パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ウクライナ復興に必要なコストは3490億ドル(およそ50兆円)       欧州のネットにでた意見のなかには「ウクライナはお荷物。もういい加減にして欲しい」という反撥意見が並ぶようになった。

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宮崎正弘の国際情勢解題」 
     令和四年(2022)9月12日(月曜日)
        通巻第7459号 <前日発行>
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 EU委員会と世界銀行が見積もり報告を提示
  ウクライナ復興に必要なコストは3490億ドル(およそ50兆円
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 9月9日、世界銀行とEU委員会はウクライナ復興資金見積もり報告を提示した。それによれば社会インフラ、学校、病院、住宅再建、道路補修そのほかに必要なコストは3490億ドル(およそ50兆円)とはじき出した。

 EUはすでに100億ユーロの拠金を決めており、人道支援ならびに緊急軍事支援に使われる。くわえて、別途50億ユーロがパイプラインの再建に必要コストと見積もり、予算化する用意があるとした。合計150億ユーロ(およそ2兆円強)だ。
 世銀みつもりの25分の1である。

 しかしウクライナは緊急に170億ドルが必要で、向こう三年以内に1050億ドル、ともかく年内に34億ドルの支援を要請すると、デニス・シュミガル(ウクライナ首相が)が表明した。
 ウクライナの2020年のGDPは1556億ドルで、前年比マイナス4%、戦争開始以来、推定されるGDPはマイナス60%、人口4400万人のうち、まだ700万人は外国に避難したままである。

 また七月にマドリッドに開催されたNATO会議ではオンライン出席のゼレンスキー大統領は、『毎月50億ドルが必要』とひたすらカネを要求した。スペインはウクライナ兵の特訓を9月からひき受けている。

 欧州のネットにでた意見のなかには「ウクライナはお荷物。もういい加減にして欲しい」という反撥意見が並ぶようになった。
□☆み□☆☆□や☆□☆□ざ☆□☆□き☆□☆□   

 

 

 

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  書評 しょひょう BOOKREVIEW 書評 BOOKREVIEW 
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 国民の90%が「中国が嫌いだ」と応答しているにもかかわらず
  「自民党議員の80%が親中派」という矛盾。これ如何に?

