パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

自由、民族自決の価値を擁護するだけでなく、国際法を支持し、大国が小国に侵入するのを阻止することがいかに重要であるかを非常に明確に示しています

チベット条約は、中国とのチベット問題の解決を支援するよう政府に求めています

ビデオメッセージの中で、ダライラマは北京との会談で中道への支持を繰り返します。
RFAチベット
2022.06.27による
 
ダライ・ラマは、2022年6月22〜23日にワシントンDCで開催された第8回世界国会議員会議のチベット会議の参加者にビデオメッセージで演説します。
ダライラマのウェブサイトのRFAビデオスクリーンショット/提供

チベットに関する国際会議の参加者は、中国政府の手による弾圧に直面しているチベット人の権利を推進するために、政府にもっと多くのことをするよう求めた。

6月22〜23日にワシントンDCで開催された第8回世界国会議員会議に26か国から100人以上の参加者が出席し、シナチベット対話の再開やその他の主要な目的について話し合いました。この会議は、インドのダラムサラに本拠を置くチベット亡命議会によって開催され、10人の代表者が会議に出席しました。

参加者は、チベットに関連する問題についてより完全に協力することに同意しました。彼らはまた、チベットに関する国会議員の国際ネットワークが復活し、彼らがまだ存在していない国々でチベット問題に焦点を当てた議員のグループを設立するために働くことを宣言した。 

「実質的に国会議員が今やろうとしていることは、過去からの一歩です」と、州内紛争の解決と平和の促進を専門とする非営利団体、クレダの行政長官であるマイケル・ヴァン・ウォルト・ヴァン・プラーグは述べました。

「彼は、自由、民族自決の価値を擁護するだけでなく、国際法を支持し、大国が小国に侵入するのを阻止することがいかに重要であるかを非常に明確に示しています」と彼は言いました。

チベット亡命政府の正式名称である中央チベット政権とダライ・ラマは、ミドルウェイと呼ばれるアプローチを採用しました。これは、中国の一部としてのチベットの現在の地位を受け入れますが、強化を含む、より大きな文化的および宗教的自由を促します。北京の支配下に住むチベット人のための言語の権利。

「独立国としての千年の歴史にもかかわらず、私たちは誠実であり、相互に有益な方法でチベットと中国の間の紛争を解決する中道政策に取り組んでいます」と、第17回チベット議会の議長であるケンポソナムテンフェルは述べています。亡命中、序論で述べた。

参加者はまた、前提条件なしに、当事者間の協議と交渉を通じて中藏戦争の解決に到達するために調整された行動を取るよう議会に求めた。

チベット人は、チベットの独立と中国(中華人民共和国)との統合の中間のどこかで中国との話し合いで解決策を見つけることができます」とヴァンウォルトは言いました。

人権に対する「危険な暴行」

参加者は、中国はチベット仏教徒が次のダライラマと他の上級ラマを任命することを認めるべきであると述べた。これは中国当局が宗教の自由の侵害であると述べた。

現在の86歳のチベットの精神的指導者であるダライラマ14世を誰が置き換えるかという問題は、より差し迫ったものになっています。上級僧侶は伝統的に精神的な兆候とビジョンに基づいて後継者を特定してきましたが、2011年に中国政府は、北京だけが彼の後継者を任命できると宣言しました。

「政治的に私たちはチベットの独立を求めていません」とダライ・ラマは代表団へのビデオメッセージで言いました。「私はこれを何年にもわたって明らかにしてきました。私たちが最も懸念しているのは、私たちの文化と言語を保護し、保護することの重要性です。」

彼らの宣言の中で、参加者はまた、企業が強制労働とチベット高原の自然環境の搾取から利益を得るのを禁止するよう政府に求めました。

会合で発言したカリフォルニア民主党ナンシー・ペロシ下院議長は、中国は何十年にもわたって「チベットの人権に対する危険な攻撃を行ってきた」と述べた。

「中国政府は、チベット自治アイデンティティや信仰を考慮していないことを明確に示しています」と彼女は言いました。「この攻撃は近年加速しているだけでなく、強制的な政治教育を課し、宗教の自由を残酷に制限し、その大量監視体制を拡大し、チベットを世界の訪問者にさらに閉鎖する新しい行動をとっている。」

