パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

CCPがますますデジタル全体主義を採用するにつれて、住民の動きに厳しい規制を課している. この動きは、人々が人権活動に抗議したり、人権活動を行ったりするのを防ぐためにアプリが使用されることへの懸念を引き起こします

河南省地方銀行の顧客は、凍結された口座に抗議するため、COVID-19アプリによって抑制されました

この動きは、人々が人権活動に抗議したり、人権活動を行ったりするのを防ぐためにアプリが使用されることへの懸念を引き起こします。
RFAマンダリンの王允とRFA広東語2022.06.15の
フォンタクホー
 
河南省の地方銀行の顧客は、凍結された口座に抗議するため、COVID-19アプリによって抑制されました貯蓄が凍結された預金者は、2022年6月初旬に中国銀行保険規制委員会の河南支部で抗議を行った。
抗議者のソーシャルメディアからのスクリーングラブ

ソーシャルメディアの投稿によると、中国中部の河南省の当局は、COVID-19 Health Codeアプリを使用して、地方銀行での失敗に対する抗議者の動きを制御しています。

Caixin誌によると、4月中旬に推定15億米ドルの資産が凍結された後、4つの地方銀行の約40万人の顧客が資金を引き出すことができなくなりました。

中国銀行保険規制委員会(CBIRC)は、オンラインバンキングサービスの提供を停止した4つの村の貸し手に細心の注意を払い、地方自治体と協力して問題を解決していると述べた。

「裕福な南部と東部の地域からの多くの顧客は、高金利と現金報酬のためにこれらの村の銀行に巨額を預けました」とそれは言いました。

一部の寄託者は、街頭抗議を上演したか、または参加しようとしましたが、彼らのCOVID-19健康コードが赤くなり、彼らが行けなくなったと投稿しました。

与党の中国共産党(CCP)は、表面上は人々の動きを制御し、感染者の密接な接触を追跡し、ウイルスのコミュニティ感染を制限するために、すべての市民に電子信号システムを課しました。

しかし、報告書は、当局がそれを他の目的に向け、人々が政府の不正行為を訴えたり、不正に抗議したりするのを防ぐことができることを示唆している。月曜日

ソーシャルメディアに投稿されたビデオクリップは、CBIRCの重慶支店の前でプラカードを持っている20人以上の人々を示しました。  

男性がスマートフォンを使用して、ファイル写真で中国のCOVID-19ヘルスコードアプリに登録します。 クレジット:AFP
男性がスマートフォンを使用して、ファイル写真で中国のCOVID-19ヘルスコードアプリに登録します。クレジット:AFP
健康コードが反応する

 

同様の抗議が、河南省支部の外、鄭州国際コンベンション&エキシビションセンター、および広州南部の河南駐在員事務所の外で報告されました。

CCPが支援する環球時報は、過去48時間以内にPCRテストが陰性だったにもかかわらず、河南省の州都鄭州に到着すると健康法が赤くなったと述べた抗議者の数人を引用した。

預金者のグループチャットで共有されていた「鄭州駅西口」のQRコードをスキャンしたところ、健康コードが赤くなったという人もいた。環球時報によると、地元に戻った後、コードが再び緑色に変わったという人もいます。

同紙は、河南省当局者が「データベースの誤り」が債権者の健康法の突然の変更の理由である可能性があると述べたと引用した。

河南省保健委員会は、報告書を調査していると述べた。

米国を拠点とする法学者のTengBiao氏は、地方自治体が実際に健康法アプリを使用して人々の動きを制御した場合、中国の3つの法律に違反した可能性があると述べました。

「1つ目は個人データ保護法であり、個人のプライバシーに対する権利を侵害することになる」とテン氏は述べた。「市民の個人情報を違法に入手したり漏洩したりすることも含まれる可能性があります。」

感染症の管理と予防に関する法律にも違反している可能性がある」と同氏は述べ、同法は疾病関連情報の虚偽の報告を禁じており、これは「重大」とみなされる場合には犯罪となる可能性があると付け加えた。

「非常に多くの人々が関与しているため、この事件はかなり深刻です」とTeng氏は述べた。「関係当局はまた、刑法で規定されている彼らの権力を乱用している可能性がある。」

反体制派も標的

Teng氏は、アプリを誤用したことが示されていても、誰もが責任を問われる可能性は低いと考えていると述べました。

政治犯と人権弁護士は、アプリを使用したときに同様の現象を報告しています。

権利弁護士の謝楊は、投獄された市民ジャーナリストの張展の母親と会うために上海に旅行したとき、彼の健康法を赤くした。

「彼らは、政治的な目的で、病気の管理と予防策を乱用し、健康法アプリを乱用して、権利擁護者の旅行の自由を制限している」とテン氏は述べた。

上海在住のLiBing氏は、6月1日に封鎖の終了を発表したにもかかわらず、同様の問題が市内に現れており、住民の動きに依然として厳しい規制を課していると述べた。 

「すべてがどんどん良くなっている」とLiは、ヘルスコードアプリについて尋ねられたとき、皮肉を込めて言った。

「CCPがますますデジタル全体主義を採用するにつれて、これは将来悪化するだろう」と彼は言った。

LuisettaMudieによって翻訳および編集されました。