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門田隆将『日中友好侵略史』(産経新聞出版
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 重厚な労作で、中国という邪悪な存在を外交の裏面から、様々なエピソードを交えて解き明かす。本書の基軸は「日中友好」なるものが、中国の、間接的な、しかし高等戦術を駆使した日本「侵略」であったという外交戦術の本質をえぐる視点にある。
日本は中国共産党マインド・コントロールにみごとに引っかかった。しかも、その工作に協力した日本人が多くいたのだから始末に負えない。
 たしかに昭和三十年代まで戦争体験組の一部に中国に対する『贖罪意識』とかの不可思議な心象を抱いていた人々の一群があった。また中国からの引き上げ組の一部には郷愁があったし、インテリには古代からの中華文化への憧れがあった。
もうひとつ加えると無事に帰還できた日本兵蒋介石に対する温情に対して感謝の気持ちが強くあった。恩返しをしたいと台湾防衛に白団や根本・元中将らが蒋介石のもとに馳せ参じた。金門島防衛の参謀役は根本だった。
 田中角栄の国交回復から半世紀が経って9月29日に記念日を迎えるが、その祝賀行事の侘しさ。
 いま、日本国民の90%が中国は嫌いという世論なのに、永田町には国民の声をしっかりと代弁する政治家が少数である。『台湾有事は日本の有事』と真実を述べると「極右」のレッテルが貼られるほどにメディアの中国報道は可笑しい。国民から浮き上がっている。
 メディアはもとより北京万歳組だから、我国における中国論はまことに不思議な現象を醸し出してきた。
評者(宮崎)の体験で言うと、中国批判をしていた論客は1989年6月4日までは稀な存在で、チャイナウォッチャーの集まりに出ると白い目で見られた。天安門事件以後、中国批判の批評家が増えたが、反日暴動の時、ウィグル人権問題が浮かび上がったときも、中国批判組は主流メディアからは遠ざけられた。
この雰囲気、たぶん古代のシナ崇拝の環境と似ているのではないか
 日中友好の足がかりをつくった創成期のひとりは元華族の西園寺公一だった。祖父は西園寺公望。公一は宮内省入りの予定だったが、マルクス主義者であることを理由に拒否、外務省の試験を受けるが不合格」。
 結局、西園寺公一は嘱託として外務省条約局に勤務し、ゾルゲや尾崎というソ連スパイと交流した。このため「国防保安法違反容疑で逮捕」され、西園寺公爵家から「廃嫡」された。
 この西園寺公一を標的に中国共産党独裁政権は「対日工作」の代理人に仕立てあげるべく廖承志の巧妙狡猾な接触が始まった。日本は左翼の全盛期。ウィーンで開催された「諸国民平和大会」には西園寺、廖承志の他、羽仁五郎共産党員等も参加し、宋慶齢郭沫若の顔もあった。
 しっかりとオルグされた西園寺は「国交回復のメドが立つまで」、北京に駐在し、日本と中国の根回しをおこなう。つまり無自覚の影響力ある代理人ではなく、「自覚」したエージェントに自らなり下がった。
 中国は日本の野党とも強いコネクションがある
国会で最終決定権を持つ政権中枢にアプローチできる代理人を探していたのだ。
 廖承志は日本で生まれ、日本人と同じレベルの日本語を駆使し、その上、父親は孫文の後継者に擬されたほどの革命家である。父の仲凱は1925年に暗殺された。余談だが、広州市に廖承志親子の記念館がある。
十五年ほど前に孫文元帥府の裏道をうろうろ歩いていたら、小学校に行き当たり、その入口の教室が記念館に当てられていたので見学したことを思い出した。「日中友好」の美名に隠れて展開された工作が写真パネルで業績として示されていた。ただし、ガラスケースもなく専業案内係もいない、粗末な記念館だったが。
 さて廖承志の対日工作の重要課題は「自民党への工作強化」である石橋湛山松村謙三に最初のターゲットが絞られた。
廖承志は松村謙三の趣味が蘭の栽培と囲であることを知り、蘭に詳しい朱徳元帥が、囲は陳毅(副首相)が担当となった。そこまで芸が細かいのはどの国でも外交の初歩だが、国交もない時代に中国は松村を籠絡させるために手の込んだ準備をした。そして松村訪中団が実現し、帯同した古井とか田川とかの議員等によって「その後、日中国交正常化への推進勢力となる」のである。
 次の標的は公明党だった。現在の日本で、もっとも「中国寄りの政党」だが、池田大作との面談を廖承志に勧めたのはLT貿易でしられる高碕達之助だった。
  同時期に中国の工作はブンカジンにも及び、亀井勝一郎を団長とする作家たちが北京に招待された。
亀井勝一郎といえば、日本浪曼派の作家であり、『大和古寺風物詩』や『聖徳太子』、『美貌の皇后』などの著作で知られた。そんな作家が、なぜ中国にのめり込んだのか。学生時代の左翼活動の古巣へ舞い戻りたかったのか。評者が保田与重郎林房雄、檀一雄らが昭和47年に復刊した月刊『浪曼』の編集に携わったとき、すでに亀井は鬼籍に入っていたので聞く機会はなかった。
亀井訪中団のなかで中国が対日工作のターゲットとして絞り込んだのが、女流作家の有吉佐和子だった
 中国が目をつけたのは「思想・信条の自由や言論の自由が保証された日本では、野党に大きな『権限』が与えられているからである。『国会質問』だ」(50p)
 井上靖平野謙ら訪中団のなかで、とりわけ目立った有吉。歓迎会では周恩来も彼女と並んで写真に収まり、「日本の作家たちの影響力で、なんとか日本の政権を中国に呼び込みたい意図が滲んでいる。いつの時代も、作家には左翼思想が多い。映画、演劇、文学、ジャーナリズムは、左翼系の牙城である。それだけに周恩来や廖承志は彼らの中に出来るだけ多くの『親中分子』をつくりたかった」(56p)
 有吉を駆使し、中国は池田大作を狙い撃ちした。
 創価学会公明党が雪崩をうって親中路線を突っ走る引き金を引いたのは有吉佐和子だったのだ。やがて「池田が身元引受人となって創価大学が受け入れた海外留学生第一号の程永華は、2010年に駐日大使となった」。
 かくて「公明党が『中国の代弁者』であるのは、はるか半世紀以上前から始まった中国共産党の『対日工作』による」のである。
 こうして日本には中国との友好、文化交流が重要というムードが醸成され田中角栄は台湾と断交してまで北京と結ぶ日本外交の愚策を演じ、『転換』を行った。ところが日中国交回復から半世紀を閲して、ムードは反転し、国内世論は反中国となった。
 22年9月8日に台湾外交部は、安倍晋三元首相の国葬への代表派遣の意向を示しところ、中国外務省の毛寧副報道局長は「台湾独立勢力が政治工作する舞台を日本は提供してはならない」と内政干渉の発言をした。中国は日本の国葬儀に対して、「台湾は中国の不可分の領土だ」と相変わらず非現実的な言辞を弄したが、こうも言った。「日本は『一つの中国』原則に基づき厳格に処理すべきだ。政治的なたくらみは実現できない」
岸田、林ラインの日本外交は、中国の度重なる内政干渉に強い反論もせず、沈黙気味である。こうした居丈高な中国の姿勢、傲然たる態度が日本人を立腹させた。
 「日本の技術、カネ、ノウハウは、なにもなかった中国を確実に復興させていった。それが深化し、実際に中国が国力をつけてくると中国の態度は変わった。日本に対する感謝は消え、あろうことか日本を『下』に見て、居丈高な態度が目立つようになった」(374p)
 六世紀に仏教が伝来してから九世紀の遣唐使廃止まで、日本政治は中国の『下』だった。大和朝廷には強い主権意識がまだ希薄だった。シナが文明と文化の先進国と誤解しておおくの留学生が派遣されたが、学ぶベき本質を習得するや殆どが帰国した。逆に日本へ派遣された遣日使の多くは日本に留まり、帰国を希望しなかった。
帰化人、渡来人の多くはなぜ自分たちの国に帰らず日本への永住を望んだのか。
「もはや学ぶべきことはない」と遣唐使の中止を建言したのは菅原道真だった。いま、求められるのは『現代の菅原道真ではないのか。
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  読者の声 どくしゃのこえ READERS‘OPINIONS 読者之声
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(読者の声1)貴誌7457号の「地域社会共同体からの乖離、離脱こそが個人の潜在的な価値を高める最大の条件になっている」とお考えの海外にお住いのKM生様のご見解を以下のごとく二つ(A:とB:)に整理・引用してみました。そして私はCのごとき感想を持ちました。