ペロシ氏はまた、中国問題に関する連邦議会執行委員会(CECC)の議長であるジム・マクガバン議員が、チベットの歴史を明確に述べ、チベットの平和的解決を促す超党派の法律を導入すると述べた。チベットの究極の地位。

6月23日のチベットに関するCECC公聴会で、マクガバンは、米国と世界のコミュニティはチベット問題の解決を支援するのに十分なことをしていないと述べた。

チベットの真の代表者は、ダライ・ラマ法王とチベット人に認められた亡命政府であるため、解決策と前進はチベット人が望んでいるものでなければならず、チベット人コミュニティの一部ではない人が課すことはできません。 、" 彼は言った。

RoseanneGerinによって英語で書かれました。

 

 

 

漏洩した文書は、中国がウイグル人の弾圧を注意深く調整していることを示している

新疆ウイグル自治区の最高幹部によるスピーチも、取り締まりに対する中国政府の論理的根拠を示しています。
RFAウイグル
2022.06.28のKurbanNiyaz著
 
新疆ウイグル自治区政府のショハラト・ザキル(R)議長が、北京の人民大会堂で開催された全国人民代表大会での新疆ウイグル自治区代表団の会議の終わりに拍手喝采する中、新疆ウイグル自治区の陳全国書記長(L)が立ち去る。 2019年3月12日。
AFP

中国共産党の高官による分類された演説は、ウイグル人と他のイスラム教徒を「敵の階級」と表現し、中国が生き残るためにはその伝統を一掃しなければならない。 。

スピーチは、新疆ウイグル自治区(XUAR)のドイツ人研究者エイドリアン・ツェンツによって5月に発表された新疆ウイグル自治区(XUAR)の収容所から漏洩したとされる新疆ウイグル自治区警察ファイルとして知られる一連の文書の一部です。ファイルには、20,000人以上の拘留されたウイグル人に関する情報が含まれています。

「分類された文書」とラベル付けされた内部党の演説は、中国政府当局者が米国といくつかの西側諸国の議会が言ったことは大量虐殺と人道に対する罪であると慎重に計画したことを示しています。

文書の中には、2016年8月から2021年12月までのXUARの中国共産党書記である陳全国による2017年5月のスピーチがあり、新疆ウイグル自治区での中国政府の取り締まりは犯罪者を排除する行為ではなく、むしろ「絶滅戦争」を目的としたものであると述べたウイグル人の人口で。彼はウイグル人を「敵のクラス」と呼んだ。

チェンは、中国の習近平国家主席が指揮し、ウイグル人の投獄を含む、新疆ウイグル自治区を統治する「ストライキハード」キャンペーン戦略について説明しました。

ファイルによると、彼の演説での陳の指示は、中国の中央政府から受け取った指示に基づいていた。

権利グループは、XUARにおける推定180万人のウイグル人およびその他のトルコの少数派の拘留について、広範囲にわたる監視、差別、文化の制限およびグループが直面する宗教の自由、および厳しいことについて、信頼できる十分に文書化された一連の報告書を発行しました。拷問、性的暴行、強制労働などの権利侵害。

陳氏はまた、懲役5年未満の刑を宣告された者は、「法の学習」と「バイリンガル学習」のために動員され、何年かかっても満足のいく学習レベルに達した後にのみ釈放されるべきだと述べた。

元当局者は、中国政府によって信頼できない、または有害であると見なされたウイグル人は、「社会に戻ったら、そのような考えから完全に解放される」ことを約束する範囲で教育を受けなければならないと述べた。

しかし、「無許可のイマーム」や「両面の人々」など、見通しを変えることができなかった人々は、ウイグル人コミュニティを導く能力を持っているため、無期限に拘留または投獄されるべきです。中国共産党は、「両面」という用語を使用して、党に対して腐敗している、またはイデオロギー的に不誠実である人々(通常は役人または党員)を説明します。

