中国語のニュースサイトであるChaserは、「報道の自由を維持し、民主主義と人権を擁護し、世界中の香港の人々に奉仕するために」設立されました。



それは、民主化を支持するアップルデイリー新聞を含むジミーライのネクストデジタルメディア帝国の最近の強制閉鎖、スタンドニュースとシチズンニュースの閉鎖、そしてそれらをもたらすためのiCableニュースと政府放送局RTHKの「修正」を引用しました与党の中国共産党(CCP)の公式路線に近い。

「残っている独立系メディアは支援を求めて奮闘しており、いつでも禁止される危険がある」とチェイサー氏は語った。「私たちのニュースプラットフォームは、独立した質の高いプロのジャーナリストを採用することで、読者に赤線や公式の検閲のない最も信頼できる詳細なレポートを提供し、香港メディアの報道の自由の立場を維持するよう努めています。」

アウトレットは、亡命中の香港人にとって最大のニュース源になることを目指しており、それでも市内に残っている人々にサービスを提供しているという。

チェイサーは6週間前の発足以来、香港、台湾、国際情勢に関する毎日のニュースを提出し、独占的な調査報告を掲載し、海外の香港人同士のつながりを維持してきました。

別のメディアプラットフォームであるコモンズは、民主的な台湾に拠点を置く香港人によって開始されましたが、その編集チームは、香港に残された人々のセキュリティ上の懸念から、記録に残ることを躊躇していました。

「海外への移住に関心のある人を含む香港の香港人は、海外の香港人の生活に非常に興味があり、彼らについてすべてを知りたいと思っている」とコモンズの編集長はRFAに語り、仮名Aのみを与えた。ムク。

2019年の香港での民主化反対運動のファイル写真。その後、取り締まりと香港の国家安全保障法が課され、ジャーナリストが中国の都市で働くことは事実上不可能になりました。 クレジット:Liang Mingkang
2019年の香港での民主化反対運動のファイル写真。その後、取り締まりと香港の国家安全保障法が課され、ジャーナリストが中国の都市で働くことは事実上不可能になりました。クレジット:Liang Mingkang
ディアスポラのジャーナリスト

 

Commonsは詳細なインタビューに焦点を当てており、Patreonによるサブスクリプションが必要なThe Chaserとは異なり、そのコンテンツはすべてオンラインで無料で読むことができます。

「香港の環境はもはやジャーナリズムを助長していないので、海外で香港人のためのメディアアウトレットを設立する機会とより適切な環境が海外にあるのではないかと思いました」と彼は言いました。

コモンズは現在、カナダと英国で新しく到着した香港のコミュニティを追跡するために、約8〜10人の従業員とストリンガーを雇用しています。

「スタンドニュースとシチズンニュースがなくなった今、香港人の間にはさらに大きなギャップがあり、さらに大きなニーズがあります」とアムク氏は語った。「私たちは、海外からのニュースを報告し、そのギャップを埋めることができるかどうかを確認し、香港人の間のニュースの需要を満たすために、環境とプラットフォームを使用するように努めるべきだと考えました。」

CommonsやTheChaserのような新しいメディアプラットフォームは、香港の成長するディアスポラの元ジャーナリストのコミュニティに限られた機会を提供する可能性もあります。

国家安全保障警察による捜査の脅迫を受けて2021年12月29日にスタンドニュースが折りたたまれたとき、記者のラム・インボンが最後に事務所のすべての電気を消した。

ラムは、彼が建物を離れることに非常に消極的だったと言いました。

「それはすべて終わったという感覚がありました、そして、私たちがそれを期待していたとしても、その夜、私たちは本当に去りたくありませんでした」とラムは言いました。「その日から、同じものは何もないことを私たちは知っていました。」

「当時はまだ懐かしさがありますが、懐かしさはまったく役に立たず、しがみつく価値がないことも知っています」と、ジャーナリストとしての10年間のキャリアが一夜にして終わったラムは言いました。

'

フォトジャーナリストのLiangMingkangは、2022年の初めにイギリスのマンチェスターに引っ越し、カメラを下ろして制服を着て、イギリス北部の都市の交通検査官になりました。 クレジット:Liang Mingkang
フォトジャーナリストのLiangMingkangは、2022年の初めにイギリスのマンチェスターに引っ越し、カメラを下ろして制服を着て、イギリス北部の都市の交通検査官になりました。クレジット:Liang Mingkang
生き方'