A)1.260年間の江戸時代の根本的な国策は「現状維持・徳川家固守」であった為、全ての政策はこの目的の為に作られた。これによって、人民の「職業、移動、生活規範、道徳、などの自由」が厳しく制限され、その結果、多くの「人材の能力」が開花される事なく、失われた。
2.現在においても、日本人も「完全に自由」ではなく、独裁的強制的単一な国営文科省教育によって、自動的に賎脳を受け、その結果自主的に多くの「自由」を自ら制限している。例えば7割ほどの児童・生徒・学生は、6334年間の盲目的修行を当然の必要な人生経歴だと信じて、他の選択を調査、検討する事もしない。
 3.更に、安定、安心、安全な状態は、忖度し安定志向となり、周りの人間・組織と
の問題を回避し、個人の野望、進歩をも低減する傾向を生み出す。清貧の礼賛。過保護で育った子供は、肥満体となり怠惰な人生を送る。美味しい物を食べることが人生の目標になる。
 4.徳川家の利益のために、日本は鎖国、停滞、現状固持が続き、現在進行中の「失われた30年」の原因にもなっている。独裁政権霞ヶ関幕府が、その共同体員の利益のために、日本が犠牲になっている。国民の1%にも満たない、政治、経済、教育、報道などの指導者が、99%の国民に犠牲を強いている。現状維持のために、未来が否定されている。世界は進歩するので現状維持とは、相対的な劣化を意味する。