 

新疆ウイグル自治区当局は、2022年5月24日にドイツの研究者アドリアンツェンツによって公開されたリークされた「新疆ウイグル自治区警察ファイル」からの日付のない写真で「再教育」キャンプでウイグル人に尋問します。クレジット:アドリアンツェンツ/新疆ウイグル自治区警察ファイル
新疆ウイグル自治区当局は、2022年5月24日にドイツの研究者アドリアンツェンツによって公開されたリークされた「新疆ウイグル自治区警察ファイル」からの日付のない写真で「再教育」キャンプでウイグル人に尋問します。クレジット:アドリアンツェンツ/新疆ウイグル自治区警察ファイル

 

「テロ、暴力、過激主義によって毒殺された」

陳全国が演説で言及した「有害な」人々は、中国政府が「テロ、暴力、過激主義によって毒殺された」と見なしている、または外国人との接触中にウイグル人を指している。チェンは、そのような人々は彼が「人民戦争」と呼んだもので「扱われる」必要があると言いました。

新疆ウイグル自治区警察のファイルやその他の調査報告書、および漏洩した文書の情報は、陳が毒と呼んだものにはウイグルの伝統とイスラム活動が含まれていたことを示唆しています。

陳と元中国公安大臣の趙克志による演説は、何百万もの「毒殺された」ウイグル人がいたことを示した。

名前のない情報源から新疆ウイグル自治区警察ファイルを受け取ったエイドリアン・ゼンツ氏は、中国当局ウイグル人を犯罪ではなく社会的つながりのために拘留したと述べた。

「[M]新疆ウイグル自治区警察のファイルで見た2,800人以上の人々は、犯した犯罪ではなく、ソーシャルネットワークのために拘留されました」と彼は言いました。

米国を拠点とする政治アナリストであり、世界ウイグル会議の執行委員会の副委員長であるIlshat Hassan Kokboreは、中国政府によるウイグル人の大規模な恣意的拘禁と、チェンが「人民戦争」と表現することは、ウイグル人全体を公に宣言することは「中国国家の敵」です。

チェンの演説のもう一つの焦点は、ウイグル人家族に対する政府の統制の拡大でした。彼の見解では、警察は当局が「10家族、一つの指輪」政策と呼んでいる限られた数の世帯のみを訪問して監視することができ、警察署の近くに住んでいない人々の監視に抜け穴を作った。

2017年後半、新疆ウイグル自治区当局は、ウイグル人の家を訪問して滞在するよう幹部を割り当てました。そこでは、「ペアアップして家族になる」プログラムの試運転で、住民と食事をしたり、場合によってはベッドで寝たりしました。 。このプログラムでは、公務員は家族に割り当てられ、彼らを監視するために2、3か月ごとに数日間彼らの家で彼らと一緒に暮らす必要がありました。

チェンは当時の状況を次のように要約しています。「以前、一部の村では、親戚になるために家族に入るときに私たちの役人が殺されることを恐れていました。現在、家族に入る職員は夕食の席で皆によって迎えられます。」

 

2019年6月1日、中国北西部の新疆ウイグル自治区のカシュガルで習近平国家主席の画像を表示する画面の近くで子供たちが遊んでいます。クレジット:AFP。
2019年6月1日、中国北西部の新疆ウイグル自治区カシュガル習近平国家主席の画像を表示する画面の近くで子供たちが遊んでいます。クレジット:AFP。

 

「出芽リスクの排除」

ウイグルの子供たちに関する限り、チェンは、「バイリンガル」幼稚園で教育を受けている100万人の未成年者が「国語」を非常によく学んだと述べました。

わずか数ヶ月で、子供たちは中国語で国歌を歌い、「偉大な祖国」を愛することができた、とチェンは言いました。

「この方法でのみ、次世代を長期的な安定に期待させ、党をフォローし、党に感謝することができます」と、ウイグル人の子供たちの両親がどこにいたか、彼らがどう思ったかについては言及せずに、チェンは言いました。

