パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

回族イスラム教徒の礼拝所から独特のイスラム的特徴を取り除くことを目的としたキャンペーンは、本格的に続いている

青海、雲南、北京、上海の回族モスクと墓地が「中国化」

回族イスラム教徒の礼拝所から独特のイスラム的特徴を取り除くことを目的としたキャンペーンは、本格的に続いている。

チェン・タオ

前後:東莞モスクの「中国化」に関するCCTV。 スクリーンショット。
前後:東莞モスクの「中国化」に関するCCTV。スクリーンショット

中国共産党当局は 2018 年から、疆以外のイスラム教徒を対象とした 5 年間の「中国化プログラム」を開始しました。その結果、全国のモスクからイスラム教のシンボルや文化的記号が姿を消しつつあります。最近、Bitter Winter は全国的な報告を受け、回族のイスラム教徒に対する中国共産党の「中国化」キャンペーンが続いており、複数のモスクやイスラム教徒の墓地が関与している。     

2020 年 6 月 24 日、Bitter Winter はすでに、青海の西寧市城東にある 19 棟のモスクの建物の取り壊しと改修計画を、アラブ式モスクの是正のためのリーディング グループ オフィスによるものとして公開していました。それは、西寧東莞モスク(西宁东关清真大寺)が 2021 年に「改修」を開始すると述べた。すぐ。観光客の安全を守るため、2021 年 7 月 10 日以降、一時的に訪問者を閉鎖し、再開時期についてはお知らせします。」これにより、モスクの「中国化」改修が正式に開始されました。  

2022 年 6 月 27 日から 28 日にかけて、中国人民政治協商会議 (CPPCC) の王洋主席は、6 月 30 日に CCTV ニュースで放映された「改修プロジェクト」を視察するために、青海省西寧市の東莞モスクを訪れました。

王陽が東莞モスクの跡地を視察。 スクリーンショット。
王陽が東莞モスクの跡地を視察。スクリーンショット

CCTVによると、王陽は東莞モスクに行き、イマームの改修前後の変化のプレゼンテーションを聞き、改修前後のモスクの比較写真を見ることができます。当局が2021年に開始された東莞モスクの改修計画の結果を確認し、公表したのはこれが初めてです。 

CCTVニュースで西寧の東莞モスクの「中国化」が注目を集めた発表に続いて、中国北部で最大のアラビア様式のモスクである北京のドゥディアン・モスク(北京窦店清真寺)も「中国化」されている 2022 年 8 月から改装されました。2022 年 9 月 11 日までに、Doudian Mosque 全体が足場と建築用セーフティネットで覆われ、中国の国旗が入り口にぶら下がっていました。大きなドームの尖塔の装飾品のいくつかはなくなり、尖塔の三日月形のシンボルの装飾品が 3 つ残っています。アラビア様式のドームやミナレット、その他の建造物はすべて撤去される予定で、プロジェクトの完成には 2023 年 5 月 1 日まで約 9 か月かかります。 

中国化前のドゥディアン・モスク。
中国化前のドゥディアン・モスク。ツイッターより。

Doudian Mosque は、北京市 Fangshan区Doudian TownのDoudian Villageに位置し、市内中心部から約 38 km の場所にあり、壮大なアラベスク様式のドームとミナレット様式の建築が特徴です。約15,000平方メートルの面積をカバーし、1,500人を収容できます。  

礼拝堂の北側と南側には 2 つの時計塔があり、中国北部で最大のモスクとなっています。Doudian Mosque は、もともと清王朝の康熙年間に建てられました。都殿の人口が急速に増加する中、地方政府は 11 年前に新たな場所を選び、2013 年に完成するまでに 6 年を要した 8,000 万元を投資して、都殿モスクを建設しました。

Doudian モスクを中国化します。
Doudian モスクを中国化します。

古いモスクと新しいモスクは通りを挟んで向かい合っており、当局はかつて「新しいモスクは荘厳で壮観で、建物全体が石で装飾され、イスラムの特徴が強い」と宣伝していました。しかし、地方政府が「国家統一」のモデルとして宣伝したこの同じ壮大なモスクは、現在、習近平の「中国化」キャンペーンの標的になっます。 

Bitter Winter はまた、上海回族ムスリム コミュニティのメンバーから、今年前半に市が封鎖された直後に当局が上海回民公墓からアラビア語のドームを静かに撤去したことを知りました。 COVID-19の流行による年。

中国化前後の上海回族墓地

「以前は、イード アル フィトルの期間中、こちら側のイスラム教徒が上海回族墓地でバザーを開き、食べ物を売っていましたが、当局はそこにあるイスラム教徒の特徴を一掃したいと考えていた、と上海回族イスラム教徒は Bitter Winter に語った。今年のイードは飢饉のように見えました。モスクが閉鎖されただけでなく、政府から受け取った食べ物には肉がほとんど含まれておらず、数缶のランチミート、雲南産のベーコン、豚肉団子、すべて豚肉しか入っていませんでした。これは私たちの信仰に対する侮辱です。」

雲南省の昭通東寺を中国化。

さらに、Bitter Winterは、雲南省の昭通東大寺(云南昭通东大寺)も2022年8月24日に「中国化」を開始したというニュースを受け取った。サイトの写真は、モスクのアラビア風のドームが現在取り囲まれていることを示している。足場と建築用セーフティネットによって、撤去されることが予想されます。 

 

読み続けます