B)5.明治になって、「農民は村を離れる自由」を得る。都会などに出て、色々と見て周り、知識を得て、試してみて、職業、商売などを始める。完璧な自由ではないが、村の共同体に比べると比較にならない。この様な、地域社会共同体からの乖離、離脱こそが個人の潜在的な価値を高める最大の条件になっている。 
ユダヤ人は、外的な理由で、物理的な国を失い、世界に拡散する結果になった訳であるが、国家の喪失=個人の自由が拡大化=能力の飛躍的進歩になった、と思われる。
 6.ところが、飢餓、貧困、差別、逆境とは、必然的に生き延びる為に生活力、免疫力、創造力を増大する。
7.皮肉にも、もし日本が侵略、占領され、ユダヤ人が辿った過去を追従する事態になれば、世界に拡散した日本人は、初めて、期せずして本来の潜在能力を発揮する機会になるかも知れない。それから2000年後、ついに国土を奪還し、放火され消滅していた伊勢神宮、明治神宮も再構築する。天皇も総理も、毎朝参拝なさる。そんな未来が長い苦難の後、訪れるかも。

C)通巻7453号で、私はこう書きました。
「価値には欲望的価値から根源的(死活的)価値までの幅があり、人間の社会はこの双方の価値量(強さ)の合計が膨張してゆく過程がインフレであり、沈滞・縮小し
てゆく過程がデフレである。今までの『需要>供給』時がインフレ、『需要<供給』時がデフレという理論は、金兌換廃止後の通貨体制下ではインフレ・デフレの派生
的・付随的現象であり、出発点の理論ではない。・・・欲望的価値が膨らんで行く過程は、通常の「インフレの領域」であるものの、根源的・死活的価値が大きくなり
だした時こそ、ハイパーインフレの端緒であり、それは食糧・エネルギー資源などが数字で認識できる(目に見える)尋常ではない(縮小)現象が始まった時である。・・・死活的価値の急増(膨張)は、戦争・政治体制や権力の移行による混乱・自然災害・物流(サプライチェーンなど)の遮断・疫病などを原因とする。簡単に言ってしまえば、コスト・プッシュ・インフレの原因が、極端になった段階にハイパーインフレが発生する」

 私の考えは、つまり、Aは専らデフレ(マインド)的・もしくは弱インフレ的マインドの国家(民族)の状態、Bはインフレ(マインド)濃厚国家(民族)の状態であるが、死活的危機に直面しハイパーインフレを経験した国家(民族)は、事後「(自国にとっての利益を求める体制のための)グローバル世界」を希求し、覇権主義的な「富国強兵」の度合いが濃くなるというものです。
SSA生)



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(読者の声2)連載されている樋泉克夫氏の詳細なる現地報告書【知道中国 2419回】によると、文革初期の中心テーマは「四旧(旧思想・旧文化・旧風俗・旧習慣)の打破」。
「労働者・農民よ、哲学を学べ」と哲学学習が大いに奨励。「哲学を哲学者や書籍から解き放ち、民衆が手にする尖鋭な武器とせよ」(『毛主席語録』)「毛主席の哲学思想を立派に学び自覚的に世界観を改造せよ」最後は「毛主席の哲学思想を真に自らのものとし、中国革命の為、世界革命の為、全人類解放のために全身全霊で貢献しよう」と結ばれる。『文革式聖人君子の創られ方』と。
 過去77年間の日本にとっての「四旧(旧思想・旧文化・旧風俗・旧習慣)とは、GHQ主席様が創られた「新しい思想、文化、風俗、習慣」であり、端的に言えば「3S」スポーツ、セックス、スクリーン(映画)に象徴される。
旧日本に関するあらゆる有形無形の国体から人民は解き放され、新憲法は「先鋭な武器」として使われ、この米国式文化大革命は日本のあらゆる指導者が嬉々として全身全霊で進められ、今だに継続されている。
毛首席もGHQ様も、ごく短期間に、人民の「全身全霊」を操作することによって、極めてコスパの高い改造を廉く成し遂げた。
 この事例から学ぶことは、その気になれば、強い指導者が居れば、精密な計画を施行すれば、今の荒廃した日本の国体を再建する事が可能である。
国家とは、国体とは、不動産でもなく、富の総額でもなく、「思想・文化・風俗・習慣」を保持する極めて「抽象的な無形」な存在である。
逆に言えば、たとえ高額な不動産を支配する国家であっても、国体は消滅している事もある。米国をはじめ日本を含め、多くの国家がそんな状況になってきているという新しい時代が到来した。
NEW WORLD ORDERを礼賛する指導者 vs 「四旧(旧思想・旧文化・旧風俗・旧習慣)人民防衛軍 の世界戦争とも言える。蛇足ながら「聖人君子」の日本政府、文科省、NHK などは人民軍の敵であるらしい。人民軍の味方は少なく、武器もない。末筆ながら、桶泉氏に謝謝。
 (在米のKM生)