このように多くのウイグル人の子供たちを教育している中国の国家は、ウイグル社会に壊滅的な打撃を与えるだろうとコクボア氏は語った。

ゼンツ氏によると、中国政府の教育方法は「新進のリスクを排除する」という考えに基づいているため、この危険が排除されるまで訓練の規模は続くという。

漏洩したファイルには、2018年6月18日にXUARで中国の郡レベルの役人に宛てた陳による別の住所が含まれています。 「新疆ウイグル自治区の仕事」を継続する方法についての一般的な指示を与えながら。

陳氏の演説は、「習近平主導の中国共産党新疆ウイグル自治区の統治戦略」に繰り返し言及している。趙氏は視察中に西氏の指示と要求を伝え、「新疆ウイグル自治区で最も重要で主導的な任務は社会的調和と長期的安定を達成することである」と述べた。

新疆ウイグル自治区政府は、費用に関係なく、習近平が提示した要求に応えなければならなかったとチェン氏は述べ、この地域の政治情勢が国全体をまとめる鍵であると強調した。

チェン氏によると、XUARの国内総生産を増やすこと、または経済発展の「英雄的モデル」になることは、二次的または三次的な優先事項でした。

 

中国の趙克志公安大臣は、2018年5月22日に北京で開催される上海協力機構国家安全保障会議秘書サミットの本会議の前に国旗の前に立っています。クレジット:AFP
中国の趙克志公安大臣は、2018年5月22日に北京で開催される上海協力機構国家安全保障会議秘書サミットの本会議の前に国旗の前に立っています。クレジット:AFP

 

「10作品」

その後、陳は、「すべてが主な目標のためである」という指導原則は、新疆ウイグル自治区の統治のための「恒久的なテーマ」でなければならないと繰り返した。

趙氏は視察ツアーで、2014年5月に開始された「暴力的テロ」に対する「暴力的テロ」、「過激主義」の根絶、「10の作品」がうまく行われたと演説した。 4つを断ち切る」—ウイグルの血統、ルーツ、情報源、連絡先。

また、完成した「10作品」の中には、ウイグルの家庭での中国公務員の配置、幼稚園から大学への国民語教育の普及、教育による変革、統合共同運用プラットフォームの構築などがありました。この地域—そして新疆生産建設隊(ビントゥアンとしても知られる国営の経済および民兵組織)が、ウイグル人の大多数が住むXUARの南に拡大しました。

趙氏は、CCP書記長の習近平氏の「希望は完全に満たされました。5カ年計画は完全に達成されました。」

チェンは5か年計画について話し、2018年は統合の年になるだろうと続けました。

「今後5年間で、これらの対策を「正規化」フェーズにアップグレードします」と彼は言いました。「それ以降、安定性が達成されたとしても、この方向に向かってストライキを続けていきます。新疆ウイグル自治区に10年間滞在した場合、1分間は手放さないので、警戒を怠ることなく上から下までこれを行います。」

趙の「評価の結論」を繰り返し、陳は、2013年に始まったウイグル人に対する取り締まりは2018年までに完全な「勝利」であったと発表した。

しかし彼は、新疆ウイグル自治区の分離主義者、汎テュルク主義者、汎イスラム主義者の勢力は「依然として挑発的」であると付け加えた。

「私たちは現在の勝利を見てリラックスすることはできません」と彼は言いました。「私たちのこの闘争は、分離主義者が思っていたように止まることはありません。一部の分離主義者は現在の取り締まりに隠れており、状況が以前よりも少し軟化した場合に再び出現することを夢見ています。これは彼らが持っている空想です。私たちのこの激しいストライキは、これから一分間消えることはありません。5年間達成されてきた私たちの闘いは、「ストライキハード」という形で今後5年間続くでしょう。」

2018年6月のスピーチで、チェンはまた、「新疆ウイグル自治区での反分離主義者の闘争は、長期的で、複雑で、鋭く、時には非常に激しいものです。ある意味で、これは新疆の永遠のテーマとも言えます。」

RFAウイグル訳。RoseanneGerinによって英語で書かれました。

 
コメントを投稿