 

彼は、彼の職業的アイデンティティと生き方を奪われていると述べました。これは、彼が10年間楽しんできたものです。

「それは単なる仕事ではなく、生き方でしたが、突然その生き方は完全になくなりました。それは恐ろしい気持ちです」とラムは言いました。

ラムが自分の仕事を失うよりも難しいと感じるのは、香港のかつて混雑していたメディアの状況から発せられる、より一般化された沈黙です。

彼は、隣接する深センとの新しい橋の建設と、3月の緊急規制の下で中国本土のスタッフが配置された中国本土スタイルの仮設病院を引用して、中国本土の他の地域との境界も急速に衰退していることに気づきました。

「これは大きな進展でした。突然、香港と深センの間にこの橋が架けられ、香港の法律によって規制されていない治外法権があります」とラム氏は語った。「なぜ誰もこの話を気にしなかったのですか?」

「世界はこの情報を必要としているのかもしれないし、香港で何が起こっているのかを人々に思い出させるために、私はまだ少しでもできるのではないかと思った」と彼は語った。

ラムの「ビット」は彼のブログ「ReNews」の形をとり、それ自体を「失業者のジャーナリストによって設立された一人のニュースプラットフォーム」と表現しています。

彼は少なくとも、彼がかつて知っていた香港の死を記録するためにそれを使用することを望んでいます。

「香港は死んでいる、または死にかけているとよく言われる」とラム氏は語った。「それで、ここに住む人々は、それがどのように死んだか、そしてその過程が何を伴うかを知っているべきです。」

「変更できない場合でも、少なくともご存知のとおりです」と、有料サブスクリプションは利用可能ですが、すべてのコンテンツを無料で提供しているラム氏は述べています。

国家安全保障警察の捜査の脅迫を受けて、2021年12月29日にアウトレットが折りたたまれたときに最後にオフィスのすべての電気を消したスタンドニュース記者記者ラム・インボン。 クレジット:Lam Yin-bong
国家安全保障警察の捜査の脅迫を受けて、2021年12月29日にアウトレットが折りたたまれたときに最後にオフィスのすべての電気を消したスタンドニュース記者記者ラム・インボン。クレジット:Lam Yin-bong
急落する自由ランキング

 

ラムは、プロセスを記録している間、香港に留まるという危険な決断を下しました。彼のFacebookページは、最初の数日間で26,000人以上のフォロワーを獲得しました。

「自分ですべてを行うことが重要であり、私がすべてに責任を持ち、他の人のことを心配する必要がないことが重要です」とラム氏は述べています。「それなら、何かがうまくいかない場合、それは私にあります。私が危険な記事を書いたこと、そして私の上司がそれのために刑務所に行く可能性があることを心配する必要はありません。」

香港は最近、2022年の国境なき記者団(RSF)の報道の自由指数で80位から148位に急落し、主な要因の1つとしてAppleDailyとStandNewsの閉鎖が挙げられました。

800人以上の香港のジャーナリストが2つの店舗で職を失い、ほとんどの人が業界外の仕事を探すことを余儀なくされました。

香港記者協会(HKJA)の元スタンド副任務編集者であるロンソン・チャン氏は、RFAに対し、「彼らは全員、一度に[就職活動]を行っていたが、十分な欠員がなかった」と語った。

元アップルデイリージャーナリストによって設立された別の新しいアウトレット、チャンネルC HKで最近働き始めたチャンは、彼が業界で仕事を見つけることができた幸運な数少ない人の一人であると言いました。

「オンライン衣料品店を始め、オンラインで衣料品を販売している人もいれば、ビデオや写真の仕事をしているがニュース関連ではない人もいれば、[マーケティングと広告で]コピーライターとして働いている人もいる」とチャン氏は語った。



HKJAの調査によると、報道機関の元メンバーは、タクシー運転、マクドナルド、PR、レストランでの仕事に目を向けています。

LuisettaMudieによって翻訳および編集されました。

 
コメントを投稿