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(読者の声3)9月の千田会は『読んでおきたい日本の「宗教書」』『日本再建は水戸学国体論から!』ダブル出版記念講演会 『日本復活のため、いま学ぶべき国のかたち』
 https://www.kokuchpro.com/event/sendakai_127/
 新進気鋭の保守系講師二人=『読んでおきたい日本の「宗教書」』著者の小野耕資先生と『日本再建は水戸学国体論から』著者の折本龍則先生が、新刊出版記念講演会『日本復活のため、いま学ぶべき「国のかたち」』と題して語ります。今回は『維新と興亜』編集部様が後援。皆様のご来場をお待ちしております。
          記
【日時】令和4年9月25日(日)18時30分~20時30分(開場:18時10分)
【会場】としま区民センター6階会議室601-602 豊島区東池袋1-20-10
 交通:JR・東京メトロ西武池袋線東武東上線池袋駅」東口32番出口より徒歩4分
【参加費】事前申込:2000円、当日申込:2500円、事前申込の大学生:1000円、高校生以下無料
【講師1】小野耕資(おのこうすけ)先生 大アジア研究会代表
 昭和60年神奈川県生まれ。青山学院大学文学研究科史学専攻博士前期課程修了。現在、道義国家日本を再建する言論誌『維新と興亜』副編集長、大アジア研究会 代表、里見日本文化学研究所 研究員。著書『資本主義の超克-思想史から見る日本の理想-』『筆一本で権力と闘いつづけた男 陸羯南』。近著は新刊『読んでおきたい日本の「宗教書」 日本人の生き方を考える12冊』
【講師2】折本龍則 (おりもとたつのり)先生 崎門学研究会代表・浦安市議会議員
 昭和59年、千葉県浦安市出身。早稲田大学政経学部卒。現在、浦安市議会議員。道義国家日本を再建する言論誌『維新と興亜』発行人。崎門学研究会代表。著書『崎門学と保建大記』、共著『権藤成卿の君民共治論』。近著は新刊『日本再建は水戸学国体論から!新論 国体篇』

【申込先】9月24日21時迄にメールでのみ受付(氏名=漢字フルネームと連絡先必須)
     E-mail:morale_meeting@yahoo.co.jp
【主催】千田会 https://sendakai.wixsite.com/home



  ♪
(読者の声4)9月7日のフィンランドの日刊紙・イルタサノマットによると、ロシアのサンクトペテルブルク市の地方コミューンの議会(市議会よりも小規模)で、昨今のプーチン大統領のウクライナ戦争に対する批判が大っぴらに出てきたそうです。
約10人の地方議員がプーチン大統領批判をしたそうです。批判内容は戦争による負傷兵の増加、外国資本の逃避、ロシア人知識人の国外逃避・・・など、私達が知っている情報はプーチンの情報統制にも拘らず、大都市では多くのロシア人たちも知っているようです
これから、この様な批判が弾圧されるのか、それとも、ロシア国内で拡大していくのか見ものです。
  (佐々木章フィンランド
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宮崎正弘 v 西部 邁 『アクティブ・ニヒリズムを超えて』(文藝社文庫) 
宮崎正弘 v 田村秀男 『中国発の金融恐慌に備えよ!』(徳間書店。韓国語版あり)
宮崎正弘 v 川口マーン惠美『なぜ、中国人とドイツ人は馬が合うのか?』(ワック)
宮崎正弘 v 高山正之 『世界を震撼させた歴史の国 日本』(徳間書店)他一冊。 
宮崎正弘 v 河添恵子 『中国、中国人の品性』(ワック)  
宮崎正弘 v 宮脇淳子 『本当は異民族がつくった虚構国家中国の真実』(ビジネス社)
宮崎正弘 v 福島香織 『世界の中国化をくい止めろ』(ビジネス社)他4冊
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