パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

四川チベットの知識人が懲役4年半の刑に処せられた




四川チベットの知識人が懲役4年半の刑に処せられた

 | 

TudanLödup(Luo Zhu)はチベット語の使用を擁護し、「分離主義」の判決を受けました。

彼ユヤンによって

WeiboのTudanLödup(Luo Zhu)の画像。 彼はチベット語を擁護した。
WeiboのTudanLödup(Luo Zhu)の画像。

四川西部の甘孜は、歴史的なチベットの地域の1つであるカムの一部です。この地域が1955年に四川省編入されたとき、中国共産党当局は、「自治州」の創設によりチベットの言語と文化が維持されることを保証することを厳粛に約束しました。   

これは完全には当てはまりませんでしたが、習近平の下で状況はさらに悪化しています。6月14日、TudanLödup(中国名Luo Zhuとしても知られる)は、甘孜県のSêrxü郡裁判所から「分離主義」の罪で懲役4年半の刑を言い渡さました。 

石渠は歴史的なチベット僧院がある地域であり、トゥダン・レードゥップはそこで中学校の教師をしていました。彼はSêrxüの歴史と伝統についていくつかの本や記事を書き、地元の知識人コミュニティから好評を博しました。

甘孜県チベット語の使用制限が導入されるまで、彼は実質的に数年間放置され、いくつかの重要な記事を書いた。

彼は2021年10月に逮捕されるまで、警察から何度か警告を受けました。彼は、歴史的なチベットを中国から分離することをこれまで提唱したことはないが、裁判にかけられ、「分離主義」の判決を受けた。

彼はCCPに、甘孜チベット自治県チベット文化と言語を保護するという1955年の公約を尊重するよう求めただけです。彼は今、これが数年間刑務所に送られるのに十分であることを学びました

セキュリティ上の理由から仮名を使用します。

 

読み続けます